果てしなき人間の欲望 キム・ギドク「人間の時間」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 皆さんこんにちは。

 

 

 いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 シネマート心斎橋で公開中の「人間の時間(原題:인간, 공간, 시간 그리고 인간)を紹介します。極限世界の中での人間の欲望のとてつもなさを描いた鬼作です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 舞台となったのは古びたクルーズ船。退役した軍船を転用したもので、老若男女いろいろな人物が乗りあわせています。航海していたはずの船が、空中なのか幻なのか不明な世界を漂うことになってしまいました。いったいいつまでこんな状態が続くか分からない、先の見えない不安定な状況の中、乗客たちが生き残りをかけて食糧の奪い合いをはじめました。さていったい乗客の運命はどうなるのでしょうか。また船はどこかへ着くのでしょうか。

 

 

 奇才とか狂才とか言われた監督キム・ギドク(김기독)が描いた強烈なメッセージ。その世界はおよそユートピアとは正反対の世界。極限的な状態の中で、理性を失い、増幅する欲望を通して、人間の業の子源を描いたような作品です。優しさ思いやりというのは余裕のある状況でこそ発揮できるもので、人間には根源的な業としての欲望があります。業の深みに陥らないためには、互いに余裕や理性を失なうような状況に追い込まれず、明るく平穏で生きられる世界を保つことにあるように思えます。

 

 

 主演は最近、日韓を跨いで活躍する藤井美菜。そして船に乗りあわせた国会議員の息子をチャン・グンソク(장근석)、船内でいつも砂を集めている不思議な老人を安聖基(안성기)、そしてオダギリジョーも特別出演で花を添えています。字幕は根本理恵さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

映画関係ブログリンク集
 

 

庶民の悲哀をコミカルに ポン・ジュノ監督デビュー作

 
列車の中の近未来 ポン・ジュノ監督「スノーピアザー」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
映画「タクシー運転手」と5.18民主化運動
 
映画「1987、ある闘いの真実」と旧 南営洞対共分室
 
お腹を空かして見に行きたい映画 韓国映画「リトルフォレスト」  
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
さらに迫力 韓国映画「神と共に 第二章 因と縁」
 
壮絶な裏社会の光景 韓国映画「コインロッカーの女」
 
暴れまくり  マㆍドンソク主演 韓国映画「無双の鉄拳」
 
歴史スペクタクル大作 大帝国との決戦 韓国映画「安市城」
 
巨大軍艦大和建造の裏 日本映画「アルキメデスの大戦」
 
悪党どもに指導的鉄拳 マ・ドンソク主演「守護教師」
 
大人気 韓国映画「神と共に」と転生
 
思いを伝え、命をつなぐ 映画「風の電話」
 
祝 アカデミー賞 ポン・ジュノ監督「パラサイトー半地下の家族」
 
死んだらどうなる 韓国映画 「神と共に」とあの世
 
手紙は人と人を紡ぐ 「ラブレター」の岩井俊二監督「ラストレター」
 
ポン・ジュノの世界ー「殺人の追憶」
 
ポンジュノ監督「母なる証明」 暴走する無私の愛
 
再び「あまちゃん」の舞台で 映画「星屑の町」
 
韓流スペクタクル時代劇 「ムルゲ 王朝の怪物」
 
最後まで目が離せない 病院ミステリー「仮面病棟」