こんにちは!

年齢を言い訳にせず 

挑戦できる自分に変わる

エネルギーマネジメントの桜井謡子です^^

 

 

★メルマガ始めました!

 

↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf

 

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓

 

 

ティーンに足を突っ込みかけた長男

平日でも2~3時間オンラインでゲームを楽しみ

スマホで何時間も動画を見るガーン



しかも、塾のお知らせメールから届く

小テストの結果からは

どうやら勉強が疎かになっているご様子チーンあせる



そんな生活が続くと

さすがに見逃せなくなってくるのが親心雷



でもね、それらを指摘すると

それはそれは

 

ナイフのように尖がった言葉を

平気で言い放つんです汗汗汗



きっと思春期あるあるなんでしょうねアセアセ



けれども、どうしても許せなくて

”思春期 子育て 疲れた”



↑こんな検索までしてしまうくらい

心が弱っていた時に

いっぱいしました、メタ認知メモ




自分の心と対話を重ねること

 

ノート5ページ分ビックリマーク



こんな言葉を言われて悲しい

愛情込めて一生懸命育ててきたのに

伝わらなくてやるせない etc.



「成長の過程に必要なこと」

頭で分かっても

心で納得できないこのツラさドクロ



いっぱいいっぱいあじわいました波笑い泣き波



そうするうちに

見えてきた新しい価値観キラキラ



”親に反抗的な態度をとるのは甘えているからだパンチ!


おやっ!もしかして・・・ひらめき電球


甘えている=甘えられるくらい信頼されてる?!目



だって友達や他所の人には嫌われるから

絶対こんな態度とらないよねビックリマーク



親だから許されると思ってる!?

親だったらいつでもやり直せると思ってるから!?



おやおやっ!ひらめき電球ひらめき電球

破綻寸前の親子関係なのかと思いきや

これって

良い関係を築いてこれているってことなのでは!?ポーン



こんなふうに相手の態度について

フォーカスポイントを変えてみたら

胸のつっかえがスーッと取れましたキラキラデレデレキラキラ




心無い言葉を投げられて

反抗的な態度をとられると



これまでの自分の育て方が間違っていたのかなぁ笑い泣き

って自分を全否定された気分だったけど



細かく感情を見ていくと

新しい視点がでてきたラブラブ



おかげで一瞬で心がスーッとして

 

感情を伝えてルールを確認し合い

”仲直り”って抱きしめることができましたウインク

 




それでは、今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます^^


Bon Voyage!



 

 

★メルマガ始めました!

 

↓↓↓ご登録はこちらから!

https://peraichi.com/landing_pages/view/y9wtf