どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は【シエンタ(トヨタ)】(2018~2022年)
の試乗メモです




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【シエンタ(トヨタ)】(2018~2022年)

このサイズで3列シートも持ち合わせた数少ない便利モデル。

デザインも新幹線を思わせるような未来的なデザインで(サイドやリアのデザインも個性的)、フルモデルチェンジを控えているものの現在でも古くささは感じない魅力的なデザインをしてますね。

室内は質感の高さはないが、丸みをおびた個性あふれる面白い造形。

シフトレバーやダイヤルの横には買い物袋をぶら下げられる格納式フックが付いているのもありがたい。

助手席前の収納も面白い形状ですが、広さがどれも微妙で使い勝手よりもデザインを優先した感はあり(シガーソケット位置は特に狭く使い辛い)。

メーター系は前方ガラススレスレなので目線移動は少ないですが、メーターのフチにはシルバー塗装されていてちょっと見にくい印象を受けた。

後席は身長178で拳は3個と結構広く、天井にも余裕あり。

しかし、フリード程ではないが若干三角座り傾向となるため、後席は小さい子供やお年寄りにいいサイズかも(この姿勢で大人での長距離は疲れそう)。

この車は2列目と3列目(リクライニング付)を選ぶことができ、5人以上の家族がいて、コンパクトな車サイズで抑えたい方に良いですね(スライドドアもあるし)。

シートアレンジも面白く、3列では2列目を前方にはねあげ、3列目を足元に滑り込むように格納するというアイディアもの。

さらにその状態から2列目を元の位置に戻すこともでき(荷物室を広く使える)、2列目の下に3列目を綺麗に格納した状態でも使える。
これは本当に凄い作りですね!

全て倒すと窪みはありますがほぼフラットに使えるのも魅力!

2列シート(スライド可能)だと後席はそのまま倒すだけでフラットになり広大な荷室が出現。

片側だけ大きな床下収納があるので3列シートとは違った魅力があるのもポイント。

また、荷室入り口下部は床板をひっくり返しさらに要領を拡大することも可能。

さらに、二列シートだと荷室の壁に穴のようなものがあり、それに棒のような物を差し込み床段を増やすなどの使い方も出来る優れもの。






試乗車のエンジンは1.5Lハイブリッド。

出だしは一瞬いいのですが、速度10キロ程度ですぐにエンジンかかり(モーターからエンジンの繋ぎもハッキリ分かってしまう)、加速するとエンジンがかなり車内に響くため非力感は結構感じる(ハイブリッドも30系プリウス時代のもの)。

1.8Lだとちょうど良いパワー感なのですが、1.5Lはかなり頑張ってる感ありますね。

ブレーキは30系プリウスと同じく効きが強くカックンになりやすい味付け。

シート(ヒーターあり)は硬くお尻が結構痛い感じで、腰の密着感はなく両サイドのサポートも少ないため、カーブ時の体の持っていかれ感は結構大きい(背高感も感じやすい)。

ハンドルは適度な重さがありますが、現在のTNGA車のような滑らかさはない。

運転姿勢についてはハンドル(ヒーターあり)は手をのばした状態となるため自然な姿勢は取りにくく(体格によるかも)、ペダル配置も結構左寄り。
しかし、プリウスと違いシフトレバーの誤操作は無い作りになっているため、プリウスミサイルみたいにはならないか。

視界については三角窓からミラーをずらした位置に設置しているため死角は少なく感じるがAピラーが太いためフリードのような視界の良さはなく(画質荒いが360°モニターあり)、ボンネットも見えないため車幅感覚が掴みにくい印象。

乗り心地はキャラクター的にマイルドかと思いきや、結構硬めの味付け。

尖った突き上げが入る程ではないが、大きな段差では結構ガツン!と大きな衝撃が入り、ボディのブルブル感も感じやすい。

ロードノイズは車内に結構響くため音楽などを快適に聞く車ではなさそう。

TNGAシャーシになると、全体的に凄く良くなるためこの夏に控えるフルモデルチェンジが楽しみですね。













★★こんな方にオススメ★★
大きくないボディサイズで3列シート(レア存在)を求める方や、2列シートであっても車中泊出来るぐらいの室内の広さが必要な方にオススメ。
なんといってもこのシートアレンジのアイディアが凄すぎる!
スライドドアもあり、子供やお年寄りも乗せたい方にもオススメ。
ただ、フリード程ではないにしろ、2列目以降は若干三角座りとなるため、大人を乗せるのなら、SUVやワンランク上の車にすると2列目以降に座る方は格段に楽になると思います(しかし、広さや、室内の使い勝手は魅力)。
新型はTNGAシャーシとなるでしょうから新型を待つのもアリですね。
運転のしやすさや、楽しさを求めるならフリードのレベルが高いためそちらがオススメ。
1.8Lハイブリッドならちょうど良いパワーですが、この1.5Lハイブリッドではちょっと非力感が目立つため、パワー的にも非力感のないフリードがオススメですね。
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング