母が急死した後

 

悲しみに暮れる間もないほど、

目まぐるしく次から次へとやることがありました。

 

 

 

残された家族が直面しているその体験を記録をしておこうと思います。

 

 

 

 

 

前回の記事の続きです。

 

→【記録1】葬儀屋選び

→【記録2】遺影写真

 

 

 

 

 

葬儀会社で、葬儀のことは全て手配してもらえましたし、

わからないことは詳しく教えてもらえました。

 

 

すぐにお寺さんにも連絡しました。

 

 

 

通夜、葬儀にお寺さんをお呼びすると、お布施代がかかります。

 

 

お寺さんとの打ち合わせで、

「戒名をつけるのに、お心づけをお願いしています。」

ということでした。

 

 

 

高い?妥当?

 

地域差もあるかと思いますが、

初めてのことで、相場の金銭感覚が全くわかりません。

 

 

 

 

具体的においくらでしょうか?

 

 

30万50万70万とつけられる戒名が変わってきます。」と。

 

 

!!!

 

30万!

 

 

 

50万!!

 

 

 

70万〜!!!

 

 

 

びっビックリ!!

 

 

 

無知でお恥ずかしいのですが、

金額にも驚愕ですが、あの世に行くにもランク分けがあるとは〜。

 

 

 

「金額はおおよその目安です。」

と言われました。

 

 

 

これ、ケチれる度胸はありません。

 

 

 

 

真ん中を選びがち

家族は初め、

真ん中の50万円のランクでお願いしようとしていました。

 

 

もちろん高額ではありますが、

人間の心理的に真ん中のものを選ぶ安心感がありますよね。

 

 

松竹梅理論です。

 

 

突然の死だったので遺言なども無く、

葬儀のあり方も、戒名も残された家族の考え方次第ですよね。

 

 

葬儀代や、遺産整理などで他にもお金がかかることから、

30万円のプランでお願いしました。

 

 

70万って聞いた後なら、むちゃくちゃお値打ちに感じてしまう不思議。

 

 

他にもお寺さんをお呼びするお車代5万円や、

引き物なども必要になります。

 

 

四十九日の法要にも別途お布施代がかかりますし、

位牌代や、コロナ禍で飲食をしない場合でも昼食代として御膳料などもかかります。

 

 

お寺さんに用意したお金は現金でしたが、

今の時代もしかしたら電子マネーとかも使えるのかしら?

 

 

礼服用黒ネクタイ

ナロータイプ(細身)

ダイソー

 

子供たちは喪服の用意がなかったので、黒の普段着で行きました。

急遽購入しました。

ナロータイプなので、小4の息子でも少し長いですが付けられました。

 

 

 

 

すぐに必要なお金

 

それとは別に、葬儀会社の葬式費用の見積もりも届きました。

 

プランは1番リーズナブルなものに。

祭壇はシンプル&スタイリッシュで、良かったです。

 

参加者は親族のみの会で、引き物なども含めて、

葬儀見積もり価格は約100万円でした。

 

 

 

 

葬儀代とお寺さんの費用など全部で150万ほど

すぐにまとまったお金が必要になりました。

 

随分とシンプルにしたつもりでしたが、

それでもこの金額かかりました。

 

 

保険金を当てにしても、手続きしたりですぐには入金されないので、

葬儀に使えるお金が必要だと実感しました。

 

 

 

 

下矢印【前回の記事】

 

 

下矢印【人気の記事】

 

 

下矢印【おすすめ記事】

 

 

これね

 

↓子供用に急遽用意しました。

 

 

 

 

↓私の数珠も、傷んでいたので買い直しました。

 

 

 

 

 

 

 

葬儀で、親族男性の靴のカカトが取れてしまった!!

係の方に、接着剤をお借りしてなんとか乗り切りました。

 

これ、結構あるあるなんですって。

冠婚葬祭でフォーマルな靴を久々に履くと、

期間が経っているのでソールのゴムや接着剤が劣化しているんですって。

 

 

 

毎日バタバタ落ち着きませんが、コツコツ更新していきます。

よろしくお願いします。

高いさん家の、らいちょうセキセイインコ青でした。