どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は
【50系プリウス(トヨタ)】(2015~2022年)
の試乗メモです
 
 
 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
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 【50系プリウス(トヨタ)】(2015~2022年)
 
激的に良くなったTNGAボディの第1段。
 
30系プリウスから低重心でトヨタナンバーの高さは、なんと先代の86と同じと言われる程低くスポーティスタイルとなった。
 
デザインは先代プリウスの面影もあるのですが、目は細くなりカマキリのような目に見えてしまうのは私だけか?
 
個人的にはマイカーとして気に入っていた30系プリウスのデザインは現在見ても古くささはなく良くできたデザインだと思うのですが、もう少しでフルモデルチェンジするプリウスはどうなる?
 
しかし、プリウスはカスタムパーツも多いため、カッコいいオリジナルプリウスを作り上げるのも楽しいですね。
 
試乗車の室内は薄いグレーがかったホワイトカラーで(今後選べない)、室内は囲まれ感ある未来的なデザイン。
 
また、このカラーだと室内がかなり明るいため広く感じられ解放感があった(汚れは目立ちそう)。
 
センターコンソールは前期のホワイトカラーだと綺麗ですが便器に似てるなど散々言われていたためか現行はブラックになっていた。
それはさておき、センターコンソールの取り付けが弱く手で揺らすとグラグラするのはかなり気になる。
 
質感的にも下クラスのカローラの方がかなり質感高くなっているのは驚きです。
 
また、USB差し込み口がないのと、電動パーキングもないため(足踏み式)、購入時はご注意を。
 
そこもカローラより遅れをとっている所。
 
後席は身長178で拳が1.5個。
天井は頭付くか付かないかスレスレなので30系プリウスより狭くなっており閉鎖感あり。
30系は後席も結構広さがあり寛げたのですが(床中央もほぼフラットでした)。
 
荷室の開口は結構広くハッチバックスタイルなので後席を倒すと結構荷物が乗せられ使い勝手良く便利。
 
ですが、30系と比べ段差は結構出来てしまうようで、使い勝手は30系の方が広いし良さそう。
 
 
↓PHVは4人乗り。電動走行可能距離も多くなり、充電ができている間はEV走行で滑らか。
 重くなっているため、その分、重厚感ある乗り味。
 
 
 
 
エンジンは1.8Lハイブリッド。
 
出だしは一瞬スッと出るが直ぐにエンジンがかかり、30系よりはモーターからエンジンの繋ぎが分かりにくくなっているが、新世代TNGAよりは分かりやすい(排気量と遮音性の関係か)。
 
パワー感は適度でちょうど良いが、踏み込むとエンジン音が車内に結構響き振動も感じやすい。
 
カーブ時は30系より低重心な安定感があるが、シートのホールド性は弱くカーブ時の体の持っていかれ感は結構大きい。
 
シートは柔らかすぎず硬すぎずの適度さで、表面はソフトな感じなので座ると優しい感じ。
 
しかし、腰辺りの張り出しが少いため腰痛が出そうな形状で、両サイドのサポートも少ない印象。
 
ドラポジはハンドルが伸びるため手が伸びきらず、足は前方に伸ばした姿勢になり低重心感ありですがペダル類は左寄り。
 
シフトレバーは入力が斜め下が前進なので、直感的に入力が逆なためここはプリウス事故が起こりやすい原因か。この質感は良いのですがシフトレバー位置は遠く使いにくさは結構感じる。
 
視界に関しては、サイド窓面積が下方向に広がっているため横の視界が広がり好印象なのですが、前方が結構高いため三角窓付近が死角になりやすく(三角窓は死角を避けてくれていますが前方が高いため、盛り上がった造形で逆に死角が多くなっている印象)、30系同様ボンネットが見えないため前後や車幅感覚が掴みにくく、サイズの割に大きさを感じる。
 
後方や斜め後も同様に死角は多いため、ガリ傷の原因となりやすい印象。
 
燃費や風抵抗を意識してのデザインで死角が多くなるのならば、360°モニターでその欠点を補えれば良いのですが。
 
ハンドルはコシがあり若干重みがある感じで運転しがいはあるのですが、滑らかさは新世代TNGA程ない味付け。
 
乗り心地は30系のようなボディブルブル感は少ないが、新世代車よりもボディブルブル感は感じやすく振動終息も遅い印象。
 
そして、死角の多さの次に気になったのがロードノイズの大きさ。
 
エンジン音も響きやすくロードノイズは結構大きく響くためここはハイブリッドらしさが大きく損なわれる部分ですね。
 
あと個体差なのかウィンカーの質感がかなり安っぽかった。なぜ!?
 
これらのことから、新世代カローラの方がレベルが高くサイズ感も似ているためプリウスの立ち位置が分かりにくいものとなっているように感じる。
 
2022年冬頃にフルモデルチェンジする予定とのことで、プリウスの名にふさわしい【さきがけ】をどのように見せてくれるのか非常に楽しみです。
 
30プリウスは10年愛用してて気に入っていたので(サイズも広さも丁度良く使い勝手は良かった)頑張って欲しいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★★こんな方にオススメ★★
プリウスと言えばやはり燃費の良さ。と言いたい所だけど最近ではヤリス系などプリウスの燃費を越える車が存在するため燃費で選ぶ車では無くなりましたね。
しかし、このサイズの車としてはもちろん燃費は良。
扱いやすい標準的な大きさの車で燃費も良い車を求める方にオススメ。
しかし、風抵抗を意識したスタイルのため、死角の多さは車幅感覚が掴みにくく、車格以上に大きな車に乗っている感覚があるためガリ傷などには注意が必要(360.°モニターで補えれば嬉しい)。
パワー感はちょうど良いがロードノイズは結構響くためハイブリッドの魅力は薄く感じるかも。
中古車なら価格以上の価値は十分感じられそう。
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


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