こんにちは!


年齢を言い訳にせず 

挑戦できる自分に変わる

エネルギーマネジメントの桜井謡子です^^

 

 

 

 

久々に頭に血がのぼりましたドンッ

 

ここ2年ほど、

 

最低年に4回はやってきます

 

 

 

えぇ、「それ」は定期的にやってくる

 

こちらの都合は関係なしに。

 

 

 

 

「それ」とは、

 

長男の定期考査笑い泣き

 

 

 

だいぶん冷静に関わり合えるように

 

なってきたけど

 

 

 

 

今日は結果が返却されてきたにもかかわらず

 

点数をたずねても答えない

 

しかも、”なんで答えなあかんねん”

 

反抗的な態度をとってきたことが発端

 

 

 

 

”ナンデオマエニ

ソンナイワレカタセナアカンネン”ハッ

 

 

こちらもイラっとしますパンチ!

 

 

 

 

最初は、次から次へと

 

繰り出してくる屁理屈の矢を交わしながらも

 

 

 

最後の方はもうお手上げドクロ

 

聞く耳持たずの人に

 

何を言っても伝わらない叫び

 

落胆無価値観に襲われるほど

 

感情が暴れん坊になりそうでした汗

 

 

 

しばらくたっても沸騰状態が

 

頭と心の中で続くので


ある方法冷静に振り返ってみました

 

 

 

すると・・・

 

 

一旦、頭の外に出してやると

 

心の詰まりがとれて

 

 

 

”今日は反射的に反応してしまったんだな”

 

気付きましたガーンチーン

 

 

 

そして、自分の中に湧いてきた

 

いろんな感情を知り

 

”そんな感情がわいてきてたんだね。

 

あってもいいよ”

 

否定せずにみつめられたことで

 

 

 

フツフツとしていた怒りがおさまり

 

冷静になれました合格

 

 

 

すると、長男へのネガティブ感情が

 

成仏していきましたよおばけキラキラ

 

 

 

私がとったある方法とは・・・

 

メタ認知とチューニングの合わせ技

 

名付けて

 

メタチューニング~!(笑)

 

 

 

これがなかなかイイグッキラキラ

 

 

 

以前は、

 

事実と思い込み(ストーリー)を分けて

 

客観的に見ることで効果を感じていました

 

どちらかというと論理的に考えていくので

 

思考エネルギーを使うやり方です

 

 

 

そこに、チューニングの要素を加えることで

 

より自分の中で納得感が増して

 

腹落ち出来るようになる方法

 

最近気に入ってやっています

 

こちらは感情の見える化が進むので

 

感情エネルギーの漏れを

 

止めることができますキラキラ

 

 

 

 

今回、メタチューニングで

 

冷静に客観視できたことで

 

 

 

・反射的に反応して受け答えしていたこと

 

・長男が言い放った言葉の背景にある気持ち

 

・私自身が握りしめている価値観

 

 

なんかが見えてきましたニヤニヤ

 

 

カッとなっても

 

自分で冷静になれる方法を

 

知っていると

 

余計なエネルギー漏れを

 

起こさずにすむので

 

超おススメです!ウインク

 

 

 

メタチューニングに興味のある方は、

 

ぜひメールレターに登録くださいね!

 

★メールレター始めました! ↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf

 

 

 

 

それでは

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました



サーフィン 好評!「Well-Being のその先」シリーズ スノボ
 
↓↓↓
↓↓↓

 

 

ぜひ無料メールレターにご登録くださいウインク

↓↓↓

★メールレター始めました! ↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf

 

 

『自分が本当になりたい自分になれるエネルギーマネジメント』

 原点はココ!

 └【幸福度の高いデンマーク視察旅行】

   1 “働きやすい企業No1”が大切にしていること

   2 時間管理よりエネルギー管理⁈

   3 働くスタッフの環境を整える

   4 成果はチームでつかみ取る

 

 入門編!

  └ダイヤオレンジそもそもエネルギーってなんなのさ?

  └ダイヤオレンジエネルギーをマネジントする目的は...

  └ダイヤオレンジアフターコロナに求められる力

  

 どんなふうに変わるの?

  └ダイヤオレンジ息苦しさとさようなら

  └ダイヤオレンジ嫌で仕方がなかった「お弁当作り」が嫌じゃなくなった

  └ダイヤオレンジ走り出した自転車を止めないために

  └ダイヤオレンジFB投稿のプライバシー設定を”公開”にして分かったこと

  └ダイヤオレンジ一瞬で心がスーッとした思春期の子育て 

 

 

 

 

 

 

★メールレター始めました! ↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf