暑い日が続きますね。

 

 

熱中症対策として、

 

今年はスポーツドリンクも取り入れつつ、水分補給をしていこうと思っています。

 

 

そこで、粉末ポカリを作ってみました!

 

今日は、そんなお話しです。

 

 

 

粉派? ペットボトル派?

最近の口癖が、お茶飲みや〜。

 

 

帰ってきたら、お茶飲んだ?

 

 

 

お茶、お茶、

本当に毎日言っています。

 

 

 

子どもって、ノドが乾いてからしか水分取らないんですよね。

 

そうなる前にちょこちょこ水分補給して欲しいところなんですが、他のことに夢中でなかなかできないですよね。

 

子どもだけで遊びに出る日もあるので、熱中症が心配です。

 

 

 

小さい頃は、スポーツドリンクを飲ませる機会がほとんどありませんでした。

 

風邪の時、たまにペットボトルで買うくらい。

 

 

500mlは割高だし、

1.5ℓは量が多すぎて2〜3日には飲みきれませんでした。

 

 

 

 

小学生頃から、運動したり暑い日の水分補給として飲む機会が増えました。

 

 

以前から気になっていた、

粉末ポカリスエット、

 

 

作ってみました!

 

 

 

どちらがお得❓

この時期は店頭の目立つところに並びますね。

 

ドラッグストアで、

安売りしていました!

 

 

あまり購入したことが無かったので値段の基準が曖昧ですが、

本日の値段で比較してみましょう。

 

 

 

「ペットボトル」

  900ml/139円

1Lだと思っていましたが、900mlだったんですね。

 

 

 

 

サイズ展開

↓大塚製薬HP

 

 250ml、300ml、500ml、900ml、1.5L、2L

ペットボトルだけで、6サイズあります。

 

 

スーパーでは、500mlか1.5Lがお馴染みですよね。

 

 

 

 

 

「粉末タイプ」

1ℓ/79円

(1箱、5ℓ分で396円でした。)

 

今回は、粉末タイプが1ℓで60円もお得でした!

 

価格は、その都度によって差が出ますが粉末の方が若干安いですね。

 

 

 

今までは、なんとなく作るのが面倒だったので手を出さずにいました。

 

 

 

作り方

【説明書】

●水1L(コップ5杯分)に、1袋をよく溶かす。

 

注意

金属以外の容器を使用ください。

 

 

 

調べてみると、保冷水筒は使用しない方が良いみたいです。

 

 

 

「ポカリスエットは塩分を含んだ酸性の液体です。長時間金属にふれていると、金属をサビさせたり、酸の影響で容器から金属が溶け出してポカリスエットの風味が低下したり、容器をいためてしまうことも考えられます」

 

 

1Lのプラ容器も買ってきました!

ダイソーです。

 

口が広いので、洗いやすく、子どもでも注ぎやすいタイプを選びました。

 

 

 

①容器と粉末を用意します。

 

 

②粉を入れます。

 

 

③水を入れます。

 

完成!

 

 

めちゃくちゃ簡単でした。

 

 

しか〜し、1Lで作ったら、粉が溶けにくかったので、半分ずつ水を入れて溶かした方が混ぜる手間もなかったです。

 

 

冷蔵庫で保管なら2〜3日で飲み切るのか良いそうです。

 

我が家は1Lの消費は多いので、半分の500mlずつ作っています。

 

 

味はどうなの?

味は、遜色なく美味しいです。

子ども用に薄めて作った方が良いのかなと思いましたが、薄めずに規定の濃さが水分をスムーズに吸収できるようです。

 

糖分、塩分もあるので、飲む量に気をつけながら取り入れています。

 

 

 

急いでいたので、手書きしてしまいました。

テプラでネームを作るのが面倒でして‥

 

 

 

 

水筒もいろいろ音譜

 

持ち運び用に水筒もいくつか購入しました!

全部、ダイソーで揃いました。

 

 

結果、ぜんぜん節約になって無いような気もしますが‥

 

 

 

こちらは、500mlタイプです。

 

フタを開けたら、飲みやすい内ブタもついています。

 

ポカリっぽい色のカバーも一緒に。

ウエットスーツみたいな生地です。

 

こちらは、ショルダータイプ。

 

 

500mを入れて、

 

長めのストラップで、肩かけできます。

 

 

おすすめ

 

 

こちら、350mlでコンパクト。

ハンドル付きが、小さい子には持ちやすく、開けやすいです。

 

 

中に筒状のケースが入っています。

 

 

水を入れて凍らせると、ドリンクが薄まらず冷やせます。

 

ケースも一緒に購入しました。

 

粉末ポカリを購入して作ってみたら、とっても簡単でした。

 

我が家は、半分の量で調節しながら作っています。

 

賞味期限は2023年10月でした。特別、期限が長いということもありませんが、防災の際の備蓄にも良いなと思いました。

 

粉末で、ポカリができるのが子どもたちには不思議だったみたいで、一緒に作って楽しかったです。

 

 

夏は、水分しっかり取って暑さを乗り切りたいですね。

 

 

下矢印【前回の記事】

 

下矢印【人気の記事】

 

下矢印【関連記事】

 

 

いいね

↓ポカリのスクイーズボトルもあります。

 

 

 

↓お得セット

 

 

 

お久しぶりです。

夏やすみに突入して、子どもと一緒に過ごしていると疲れすぎてなかなか更新できずにいます。

書きたいことはいっぱいあるのですが、

体力を全部持って行かれています。

最近は、読書感想文と自由研究になかなか手を焼いていま〜す。

 

ポカリ飲んで、頑張ります。

 

高いさん家の、らいちょうよりセキセイインコ青