こんにちは!

年齢を言い訳にせず 

 

挑戦できる自分に変わる

エネルギーマネジメントの桜井謡子です

 

 

 

 

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
桜井謡子の自己紹介ラブラブ

 

 

※今日はお知らせがありますので
最後まで読んでいただけると嬉しいです
ラブラブ



緊急事態宣言が明日にも発動されるくらい

コロナの感染者数が毎日増加しています



兵庫県では8日の小中学校再開が決定したままで

東京や大阪の緊迫した対応と逆光していて

子どもを学校に行かせて大丈夫なのか?と

少々不安でもありますあせる




しかし、

不安や心配ばかりしていても仕方がなく

今大切なことは




目の前の現実を冷静に見極め

腹落ちするように解釈し

自分でWell-Beingな毎日を作っていくことです


(*Well-Being:幸福
 個人やグループのコンディションが
 身体的、精神的、社会的に良好な状態にあること)







刻一刻と変わる感染者数の報道に

不安になるのではなく




リモートワークや一斉休校

お家時間の増加など

自分の身に起きている事実から




”じゃあ、この先自分のライフスタイルは

どんなふうになるだろうか?”

と思考を働かせ



”じゃあ、そんななかで自分はどうしたいのか?”

と感情を大切にしてみてください



gray ballpoint pen




そうやって問いを立てること

少しずつでもアクションを起こすこと



コロナ騒動が落ち着いたあと

つまり

 

アフターコロナでの

自分の生き方・働き方に

つながっていきます






リモートワークが

定着してきた多くの人は

日々の生活の中で

自分をコントロールする難しさに

直面していませんか?





休校続きで毎日子どもが家にいて

やらなきゃならないこと

やりたいことが進まなくて

イライラしていませんか?




在宅勤務や外出自粛要請が続き

夫婦で一緒に過ごす時間が増えたことで

離婚の相談件数が増えているそうです



また

経済不安とストレスの向かう先が

女性や子どもになり

DVやモラハラ、児童虐待の報告が

増加傾向にあるという悲しい事実も

聞こえてきます






今こそ一人ひとりが

”自分がどうしたいのか?”


”誰とどんなふうな関係でいるのが

自分が心地よいのか?”


”どんな状態の時に幸せを感じるのか?”






自分の在り方に

向き合うタイミングなのでは

ないでしょうか?







どうせ長い時間を一緒に過ごすなら

家族とも楽しく、笑顔で、心地よく

時間を共にしたいですよね



どうせ仕事をリモートでするなら

オフィスでするのと同じくらい、

いや、より効率よく、成果を出して

自分時間を増やして

充実感をあじわいながら

日々を過ごしていきたいものです





職場というオフィスで

上司や同僚の眼という

チェーンが外された今




内側から溢れてくるエネルギーで

仕事に取り組め



家族との関係も良好で

自分の時間も充実させるためにも




私は

一人ひとりのエネルギーマネジメントが

今こそものすごく大事になってくると思います








外側からの強制力や干渉が少なくなるほど

自分で自分をコントロールするのが

難しくなります

 

 

 

私自身も在宅勤務歴がながかったので

 

よ~く分かります

 



でも

仕事では成果を求められるし

家では家事や育児のタスクが

エンドレスに流れてきます

もしかしたら治療や介護というタスクも

ある日突然やってくるかもしれません





私たちは

社会や会社の一員として

妻として母として

そして娘として

たくさんの役割を

こなしていかないといけませんね




1人で何役もこなしながらも

 

Well-Beingな毎日を過ごすには

自分で自分のエネルギーを高めていくこと

そして

エネルギーが下がることをやめていくこと


この二つがとても重要になります







先行きが不安な状況のなかで

将来のことを考えるのは

難しいかもしれません




けれども



だからこそ

視点を高く

より遠くに見据える力を養うこと





自分の健康・思考・感情を

自分でコントロールできる力を身に付けること




それこそがエネルギーマネジメントで

可能になります




現在の不安な状況でも

アフターコロナでも

ぶれない自分でいれる秘訣です





こんな不安な状況だからこそ

自分のエネルギーを味方につけて

Well-Beingな毎日を過ごせるようになる

エネルギーマネジメントについて

より多くの人に届けたいと思い

近々メルマガを

 

スタートさせることにしました!爆  笑

(まだなんかい!(笑)) 




いま配信の準備を進めていますので

楽しみにしていてくださいねラブラブ


white and gray flower decors



実は私自身もエネルギーマネジメントについて

新田佑士さんのコミュニティーで

本質的なことを毎日学んでは実践しています



エネルギーについて

知りたかったことがギュッと詰まった

内容の濃い~LIVE配信が

新田さんから直接

連日のように受けることができてアップ




しかもメンバーからのコメントが

1回で1000件以上集まるような

エネルギーの高い内容ですキラキラ



メルマガでは

そんな学びのエッセンスを

お届けしていきたいと思っています




ではでは、長くなりましたが

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!ニコニコ