7月スケジュールのお知らせ | ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

ガムシャラなヨガや運動はもう卒業!こんな体は嫌!

骨格から整えてしなやかな動きと美ボディを叶える【骨格ベクトルトレーニング】専門スタジオ

皆様

こんにちは京都でヨガクラスを開催しています yoko.tです。

いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます。

 

梅雨の時期に入り、紫陽花の花が綺麗にさいていますね。

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

ジメジメとした湿気で心も身体も重くなり、

不快に思いがちな梅雨も、農作物にとっては非常に重要な恵みだったり。

 

私の近況は、湿度の高い梅雨のおかげで、身体も心もどんより、
全然あがらない!なんて、思っていましたが

ヨガで、内側の乱れた気や、毒素をお掃除して、整理整頓し、

私のベストバランスを取り戻して、よいサイクルに切り替えスイッチすると!
こんなときに、わざわざ上がろうなんて思っていること事態が不幸せ、ということに気づかされました。

 

こんな時、外的刺激((例えば、飲んだり、買い物したり)であがったり、心を満たすのも一つだけど、

根元が変わってないから、心はまた刺激がほしくなるのです。
”心ちゃん”はほっとくと、どんどん大きな刺激がほしくなる性格なのですよ。

つぎつぎ大きな刺激がほしくなるという表現の方がしっくりきますか?

 

こんな時はさっさと、私の調和が乱れている事が原因だということに気付いて、

ヨガで根元となる心身を整えていくことで、

結局、上がりも、下りもしないニュートラルが一番楽だということに気づいて認識するのが一番お得。

 

「ヨガって、素晴らしいでしょ♡」

 

私にはなくては、ならない”人生の道しるべ”です。

 

あとは、6月は梅シロップに、梅酒に、白梅干しに、梅干しと、梅仕事で大忙しの毎日を送っています。

プリプリの梅を見るとワクワク感がおさまらず、買わずにいられなくなる私、

夏の暑い日にスタポクラスの後、梅シロップを皆で飲みましょう。

 

私の気ままなSTANDPOINTスケジュールに、

今月もいそがしい皆さんのタイミングとピタリとあうと嬉しいな!

また、皆さんの近況も是非是非お聞かせてくださいね。

 

<お知らせ>

①7月よりマジカルチケット、8回、4回チケットがワークショップ&オープンクラスなど全てのクラスでご利用いただけるようになりました

STANDPOINTではとても素晴らしい先生達をお招きして、

皆さんの毎日が、より心豊かに過ごせるようなワークショップを開催しています。

とってもお得なこの機会に是非各種チケットを、ご活用ください

(ワークショップ代金が2000円以上の場合は差額をお支払い頂きます。

 体験チケットについてはワークショップ利用不可)

 

7月はyoga studio tamisa三条スタジオにて特別クラスをさせていただきます

☆7月2日(土)8:00- Yoga『季節に寄り添ったモーニングヨガ vol.夏』

☆7月30日(土)『はじめてみよう もう一度チャレンジしてみよう アシュタンガヨガ特別クラス①②』

       12:00-アシュタンガベーシック 「初心者大歓迎アシュタンガ基礎」

       14:00- アシュタンガアドバンス 「プラクティスの方向性を学ぼう」

各詳細はこちら→https://tamisa-yoga.com/class/1607yoko-t

 

 

それでは

これから夏に向けて、1年で最も体内の陽気が盛んになります。

この時期に汗をかかず、冷やしすぎたクーラーの部屋で内に閉じこもっていると

夏バテや、冬の冷えの助長だけでなく、だるさが倍増するのだとか

 

この時期のオススメの過ごし方は

『心も身体ものびのびくったくなく動かして、盛大に汗をかいたり、気を発散させていく事』

ものすごい暑さの炎天下で運動すると命に関わりますが

全身をアクティブに使いクレンジング&チャージング効果の高い、

アシュタンガヨガを始めるのに、とてもオススメしたい時期です。

 

アシュタンガヨガに興味のある方はもちろん

ダイエット、汗をかきたい、体力増進、健康のレベルを一気にあげたい、

無心になりたい、精神統一、新しいことをはじめたい、ポーズを覚えたい、ヨガを深めたい、、、など

始める目的はなんでもok。

 

このデトックスがオススメな時期に、男性も女性も年齢も関係なく


「今年の夏はヨガをはじめてみましょう」

 

そして、心の奥底から、気持よく呼吸して
まずは身体と心のお掃除からはじめましょ。

 

