何度も変わり、みんな学年もあがりました。
小学生になった子、中学生になった子もいます。
日曜はウォーミングアップからハードです。
ミット蹴り。
ステップキョルギ
プンセ(型)
中学生以上のミット蹴りでのHIIT。
中学生になったら、さらに練習の質を上げていきます。「自分で目標を決めて、そのための練習や意識を考えていく」ということを考えさせられたらと思っています。
みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
おかげさまで道場始まって14年目になりました。
地域の子どもたちの運動と学びと楽しみの場になれていたらと思っております。
普通にはできないような経験や体験をさせてあげられる道場にしたいと思い、今後も指導していきます。
練習前はいつも各々でボール遊びしたりしています。
準備体操
ランニング
ストレッチ
基本技
ステップ練習
ミット蹴り
最近大事にしてるチルギ(突き)で実際に当てる練習。
キョルギ(組手)のオルグル(上段)を狙う練習。
キョルギ
胴を外すときは、こんな風に並んで外し合います。
生徒それぞれのペースはありますが、どの子も成長していけるようにと、指導や練習メニューは日々工夫しています。
14年目となっても、生徒たちは変わるし、成長していくので、研究し続ける毎日です。
みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
桜が綺麗ですね。
卒業、入学と大きなイベントを彩る良い景色です。
道場は生徒が続けている限り、ずっと成長を見守ることができるところが、とても良いところだと思っています。
ラダートレーニング。
基本技練習。
チルギ(突き)で実際に強く打つ練習。
ティチャギ(後ろ蹴り)
ティフリギ(後ろ回し蹴り)の回転の練習!?
回ってたら楽しくなってきたようです。(笑)
ステップ練習
HIIT
筋トレ
ステップキョルギ
小学生たちには満遍なく、身体を鍛え、体力を身につけさせたいと思っています。
動きの予習ができていれば、大抵の運動はできるので、運動に苦手意識を持たなくなれたらと考えています。
運動習慣は大人になって、人生の質を良くするのに必要不可欠です。
その運動に対して、できるだけ苦手意識を持たないようにしてあげられたらと思っています。
みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
3月に入り、小学校は来週卒業式です。
中学校入学を機に部活を始めていく生徒たちがテコンドーから離れていってしまう時期でもあります。
個人的には学校での部活動は子どもたちにとっても良い時間になると思っているので、寂しくはありますが、快く送り出したいところでもあります。
学校の部活動としてテコンドーが普及する兆しはまだまだ見えません。
ラダートレーニング
基本練習。
ミット蹴り
アプチャギ(前蹴り)をちゃんと当てる練習。立っている相手にアプチャギをちゃんと当てるには、前足底をしっかりと使えないといけません。キョルギ(組手)で使うことはあまり無いのですが、護身用の技としては有効だと思い、練習させています。
ステップ
HIIT
学校の部活動である必要は無いのですが、やはり同世代の子どもたちで切磋琢磨しながら負荷のかかる努力をし、目標や結果を達成する経験は、とても大きなレジリエンス(ストレス耐性)を育てます。
そういう道場にしたいとは思っていますが、今の環境ではまだまだなところはあります。
とは言え、春吉道場は春吉道場の良さもあるので、そういう道場は別でやっていけたらと思っています。
みなさん、こんにちは。
テコンドー春吉道場です。
道場初めて14年になりますが、いつまで経ってもいろいろ思考錯誤しながら練習メニューを考える日々です。所属する生徒の性質や、そのときの社会状況(今の世の中を生きていくのに身につけた方が良いことは何か)を考えて、練習を作ったりしています。
ラダートレーニング。単純かつ効果の高い練習になるか?と思いながら、させています。1年生でもわかりやすく、楽しめてそうな印象はあります。
基本練習。なんだかんだでこれをやってないと、プンセ(型)を教えるのがたいへんです。
基本の蹴り技。
チルギ(突き)の練習。実際に打つことで、力の入れ方や拳の握り方、腕の動かし方など、より感覚で理解できていきます。
蹴り。これも力の抜き方を身につけるのに必要だと思ってます。また受ける方も身体を強くしていけます。
ミット蹴り。カッコいい技も身につけて欲しいです。
基本の移動技。プンセを分解して練習させられるのでは、と思いながら覚えやすいパターンで練習させてみてます。
キョルギ(組手)練習。ある程度動ける人は自分で考えながら練習しています。
練習と練習の間の時間をいかにスムーズにしていくのか、ということを考えながら練習メニューを作っていってます。
少し、良いメニューになってきたと思っています。
日曜の練習は人も少なく、一つ一つの練習にかける時間も変わってきます。
より難しい練習をサクサク進めていけます。
日曜はウォーミングアップから、けっこう動きます。
台を使ってのボックストレーニングメニューのHIIT。
キョルギの近距離でのオルグル(上段)の練習。かなり実践よりの練習です。
カウンターのティチャギ(後ろ蹴り)の練習。
裏側のオルグル。
クラッシュと呼ばれる蹴り足の膝をぶつける動き。
今日はキョルギ(組手)のメニューを中心に練習しました。パターン練習ではわかっていても、実際にキョルギをさせると、なかなか活かせていなかったりします。
こればかりは、キョルギ中の自己の意識次第なので、しっかりと伝え続けていかなければなりません。