採卵当日や採卵後の私の体験談について

今回、投稿したいと思います✍️


私は自費治療(助成金あり)で採卵1回

保険適応で採卵1回、トータル2回

採卵をしたことがあります🥚


採卵ついて

採卵とは、体外受精/顕微授精で使用する

卵子を卵巣から体外に取り出すこと。

経膣超音波を使用し、モニターで

卵巣内の卵胞の位置を確認しながら

卵胞に針を刺し卵胞液ごと卵子を吸引します。


​採精について

私の通っていた不妊治療クリニックは

どちらも朝一で採卵でした🥚


採卵の時間に合わせて

旦那の精子も採取します!


旦那の場合、採卵まで2日に1回射精し

禁欲期間は3日で臨みました👨‍💼

→クリニックからは禁欲期間は2-3日で指示あり


クリニックの採精室で採取するか

自宅で採取してクリニックに持参するか

当日、採取出来ない場合は

事前に精子凍結をすることもあります❄️


精子を自宅で採取する場合は

採精してから何時間以内に持参する

持参する際に注意することなどあるので

確認した方が良いと思います✨

(事前に説明があると思いますが🙌)


→私の通っていたクリニックでは

 精子は採取後2時間以内に持参すること

 容器を傾けずに持参することなど

 説明を受けました🏥

 

​採卵時の麻酔について

採卵の時には

局所麻酔と全身麻酔の2種類があります!


クリニックによっては

局所麻酔しか選べない所

局所麻酔と全身麻酔を選べる所

全身麻酔のみなどがあります。


また採卵数で麻酔の種類を

決めているクリニックもあります!

採卵数が少ない場合は局所麻酔

採卵数が多い場合は全身麻酔など🙌


高度不妊治療にステップアップする際に

採卵時の痛みが気になるという方は

事前に調べた方が良いのかな?と思います!


また麻酔を使う際には

食事や水分制限等あるので

クリニックの指示に従います!

(制限を守らないと麻酔がかけられません💦)


採卵当日の流れ

(私は全身麻酔下での採卵しか経験が無いので

全身麻酔下での採卵について記載します✍️)


▷指定の時間にクリニックに行き

 受付を済ませる


▷精子を持参した場合は提出する

 クリニックで採精する場合は

 採精室で精子を採取し提出する


▷控室に案内される


▷ガウンに着替え帽子をかぶる

→ネイルやマニキュアは禁止、指輪等も外す


 私の通っていた東京のクリニックでは

 真っ裸にガウンと帽子でした😨

 地元のクリニックはガウンの中に

 キャミソールはOKでした🙆‍♀️


▷看護師が点滴を確保する

 (点滴は麻酔をかけたり

 急変時に対応するため)


▷自分の順番が来るまで控室で待って

 順番が来たら採卵室(手術室)に歩いて移動

 (採卵前に排尿を済ませる)


▷手術台に乗り、本人確認をする

 心電図モニターを付け、血圧を測る


▷点滴から麻酔薬が入り意識が飛ぶ

 (全身麻酔の場合)


〜 採卵実施 〜


▷採卵後、車椅子やストレッチャーで

 ベッドまで移動させられる🛌(半覚醒状態)


▷麻酔から覚めると採卵は終わっている

 麻酔が切れるまでベッドで横になり休む


▷覚醒後、医師から採卵数や精子の状態

 受精の仕方等説明あり

 OHSS予防や感染予防のため

 薬が処方される

 採卵後の過ごし方について説明あり


→採卵後は激しい運動は避ける

 許可が出るまで入浴は避ける(シャワー)

 リセットがくればOHSSの症状は落ち着く

 など説明がありました👨‍⚕️


▷お会計終了後、帰宅

 (全身麻酔の場合、車の運転が出来ないので

 公共交通機関を利用するか

 送迎してもらう必要あり🚙)


採卵当日の流れは大体

上記のような感じになるかと思います!


​採卵後の症状について(私の場合)

採卵直後は麻酔が効いているからか

痛み等は無かったです✨

しかし、麻酔が切れた当日の夜頃から

肛門を突き刺すような痛みがありました🥲

そして少量の出血がありました💦

痛みや出血自体は採卵当日で治りました!


その後、安静に過ごしていましたが

採卵から2日経ったぐらいから

お腹の張りや息苦さ、吐き気など

症状が出てきて軽いOHSSになりました🙇‍♀️


OHSS(卵巣過剰刺激症候群)とは

排卵誘発剤に過剰に刺激されることによって卵巣がふくれあがり、お腹や胸に水が溜まるなどの症状が起こること


採卵3日後の診察では

両卵巣が6cm程度に腫れ

腹水が溜まっていました🤰💦


採卵前後は体調を崩すこともあるので

仕事をされている方は無理をせず

過ごされたが良いと思います。

(採卵後、OHSSで入院になる方もいます🏥)


次は移植周期について

投稿出来たらと思います!


採卵当日(地元クリニック/1回目)の体験談

採卵当日(東京のクリニック/2回目)の体験談

費用に関する投稿はこちら


私の体験談

タイミング法

採卵周期

移植周期

移植当日・移植後

移植周期のオプション

判定日

着床不全検査