では、スケジュールのお知らせをさせていただきます。↓

 

ーーーーSTANDPOINTスペシャルクラスーーーー

★身体宇宙研究所pipiki先生による操体法スペシャルクラス 『自分の体を自分で治す会』

   7月4日(月)13:00~15:00

   詳細→ http://ameblo.jp/yogini-yoko/entry-12070316366.html

   近頃の様子→http://ameblo.jp/yogini-yoko/entry-12168008626.html

 

image

★『2016第2回目 外ヨガ&ピクニック』

  7月31日(日)予定 9:30集合 (子連れさんもok) 

      http://ameblo.jp/yogini-yoko/entry-12150498685.html

image

★『暮らしの養生法とヨガ』(お茶とおやつ付き)

   http://ameblo.jp/yogini-yoko/entry-12160088768.html

 imageimage

 次回は7月25日(月)13:00~15:30

~猛暑・酷暑・残暑 夏バテ知らずの養生法~

 

◎2016年7月スケジュール↓

『yoga space STANDPOINT@今宮神社前』

 

HPの↓スケジュールカレンダー表もご利用ください↓

https://kyoto-yoga-standpoint.amebaownd.com/posts/941541

ーーーーーSTANDPOINT土日クラス内容ーーーー

3日(土)  8:00~  朝ヨガ『全身を目覚めさせる①』

月初めにはジメジメとした梅雨もあけ、これから夏本番。

入道雲が空に現れ、蝉が激しく鳴き、熱の冷めない夜が続き

現代人は冷房や冷たい飲み物などで、夏でも身体が冷えて夏バテを招きがちです。

この時期を快適に過ごす為に、今回は心も身体も活発にくまなく動かし、

効果的に全身の循環をめぐらせる、ヨガの万能ツールともいえる太陽礼拝と

キホン中のキホンのダウンドッグをおさらいしながら自由にフローし、

盛大に発汗させ、心身ともに目覚めていきましょう。

 

 9日(土)  8:00~ 朝ヨガ『全身を目覚めさせる②』

月初めにはジメジメとした梅雨もあけ、これから夏本番。

入道雲が空に現れ、蝉が激しく鳴き、熱の冷めない夜が続き

現代人は冷房や冷たい飲み物などで、夏でも身体が冷えて夏バテを招きがちです。

この時期を快適に過ごす為に、今回は心も身体も活発にくまなく動かし、

効果的に全身の循環をめぐらせる、ヨガの万能ツールともいえる太陽礼拝と

キホン中のキホンのダウンドッグをおさらいしながら自由にフローし、

盛大に発汗させ、心身ともに目覚めていきましょう。

 

10日(日) 10:00~  アシュタンガヨガ ビギナー『太陽礼拝A&Bとアシュタンガの練習法について』 (子連れさんもok) 

ぱっとみると簡単にできそうに思えるアシュタンガヨガの太陽礼拝、でも実は奥が深いのです。

最初のうちは、連続した呼吸の流れがとぎれて、呼吸と動きが一致しなくなるのはよくあること。

息を止めたり無理せず呼吸と、動きと、目線を一致させ、エネルギーを安定させながら

散漫な心を1つにするにはどうしたらいいのか?どこに意識をむけたらいいのか?

今回は心に静けさがあふれる為のポイントを3つを取り上げ、

ヨガを深める為のツールであるアーサナの扱いかたや意識の方向性についてを学んでみよう。

そして、周囲にあわせず自分のペースで進められる、アシュタンガヨガならではの練習法も体験してみよう。

 

23日(土) 10:00~ アシュタンガヨガ  オールレベル 『シッティングポーズ⑦』

途切れず流れるように動く正しい連続ポーズと、一連の静的ポーズでの

呼吸、バンダ、ドリスティを学び、それぞれのプラクティスの集中力を深めていこう。

今回はジャーヌシルシャーサナ(頭が膝を越えるポーズB)の効用や道しるべ。

 

ーーー平日クラスーーー

★アシュタンガヨガ マイソールクラス→初心者の方から熟練生までオールレベルのクラスです。

6、27日(水) 9:00~12:00 

(時間内であれば何時からでも参加でき退出できます)

image

★オープンクラス→  気に満ちた空間で自主的に自活的にプラクティスをすすめていこう

   近頃の様子→  http://ameblo.jp/yogini-yoko/entry-12168060740.html4、25日(月)9:00~11:30 

(時間内であれば何時からでも参加でき退出できます)

image

 アシュタンガビギナー

・ 1日(金)13:00~  (子連れさんもok)  

