突然言い出した。

ルービックキューブが欲しい!

 

 

って、懐かしのアレですよね。

 

 

 

小4息子がハマったルービックキューブのお話しです。

 

 

 

 

 

時代はめぐる

らいちょうが子供の頃に流行りました。

 

ルービックキューブ。

 

 

 

 

家にもありましたが、

全部そろったことは1回もありませんでした。

 

 

何とか1面だけ赤色にそろえても、

次をそろえだすと、

もうバラバラや〜ん。

 

 

 

何回やっても

永遠の、

ジ・エンドレス・バラバラ

 

 

すでに、後戻りもできません。

 

 

 

テンションだだ下がり・・

下手すぎて面白さもわかりませんでした。

 

 

 

 

 

3次ブーム到来

今、ルービックキューブのブームが来ているそうです。

 

 

 

小4の息子も学校で初めて遊んだようで、

早速欲しいと言い始めました。

 

 

 

気持ちはわかるよ。

 

でもね、永遠のバラバラ地獄なのよ。

 

経験者は語っちゃうよ。

 

 

 

それでも引き下がるので、

購入しました。

 

 

 

スタンダード

3×3の配色の6面立体パズルです。

 

付属の専用台もカッコイイ

 

 

見た目は昔からのものとほとんど変わらないのですが、

 

回したら進化の凄さを実感。

 

 

くるくる回る〜。

 

 

スゴ〜!!

 

 

 

ちょっと、快感。。

 

 

↓ルービックキューブCM・公式YouTube

倍速でやってないですよ。(驚)

 

 

 

昔のは、ちょっとずれたら噛み合わせが悪くて、

回しにくかったりしてたのに、

これはスルスル〜。

 

ストレスフリーです。

 

 

下手しらた回りすぎちゃう。

 

 

 

 

 

元祖ルービックキューブ

似たようなものでマッジックキューブや、立体キューブとして他のメーカーからもたくさん出ています。磁石が内蔵されていたり、もっと早く回せるようなものもあるようです。

 

 

 

我が家が選んだのは、メガハウス社のルービックキューブ。

 

 

 

ルービックキューブ 3×3

メガハウス社

8歳〜

 

・専用台

・説明書

・ルービックキューブ

 

 

 

 

 

このメガハウスを選んだ決め手は、

元祖のルービックキューブということと、

解説書付きだったこと。

 

 

 

この解説書がとっても良いんです。

 

キューブのそろえ方が図入りでわかりやすく解説されています。

 

 

この通りにやったら、1日で全面そろえていました。

 

これがあるのとないのでは、

楽しみ半減です。

 

 

セオリーがわかると、早いですよね。

 

 

息子にやり方を口頭で説明されましたが、

らいちょうには高度すぎて

 

ちょっと、何言ってんだかわかりません。状態でした。

 

 

 

 

地頭を育てるパズル

さらに上級パズルとして

4×4もあります。

スタンダードのものより、相当難しいようです。

 

 

 

ルービックキューブ 4×4

 

メガハウス(megahouse) ルービックキューブ 4×4 ver.3.0【公式ライセンス商品】 8才以上

 

 

 

2×2

こちらは6歳から遊べる初級者用です。

 

メガハウス(megahouse) ルービックキューブ 2×2 ver.3.0【公式ライセンス商品】 8才以上

 

これは小1の娘に良さそう。

 

 

 

 

色と形を揃える

 

ルービックキューブ・ダブルフォーム

メガハウス(megahouse) ルービックキューブダブルフォーム【日本おもちゃ大賞2023 ベーシック・トイ部門 大賞】【公式ライセンス商品】 8才以上

 

どうなってんやろ?

 

 

 

 

みんなで遊べる、

 

ルービックキャプチャー

 

 

 

ルービックキャプチャー

 

 

もはや、キューブではないよね

 

 

 

まだまだたくさんのルービックシリーズが出ています。

 

 

 

↓HP【メガハウス社】 

 

 

何といっても、1人で遊べるのが素晴らしい。

 

ゲーム以外の遊びだとボードゲームやカードゲームなど2人〜が多いですが、

こちらは1人で遊べるので、好きな時に自分のペースで楽しめます。

 

場所も取らないし、持ち運びにも良い。

 

 

 

次は、4×4のバージョンも欲しがりそうだな。

 

 

さて、いつまでブームは続くのかな?

 

 

 

 

 

 

 

下矢印【前回の記事】

 

 

下矢印【おすすめの記事】

 

 

 

下矢印【関連記事】

 

 

 

 

 

これね

 

 

↓スタンダードタイプ 3×3

 

 

 

↓初級2×2

 

 

 

 

 

新年から色々ありすぎて

相変わらずバタバタしております。

 

読んだよ♪の印にいいね頂いて

励みにしています。

 

 

今年もマイペースの更新になるかと思いますが、

どうぞよろしくお願いします。

 

高いさん家のらいちょうセキセイインコ青より。