現代社会の闇 児童虐待 韓国映画「幼い依頼人」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 皆さんこんにちは。

 

 

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 日本や韓国に限らず、児童虐待が問題になることが多いですが、加害者の大半は両親だそうです。

 

 

 今回紹介する韓国映画「幼い依頼人」は、2013年に慶尚北道漆谷で起きた継母児童虐待死亡事件を扱ったものです。衝撃的な展開に驚くとともに、被害に遭った子供の運命に涙が止まりませんでした。

(原題も同様 幼い依頼人:어린 의뢰인)

 

 


 

 

 主人公ジョンヨプはロースクールを卒業したものの、就職は失敗ばかり。業を煮やした実姉の強いすすめで、地元の児童福祉館に臨時職として就職します。ある日、継母から虐待されているらしいダビン、ミンジュン姉弟に出会い、何度か姉弟と会い話を聞きます。しかし事態をさほどと思っていなかった彼はまた来ると言い残して去り、ソウルの法律事務所に就職しますが、思いもかけない電話で再会することになります。そしてジョンヨプはダビンが引き続きひどく虐待されている事実を知ります。彼は虐待を続ける継母からダビンを引き離そうとしますが、親権を盾にとられうまく行きません。

 

 

 その後、信じられないことに弟ミンジュンが死亡し、殺人の被疑者になったダビンを見て衝撃を受けます。間違った方向に進んだことを悟ったジョンヨプは、ダビンのため真実を明かそうと、ダビンの弁護士になることを決心するのでした。

 

 

 主人公の弁護士ジョンヨプを熱演したのは『エクストリーム・ジョブ』のクールな刑事役でイ・ドンフィ。それまでのコミカルな役柄から一転、かなり重い役を演じています。またドラマに映画に活躍する女優ユソンが母親ジスク役、キム・ヒャンギに次ぐ天才子役チェ・ミョンビンが少女ダビン役を演じ、映画に深みを与えています。

 

 


 金儲けのために弁護士を目指した青年が、事件との関わりの中で目覚めるところも素晴らしいです。盧武鉉前大統領の青年時代を扱った「弁護人」を思い出しましたありがとう


 また日本や韓国に限らず、先進諸国で児童虐待などの話が尽きません。児童虐待する親が悪いのはもちろんですが、問題は単に親を責めることでは終わらないことにあります。虐待する親自身も幼い頃虐待されて育った犠牲者であり、さらにその親から虐待されて育った子もまた子供を虐待するという連関構造にあることがしばしば指摘されます。負の連環からどうやって抜け出せるようにするかが問題なのでしょう。現代社会が抱える暗い一面に警鐘を鳴らす映画だったと思います。

 

 




韓国映画関係ブログリンク集

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作
 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マㆍドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
巨大軍艦大和建造の裏 日本映画「アルキメデスの大戦」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
思いを伝え、命をつなぐ 映画「風の電話」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
手紙は人と人を紡ぐ 「ラブレター」の岩井俊二監督「ラストレター」
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
再び「あまちゃん」の舞台で 映画「星屑の町」
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
最後まで目が離せない 病院ミステリー「仮面病棟」
 
「新聞記者」シム・ウンギョン出演 「架空OL日記」
 
果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」
 
酒に呑まれるべからず 日本映画「酔うと化け物になる父がつらい」