どうも(^ω^)

 
ドラゴンバスターです(^-^ゞ
 
 
今回は【レクサスNX】(2022年式)
の試乗メモです
 
 一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/

  ★一般向けの視点で、車選びの参考になれば幸いです(^_^)/
【評価視点は】
・価格以上の価値(所有満足度)
・経済性
・一般人に恩恵のある装備や利便性・特徴
・乗り心地(同乗者が疲れないか)



※このブログでの、その他の関連記事(^^)/
(文字をクリックするとその記事にジャンプできます)

 

 
【モンスターハンター関連】
【2015/12/14】~【2019/2/24】

 

 

(1話~100話を5記事にまとめた総集編)

 

 

【モンハン:ネタ動画】

★★switchライトを1人で2台同時操作で戦う【スイッチ二刀流動画】★★

 

★★3DSを1人で2台同時操作で戦う【DS二刀流動画】★★

(このブログ専用ネタ)

 

 

★モンハンゲリオン

 

 

★モンハンハザード

 

 

★るろうに剣心:抜刀斎と師匠

(ユウの村クエエスケープ27話)

 

 

★セフィロスVS女クラウド

 

 

 

【デビルメイクライ関係】

★デビルメイクライ1~4活動戦記(過去を思い出す)

 

 【レクサスNX】(2021年式)


兄貴分のRXにも譲らない程の迫力あるデザインでカッコ良さが増したNX。

今回のNXのレベルアップに驚きTNGA版はホント素晴らしい作りですね。


顔だけでなく後ろのデザインもライトが綺麗に繋がり未来的なレクサスを感じられるデザインに進化。


室内もボタンが多くちょっとゴチャついていた感じから綺麗にまとめられ直感で操作しやすい雰囲気になったのも好印象。


そして、何よりナビが大きく迫力があり、ベンツや新型ノートの様な繋がるようなデザインになり室内の未来感も感じられる。


また、ドアはイーラッチという、スイッチを軽く押すだけで開閉可能なドアになっており(後ろも含めて)、これはなかなか高級感があり操作性も悪くない。


スポーティなFスポーツでなくバージョンLでもオシャレで深みのある赤内装が選べるのも魅力ですね!


このサイズのSUVの後席は最高で、178の身長で足周りは拳2個ちょっとと、頭上は充分。背もたれの角度も凄く楽でベストサイズ!後席に乗る人も快適なのがいいですね。












エンジンについては色々あり、まずはプラグインから。


プラグインはかなり重厚な乗り味で上質。それでいてその重量をモロともせず重力無視のように走る。EV走行のようにレスポンスが非常に良く快適ですね。


2.5Lハイブリッドは、カムリから採用された高効率なハイブリッドで、レスポンスがかなり良くパワーも必要充分なのでなんの不満もない。


発進時のモーターのアシストもしっかり感じられエンジンとの繋ぎも意識しないとわからない程スムーズ。踏むとエンジン音は響きますが、ここは流石レクサス。エンジン音が遠くで響いている程度で耳障りな感じや振動なども気にならない。


ハンドルの味付けはTNGAからの適度なコシがあり非常に滑らかな味付け。


ハイブリッドでもブレーキの時にカックンにならず綺麗に止まることが出来るのも流石レクサスの味付け。それ程気にせず綺麗に止まることが出来る(ペダル配置も良い)。


背が高く見晴らしが良いSUVですがカーブ時の頭の振られ感も全く気にならず、低重心で重厚感あり非常に上質な乗り味に進化!


20インチでは若干路面のゴロゴロが気になりますが、18インチの乗り心地は絶妙!荒れた路面のゴロゴロ感は気にならなくなり、外車より上やのガッチリ感は劣るものの、それが上手い具合に衝撃を緩和し綺麗にイナシテくれているよう(日本車ならではの良さが上手に出ている)。


そのため尖った突き上げやコツコツまでも気にならず非常に乗り心地が良かった。かなりハイレベルに進化し凄い好みな乗り心地でした。18インチはマイベスト。


それに加え、エンジン音やロードノイズがほぼ聞こえてこない。かなり遠くで響いている程度なので室内がかなり静かな空間で、それが上質さをさらに引き立ててくれている(あの新型ハリアーの比じゃない程ハイレベル)。


今回のNXの完成度は個人的にかなり上位で、RXよりもかなり好印象(ボディサイズもギリ扱いやすいサイズだし)。これからのRXはどんな差を付けられるのか(これ以上良くする所がないんじゃ)気になる程の完成度でした。


そして、この静けさと上質感。ES同様ここはさすがレクサス!トヨタとの差別化もしっかり感じられた(*^^*)


そういや無人で車を駐車場から出したり入れたりする機能も優秀で、昔から僕が欲しかった機能(駐車場でドアが開けにくい時に無人で車を出すことが出来れば便利だなと思っていた)。それが、現実となりレクサスの未来を感じられる車ですね(レクサスだけじゃなく新型ノア&ヴォクシーにも装備されましたがね)。


唯一気になるのは、ドアにちょっとしたアンビエントライトがありますが、それ以外はボタンが光るだけで夜は暗く、トヨタの方が豪華に見える(あえて付けてないのかもですが)。











★★こんな方にオススメ★★

駐車場に入り、予算にも余裕がある方で、このサイズのSUVを求める方ならかなりオススメ。

プラグインやハイブリッドの完成度も非常に高く、それでいてガソリンモデルも力が入っているだとか。エンジンやグレード選択肢は迷いそうですがかなりハイレベルなので、レクサスの未来を体感したい方にもオススメ。今回のNXは欠点が見当たらない素晴らしい車に進化してました!日本車の完成形と言っても過言ではない完成度ですね(*^^*)

 












 

という感じに今回は終了(/・ω・)/

 

少しでも自分に合った車選びの手助けとなれば嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

 

 

★★僕が利用したリフォーム会社【株式会社フロントハウジング(西宮本店)】←願いを叶えてくえるかも★★

 

最後まで見てくれた方々ありがとうございましたウインク

 


ゲームランキング