『基準』と『真実』は別のもの | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

 

『子育て』と『人間関係』の困った!

を解決するポンコツ母ちゃんの

 

万の種 あひる です爆  笑

 

 

本日の話は

 

「『基準』と『真実』は別のもの」

 

です。

 

 

2024年の4月から
高血圧の基準値が
90/140から100/160に変更になったことを
ご存じでしょうか?
 
(私は最近知りましたw)
 
 
なぜ変更になったのか?
詳細は分かりませんが、
血圧の薬を飲んでいる方にとっては
もしかしたら衝撃的な出来事じゃないかな?
と思います。
 
(どうよ?)
 
 
むかーし、昔はねえ、
高血圧の基準値って
『年齢+90』だったって話もあります。
 
 
要するに、
『年齢が進めば、血圧が上がるのは当たり前』
って認識でした。
 
 
なのに、いつの間にか
世界のとある組織の基準を引っ張ってきて、
一律の基準にしてしまった・・・
 
という経緯があるらしいよ?
 
 
いずれにせよ、高血圧の基準は、
何度か変わってきていて、
更に今年4月にも変わってしまった。
 
『基準』ってなんなんでしょうね?
 
そんなにコロコロ変わってしまうってどうなの?
 
 
人間の身体って、
ホント人それぞれなので、
統一基準で何かを測るって
実は結構無理があると、
個人的には思ってます。
 
 
そこに来て、
突然の『高血圧の基準値変更』。
 
なんじゃそりゃ?
って思ってしまうわ。
 
うがった見方をすると
『基準値』なんて、
誰かの都合(利害関係)によって(?)
大した根拠なく決められてしまっているもの多いのかもしれませんね。
 
(あくまでも個人的な感想ですw)
 
 
今回は『高血圧の基準』について書きましたけど、
世の中の『基準』やら
『正しいとされていること』は
「本当にそうなのか?」と疑問に思うことが色々とあります。
 
 
 
どこかでまた詳しく書くかもしれませんが
 
例えば
缶詰などの賞味期限も
『本当に美味しく食べらる期間』の真実を反映してないし、
 
歴史の教科書は、内容がどんどん改定されて、
昔覚えたことで回答したら、現在は不正解とされる、
なんてことがボロボロ出てきます。
 
 
『基準』とされること
『正しい』とされること
 
これは誰かが決めたからそうなってますけど、
なぜかどんどん変わるものも多いですし、
そもそも『真実を反映しているのか?』
という視点で見たら、疑問が残ることも多々あります。
 
 
だから、ますます思うわけです。
 
誰かが勝手に決めた
『基準』や『正しさ』を鵜呑みにするな。
 
って。
 
 
 
 
権威性のある何かが伝えてると
人はうっかり頭から信じてしまいがちです。
 
 
だけどね、
 
誰が何と言おうと、
「ほんとなの?」
と一度疑ってみる。
可能なら検証してみる。
 
っていう態度は大事だろうと
私は思ってるんです。
 
鵜呑みにした結果、
自分に不利益が生じたとしても
やっぱり自己責任ですから。
 
 
最後は自分の直感と感性が勝負。
 
 
自分を守れるのは最終的には自分だけなのでね。
 
 
 
 

 

・・・ということで。

 

本日の話は以上になります。

 

では、またね♪

 

 

 

 

↓↓↓【無料特典は期間限定です☆】

真面目で一生懸命ゆえ自己犠牲しがちな人

・強い自己否定に悩んでる人

・子育てでイライラいしてる人

・人間関係でモヤっとしてる人

・変わりたいけどどうしていいか分からない人

キラキラ登録してねーびっくりマークグラサン

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

【無料特典3つ】の公式LINEをはじめました!

お友達登録はコチラです♪

(↓クリックでQRコードが出てきます)

LINE登録した方の初回セッションは無料です!

【LINE登録関連記事】

 

 

宝石緑【期間限定】初回無料!!個別相談 (単発セッション)

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

『私と関わる人はますます幸せになる♪』って意図して生きてます爆  笑

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございますっキラキラ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

毎月更新♪

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

 

 

 

 

 

 

【潜在意識講座】はリクエスト開催です。

 

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

 

☆☆☆