どうも(^ω^)
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
今回はトヨタのミニバン本命!
【ノア&ヴォクシー(トヨタ)・ハイブリッド】(2022年式)
の試乗メモです
★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】
(1話~100話を5記事にまとめた総集編)
【モンハン:ネタ動画】
★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★
(このブログ専用ネタ)
(ユウの村クエエスケープ27話)
【デビルメイクライ関係】
【ノア&ヴォクシー(トヨタ)・ハイブリッド】(2022年式)
新しくなった、ノア&ヴォクシーはどちらも口の開きが特徴的ですね。
最初のポイントはなんと言っても、前方視界の広さ。
先代も広かったですが、今回は三角窓が広くなり、その分、前方に伸びやかとなり、ボンネットが低く見えるため前方視界の解放感がハンパない。
それでいて360°モニターもあるため(画質も綺麗になっている)鬼に金棒ですね(笑)
サイド窓は脇下より上でしたが、窓が広いため巻き込み確認なども視界良好ですね。
3列目シートが簡単でコンパクトに収納出来るようになったため、先代のように2列目シートがL字でスライドさせる必要が無くなり、そのままの状態から後方にスライド出来るようになったのも大きなポイント。
2列目は天井に装備できるモニターもあるから快適ですね。
さらに、2列目シートは前席と同様に、表面はちょっとハンモックみたいな座り心地で、真はシッカリしているので座り心地がかなり良くなってます。
3列目シートは1~2アクションぐらいで折り畳み窓固定まで出来るので操作が簡単になってました。
フックを引っ掻けずにガコッ!とはめ込み固定できるのも操作が楽で使いやすくなってるため嬉しいポイントですね。
2列目同様にシートの生地が良くなっているので、2列目より快適性は劣るものの座り心地は悪くないですね。
このサイズのミニバンとなると、2列目は広々。
3列目は普通に座れ荷物も沢山はいるのでホント便利ですよね(ステップワゴンは3列目が床に収納でき広さと視界の良さが魅力ですがシートは薄くなる)。
荷物室の開閉も手動で任意の場所で固定出来るなど利便性も大幅向上。
ヤリスの手動モメリー式シートもそうですが、トヨタさんはアイディア力スゴいですよね。
さらにスライドドアが有るだけでも便利ですが、スマホを操作すると無人で駐車場から出すことができる(新型レクサスNXで採用されていた機能)装備も使え、狭い場所から車を出して乗り込むことも出来る。先進装備が充実しているのも見所。
また、スライドドアを開ける時に自転車などが来るとスライドが止まる安全機能も付いたとか。
さらにこれは価格的にも魅力を感じたのですが、助手席側スライドドアだけとは言え、大きなステップボードが装備可能とか。踏み台の面積も広く、それは中途半端感なく本当にありがたい装備ですね!
今回は1.8Lハイブリッド車。
出だしはモーターのアシストで、どのタイミングでもスムーズに発進&加速でき、アクセルの踏み足し時にも恩恵が感じられる。
また、ハイブリッドも熟成されているため非常に滑らかで、もはやミニバンと言えどハイブリッド=燃費の車ではないですね。
アクセルを踏み足すと軽い感じのエンジン音が響きますが静粛性はかなり向上しているため、ガソリン車のような物足りなさはほぼなく好印象でした!
さらに、ハイブリッドで大きな変化は乗り味にも!
重みが増すからかズッシリした安定感がかなり増した乗り味で上質感が大幅アップしたように感じられる。
ボディのブルブルはありますがガソリン車よりも気にならず、段差を乗り越えた軽い感じもなく乗り心地もかなり上質な感じになります(これは意外な驚き!)。
試乗車は16インチだったので、17インチとかになるとコツコツ目立つのかな?
カーブの時も体の降られ感が抑えられ(重みが関係している?)ガソリン車よりも不安感がかなり少なく楽に快適に運転できた。
かといってハイブリッドのパワー感も凄くいいので、重苦しい感じもなくかなりバランスが取れていますね!
その重みの魅力は全体的に上質な乗り味を引き出し、ハイブリッドでパワーも十分。
それでいて静粛性が大幅向上しているのでノア&ヴォクシーの本命は間違いなくハイブリッドですね。
ハンドルはSUVなどと比べると軽めですがエンジン車よりも上質に感じられた。
その他、新型になって前方の視界の解放感は本当に魅力ですね。見晴らしが良くて車幅感覚も掴みやすく運転しやすいo(鼻は長く感じますが)o
さらに嬉しいのが、ブレーキの配置が凄く良く(右足を伸ばした先にちゃんとブレーキがある)、ハイブリッドなのにカックンとならず滑らかに止まることが出来るようになっていた。
停止時、意識してブレーキを抜いてあげなくても、滑らかに止まることが出来るようになったので同乗者にもかなり優しいハイブリッドに進化してました!これは凄く楽。
以前記事にしたガソリン車には大きな感動は無かったと書いたのですが、ハイブリッドは別格です!かなりよくできたいい車でした。
しかし、ハイブリッドで上質になった分、ウィンカー音が質感を落としているように感じてしまった(笑)
また、その分、価格がかなり上がっている印象なので、そこは考えもの。
★★こんな方にオススメ★★
ガソリンモデルでは先代と大きな変化は感じにくかったのですが、ハイブリッドは別格!加速の滑らかさ乗り味の上質さ、車の安定感、静粛性など全体的に大幅レベルアップ!
予算が許すなら迷いなくハイブリッドがオススメですo(^o^)o
トヨタと言えば、このハイブリッドの燃費の良さ。ここもホンダと日産より選ばれるポイントですね。
また、3列シートが必要で、このサイズのミニバンを探しており、前方視界の解放感を求める方にオススメ(顔は好みで)。
特にアドバンスドパークという支援機能は超便利で、予算に余裕があるならぜひ付けたい装備(ホンダ、日産のライバルとの違いを言うなら、この装備が一番大きいかも)。
という感じに今回は終了(/・ω・)/
少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★
最後まで見てくれた方々ありがとうございました![]()
