・ 8日(金)10:00~ 

・22日(金)10:00~  (子連れさんもok)  

・29日(金)10:00~

 

★アシュタンガヨガ オールレベル→その日のメンバーでクラスを構成しています。

 15日(金)13:30~

 

★シニアの為の始めてのハタヨガ

 1日(金) 10:00~

 

(マイソール、オープンクラス以外は、90分のクラスです)


場所や参加費など 詳細はこちら↓
https://kyoto-yoga-standpoint.amebaownd.com/pages/152534/page_201510171002

ご予約・お問い合わせは
good_to_go◎i.softbank.jp までお気軽に。
◎を@にかえてください

image

★『ママの為の 子連れヨガ @京都 御前児童館』 

 13(水)10:15~  

(保育有り、60分クラス)

 

 参加費 500円
 ヨガマットかバスタオルもって、動きやすい服できてくださいね。
 ◎ほぐしたり、ゆるめたりの季節に寄り添ったリラックスヨガクラス

 お問い合わせ御予約は⇩⇩⇩ 
 御前児童館 075-842-1546
 住所 〒604-8853
 京都市中京区壬生東淵田町29 http://www.kyo-yancha.ne.jp/onnmae/

★『ママの為の 子連れヨガ @京都 ほっこり♥出町』

 20日(水)10:30~

(見守り保育の先生有、60分クラス)

 

 時間 10:30~11:30
 参加費 500円
 ヨガマットかバスタオルもって、動きやすい服できてくださいね。
 ◎ほぐしたり、ゆるめたりの季節に寄り添ったリラックスヨガクラス

 お問い合わせ御予約は⇩
 ほっこり♡はあと出町 075-708-7736
 http://www.geocities.jp/h_h_demachi/

『ママの為の子連れヨガ@京都 大宮西野山児童館』

25日×間違い → 11日に○開催です(月)10:20~

(保育有り、60分クラス)

 ✴︎児童館 無料駐車場有り✴︎

 時間 10:20~11:20
 参加費 500円
 ヨガマットかバスタオルもって、動きやすい服できてくださいね。
 ◎ほぐしたり、ゆるめたりの季節に寄り添ったリラックスヨガクラス 

お問い合わせ御予約は⇩

大宮西野山児童館 TEL 493-3662

http://www.kyo-yancha.ne.jp/oomiya/ 

 

image

☆『ヨガスタジオ TAMISA

毎週火曜 12:30~ アシュタンガママ 

毎週木曜 10:30~ アシュタンガヨガ (28日はじめてマイソール) 

     13:30~  アシュタンガビギナー (七条スタジオ)

ーーーーーYOKO.T  TAMISA特別クラスーーーー

7月はyoga studio tamisa三条スタジオにて特別クラスをさせていただきます。

☆7月2日(土)8:00- Yoga『季節に寄り添ったモーニングヨガ vol.夏』

☆7月30日(土)『はじめてみよう もう一度チャレンジしてみよう アシュタンガヨガ特別クラス①②』

      12:00-アシュタンガベーシック 「初心者大歓迎アシュタンガ基礎」

      14:00- アシュタンガアドバンス 「プラクティスの方向性を学ぼう」

各詳細はこちら→  https://tamisa-yoga.com/class/1607yoko-t

 

 

☆『北山NADI』 

毎週水曜日 14:30~ リラックスヨガ 

 

 

◎ご自宅やご希望の場所(公民館やレンタルスペース)でのレッスンもできます。
プライベート、お友達同士やお子様と一緒に。お気軽にご相談くださいませ。 
お問い合わせは→ good_to_go◎i.softbank.jp(◎を@に変更して下さい)
長文、最後までお付き合いありがとうございました。

 

以上。

 

皆様にお会いできるのを心よりお待ちしています。

それでは、今日もいいことたくさんありますように♥

 

 

STANDPOINT  YOKO.T

_____________________________________________

yoga space STANDPOINTとは、

アシュタンガヨガを主にクラスを開催しながら、ハタヨガベースの朝ヨガやシニアヨガ、一生懸命になりすぎるママの為の子連れヨガクラスなども取り入れ、皆様の毎日の力の源に、ヨガで後押しできたらいいなと思いながら、クラスを開いています。

京都北区にある、気の満ちた空間STANDPOINTで是非ヨガを体験してみてください。