今年は暖冬ですってヨ。

 

 

でも、めっちゃ寒いんですけど〜!

 

 

 

年々寒さに弱くなっている気がする‥。

 

 

 

物価上昇に、

電気代も値上げ。

 

温暖化が進んでいるとはいえ、

光熱費を抑えたい。

 

 

今日は、我が家の冬の節電&防寒対策のお話しです。

 

 

 

 

 

 

戸建ては寒い!?

数年前からこの時期になると、防寒対策に忙しく。。

 

あちこち年々グレードアップしています。

 

 

 

もはや趣味?みたいになっています。

 

 

 

集合住宅から戸建てへ引っ越して数年。

当時は一軒家の冬の寒さに驚愕していました。

 

 

一戸建てって、

めちゃめちゃ寒くないですか?

 

特に、北向きに面した部屋なんて凍える〜。

日差しも少ないし、薄暗い‥。

 

 

我が家は中古住宅をリフォームしているので、

追加で断熱材を入れたりとしましたが、やっっぱり廊下やお風呂なども寒くって。

 

 

もちろん暖房をつけている所は暖かいのですが、廊下との温度差も激しくて、

電気代も気になるし、対策必要ですよね。

 

 

 

 

簡単!即効性あり

色々やった中で、1番お手軽だったのは、隙間テープ。

 

 

 

すきまテープ

ダイソー

100円

 

 

ダイソーはもちろん、セリアなどの100円ショップでも色々売っています。

 

 

 

 

 

 

買う前に測る!

らいちょうのよくやる失敗として、

ノリと勢いですぐに買いに行くことです!

 

 

思い立ったら、そく実行したいタイプです。

 

 

だいたいの感で購入すると、長さが足りなかったり、隙間が埋まらなかたりします。

 

 

 

 

 

皆さんは、測ってから買いに行くのかしら?

 

幅や厚みが色々ありますよ。

 

 

 

 

クローゼットや、押入れに

部屋の中のクローゼットの扉に貼ってみて!

 

 

クローゼットや押入れの中って結構スペースがあるので、スキマから冷たい風がきます。

 

 

 

 

 

暖房をかけた時の部屋の暖まる時間がだいぶ違います。

 

 

 

ドアにも

ドアも結構隙間があるので、戸当たりなどにも貼ってみて。

夜に電気をつけると隙間がよくわかる。

 

 

ドアは隙間の厚みを確認しないと、扉が閉まりにくくなりますよ。

 

 

 

 

ホームセンターには、戸当たりテープなるものも売っています。

 

 

 

 

我が家は毎年ぼちぼちいろんな部屋の扉の隙間を塞いでいます。

 

 

 

 

 

隙間テープも、毛足の長いものや、クッションの物やら色々ありますが、

経年劣化しにくいのは、毛足があるものです。(らいちょう我が家調べ)

 

ちょっと億劫ですが、

寒くなってきた方が隙間風を感じやすいので、

今まさに寒さ対策シーズンと言えます。

 

 

夏に対策しようと思ったら、隙間風が全然わからなくて、全く対策できずでした。

 

続きもぼちぼち続きも書いていたいと思います。

 

 

 

 

 

 

下矢印【前回の記事】

 

 

下矢印【おすすめの記事】

 

 

下矢印【関連記事】

 

 

 

いいね

 

↓クッションタイプ

 

 

↓モヘヤタイプ

 

 

 

 

 

いつの間にか、アラフォーからアラフィフ〜。

 

年々、体調崩すと治りが遅いのはやっぱり老化かしら‥。

 

温活しなくっちゃ。

 

高いさん家の、らいちょうセキセイインコ青より。