どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回は
【Nボックス(ホンダ)】(2021年~)
の試乗メモです
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
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【Nボックス(ホンダ)】(2021年~)
もうこれはただの軽自動車ではないですね。プレミアム軽自動車です。
どういうことかと言うと、走り全般の安定性がライバルの追従を許さない程ハイレベル!(後に解説)
デザインが整っており
最近では電動パーキングがようやく採用され、ACCの追従は0キロ対応となったため渋滞でも使えるレベルになったのは嬉しいですね。
ノーマルはホンダeのように可愛らしさもありますね。室内も暖かい色合いで広々感じ居心地がいい。
対するカスタムはカッコ良く、室内もゴージャス。
収納が豊富なのは、このサイズの軽自動車では言うまでもない(ハンドル下に小物置きがあるのは面白い)。
メーター系は前方窓ガラススレスレに設置してくれているため、目線移動が最小限でヘッドアップディスプレイ要らず。
また、Nボックスの面白い特徴として天気予報表示があり地味に便利。
シートも先代からかなり良くなり適度な柔らかさとコシがあり全般的に好まれるシート。
カスタムではタントカスタムのようにレザーとの組み合わせシートで座面両サイドの盛り上がりも滑らかで自然な形なので密着感ありかなり落ち着くシート。
肘置きが大きいのも嬉しい。
また、助手席が前方にロングスライドできるグレードもあり(個人的にはタントのように運転席がロングスライドする方が便利。Nボックスだと、室内で後席に移動する時は助手席をまたぐ形になる)、
そうなると肘置きは分割になるため使用用途に合わせてグレード選択しないと損をする場合もあるためご注意を。
後席の広さは言うまでもなく、Nボックスの場合後席座面をはね上げることが出来、それは大きな特徴。
さらに、前方からスライドも出来るため荷室スペース拡大も可能。
そして、後席にも肘置きがあるのは珍しいポイント。
また、Nボックスは荷室開口下部が非常に低く(ライバルの中でもNo.1)、自転車の積込が楽なのもポイント。
しかし、後席を倒すと中央に結構大きな山が出来てしまうという欠点はある(個人的には平坦が嬉しい)。
ここまででも凄いですがNボックスの最大の特徴が走り!
NAであってもかなりパワーがあり(先代から80キロぐらいダイエットした)、坂であっても非力さはほぼ感じない(エコモードは非力感あり)。
ここは全ライバルでは感じられない魅力!
さらにターボとなるとパワーが有り余る感じで、高速でも楽々。
ターボでは逆にエンジン音がうるさく感じるので(防音はシッカリしているため、そのまま音は響かない)エコモードにするとベストなパワーバランスとなる。
エコでも出だしがかなりよく不必要な回転が抑えられるため静かに加速。
そのため室内は静かでパワーあるのでちょうど良い味付けに感じた。
なんせ、エンジンの元気良さは紛れもなくNo.1で、さすがホンダさん。
さらに、軽自動車No.1なのがハンドル操作。
ブラシレスモーターが採用されているためかなりしっとり滑らか。
本格的なコシもあり上質さもかなりある。軽自動車らしい軽くスカスカなハンドリングではなく(乗用車に比べると軽めだが)まさにプレミアムハンドル(手が伸びきることもなく使いやすい)。
そのため軽自動車であっても運転がかなり楽しい!
それだけにとどまらず乗り心地がやばい!
大きな箱形軽自動車なのに尖った突き上げやコツコツ、ブルブルが気にならない。
他社ではどれか1つはあるのですがNボックスはそれが全般的に気にならない。
それだけボディがシッカリしているのでしょう。
カーブ時の体の持っていかれ感も最小限でシートのホールド性も良く、背高感の車とは思えない走りをするのにも驚きを隠せない。
ブレーキもカックンとならず滑らかで上質。ペダル関係はやや左寄りですが足元空間に窮屈感がないのも良!
トドメは静粛性もハイレベル!コーっとこもった音がある程度で車内に耳障りなロードノイズが響く感じはない。
視界はもちろんいいですが360°モニターがないのは残念。
★★こんな方にオススメ★★
パワー、走り、ハンドリング、安定性、静粛性と軽自動車の域を越えた軽自動車の完成形と言える万能車。
軽自動車でハンドリングがここまで良いのはNシリーズならではの特徴!
その走りで自転車も入る室内空間。オススメしなくても売れる理由が分かりますね(ACCが0キロ対応になったのも嬉しい)。
助手席ロングスライドが必要な時は上記内容を確認してください。
欠点としては、よく被ることと360°モニターがないこと。
エンジンは
ノーマルNAでも十分なパワーがあります。
高速よく使うならターボが楽。
そして、特徴としてターボのエコモードはNAよりもエンジン音は静かでちょうど良いパワーでした。
そのため、資金に余裕があるならターボにしておくと、普段はちょうど良いエコモード。
その他はパワフルなノーマルモードという風に使い分けができ、お得感があるかもですね。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
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最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()





















