先日、母が突然亡くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

悲しみに暮れる間もないほど、

目まぐるしく次から次へやることが湧き上がってきます。

 

その体験を記録をしておこうと思います。

 

亡くなったら、葬式をする。

 

漠然とわかっているつもりでした。

 

 

病院で息を引き取った後、

ものの数分で次にどうするのか決めなくてはならなくなりました。

 

すぐに母を病院から出さなければならないのです。

病院で遺体を安置して置けないからです。

 

悲しみに暮れている暇はありません。

 

 

運びだすってったって、家族が担いでするわけにもいきません。

遺体は大体、葬儀屋が運ぶ手配をしてくれます。

 

なので、葬儀会社をその場で選定しなければいけません。

 

特に決めてもなかったので、

自宅から近く、近所の方もよく利用しているJAを選びました。

 

 

CMで「小さなお葬式〜」の良心的イメージでしたので、

家族葬でこじんまりと思っていました。

 

 

他社と比較したり、吟味している時間はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

通常記事と並行して、不定期ではありますが記していきたいと思います。