どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回はマツダ
【CX-3】
の試乗メモです




 ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)
 
 
 
※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 

 【CX-3】(2017年)

マツダのコンパクトSUV。

個人的にCX-3は顔のデザインが上手にまとまっていてカッコ良く見える。

室内もグレードによってはオシャレでカッコいい。
ただ、次世代のマツダ3やCX-30などからすると、シフトノブを入れた感触や、ボタンの押した感触、ウィンカーなど中見が詰まっていないような安っぽさはある。

上のクラスと比べると当たり前ですが、マツダ3などが上のクラス程度ではおさまらないほど質感高すぎて、さらにその差を感じてしまう。

ハンドリングも適度なコシがあり悪くはないのですが、コシがありつつもどこか中見が軽い感じで滑らかさが足りない感触はある。

後席は身長178のボクのドラポジに合わせると足回り&天井は手の平1枚ちょっと程度。圧迫感はある。

荷物室は後席を倒すとほぼフラットになり使いやすそうですが、荷物を乗せるにも結構高さがあるので荷物室は狭く2人メインで使うような車ですね。

後席、荷物室は結構狭いという特徴がある車ですね。







まずは2Lエンジンのガソリン車。

発進時は少しもたつき、段つきのショックも大きめと感じますがエンジンが回ると軽快に加速していく。

パワーモードにするとかなりエンジンが回り、かなり元気な加速に変貌。でも、そこまで回す機会は少ないかな。

1.8Lディーゼルはアップデート前のマツダ3同様にレスポンスが遅くもっさりするので、ディーゼル特有のトルク感はあまり感じられない感じです。

デミオやマツダ2のような獰猛なパワフルさはありません。また、マツダ3やCX-30と違いアップデート出来ないので注意!

エンジン音、風切り音、ロードノイズはモロ響き、静かで快適といった車ではない感じ。

また、段差を乗り越える時、尖った不快な突き上げはないものの、結構衝撃が入ってくる。

段差後のボディのブルブル感も結構感じ、重厚感は薄い印象。

しかし、コンパクトSUVでは珍しくアクセルはオルガン式であり、ブレーキも中央にあるので、運転姿勢が綺麗に決まる。

また、シートの支えがスッポリ当てはまり(サイドサポートの張り出しも良い)、シートには無駄な隙間がないため体を安心して預けられるマツダさんならではの車作りが運転のしやすさに繋がりますね。

何せコンパクトなので非常に取り回ししやすく、扱いやすい車ですねo(^o^)o






 ★★こんな方にオススメ★★
後席や荷物室の広さは重要視せず、このコンパクトSUVサイズで扱いやすいマツダを選ぶならオススメ(特にガソリン車)。しかし、CX-3のハイグレードでオプションモリにするなら、マツダ3やCX-30の下位~中間グレードと同等価格ぐらいになるので(こちらの方が幸せになれる!?)、質感(運転やボディの安定性)などが高次元にアップ!特にマツダ3の1.5LSツーリングなどは下位グレードであっても質感抜群で車としてもハイレベルなので、そう考えると契約前に乗り比べるのを強くオススメします。
また、このモデルはハンドブレーキなのでご注意を(^_^)/
 


 
 
 
 

 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング