移植当日や移植後の私の体験談について

投稿したいと思います✍️


私は自費治療(助成金あり)で移植を4回

保険適応で移植を5回

トータル9回移植をしたことがあります!

その時の経験を踏まえながら

投稿したいと思います。


胚移植ついて

胚移植とは、採卵して得られた受精卵(胚)を

子宮内に戻して妊娠を成立させる治療法です。


ホルモン補充周期の場合は

黄体ホルモン補充を開始してから

自然周期の場合は排卵してから

3日目に移植する初期胚移植と

5日目に移植する胚盤胞移植があります!

(窓ズレを考慮しない場合)


また採卵した周期に移植を行う新鮮胚移植と

採卵後一旦受精卵を凍結して

子宮環境を整えてから移植する

凍結胚移植があります。


(採卵後OHSSの場合は

 妊娠すると悪化するので新鮮胚移植は出来ず

 卵巣の腫れが落ち着いてから

 凍結胚移植になります)


​胚移植の痛みについて

胚移植はスムーズに行けば痛みは無いので

麻酔や痛み止めは使うことは無いです!

ただ、胚移植前に膣内の消毒等を行いますが

その消毒が少し痛かったりします💦


​尿溜めについて

胚移植をする際に医師が子宮内を

エコーで見やすいように

事前に尿溜めを指示される場合があります。


経膣エコーを使っての胚移植の場合

→尿溜めは不要/胚移植直前に排尿促される

経腹エコーを使っての胚移植の場合

→尿溜めが必要/トイレを我慢する必要あり

と個人的には思ってます🙌


個人的には尿溜めがとっても苦手なので

尿溜め不要の胚移植の方がありがたいです🙏


転院先の東京のクリニックでは尿溜めが必要で

転院後の初めての移植で尿を溜め過ぎて

移植時に尿を漏らすかと思うぐらい

尿意を感じ冷や汗をかきました😂


なので2回目の胚移植は

尿溜めを気にせずに普通にトイレに行って

胚移植に臨みましたが

特に医師からは何も言われず

その時の移植で妊娠継続出来ました🙌💦

(本当は尿溜めした方が良いと思うけど)


​移植後の安静について

胚移植後の安静については

クリニックごとに違うみたいです!


地元のクリニックでは

胚移植後、手術台の上で5分動かずに安静

ベッドに移動し25分安静にしてから

着替えてから待合室に戻る

というように移植後の安静時間が

トータル30分取られていました。


転院した東京のクリニックでは

胚移植後、安静時間は設けずに

移植後、すぐに動いて着替えて

待合室に戻りました。


地元のクリニックでも移植1回目、2回目と

着床はしたし(初期流産しましたが)

東京のクリニックでも移植2回目で着床し

妊娠継続することが出来たので

個人的に移植後の安静の有無は

着床に関係ないのかな?と思ってます🙋‍♀️


移植当日の流れ

▷指定の時間にクリニックに行き

 受付を済ませる


▷控室に案内される


▷ガウンに着替え帽子をかぶる

→ネイルやマニキュアは禁止、指輪等も外す


 私の通っていた東京のクリニックでは

 胚移植時も真っ裸にガウンと帽子でした😨

 地元のクリニックは上半身は服装自由で

 上からガウンを羽織る感じでした🙌


▷胚培養士より移植する受精卵の説明あり

 (胚のグレード等の説明あり)

 

▷自分の順番が来るまで控室で待つ

 順番が来たら手術室に歩いて移動

 (尿溜め不要の場合は直前に排尿を済ませる)


▷手術台に乗り、本人確認をする


▷医師が膣内の消毒を行う


▷医師が経膣エコーまたは腹部エコーを使って

 移植する位置を確認し

 移植用のカテーテルを子宮内に入れる


▷胚培養士が受精卵の入った容器

 (注射器のようなもの)を持ってくる


〜 胚移植実施 〜

(医師が受精卵を子宮内に注入する)


▷胚培養士が容器の中に

 胚が残っていないか確認し

 空(移植出来たこと)を確認出来次第終了


▷移植後、安静の指示があるクリニックは

 安静に過ごす


▷安静時間終了後、着替えて待合室へ移動


▷お会計終了後、帰宅


胚移植当日の流れは大体

上記のような感じになるかと思います!


​移植後について

胚移植当日はシャワーで済ませ

翌日から入浴可になることが多いです。


また胚移植後は激しい運動をすることは

控えるように言われますが

日常生活を送って良いと言われます。


移植がスムーズに行って

子宮内が傷つけられなければ

移植後に出血することはありません✨


私の場合、子宮外妊娠の経験があるので

移植当日はなるべく安静に過ごしました!

(受精卵が卵管に行かないようにするため)

→安静にしてても関係ないと思いますが😂


そして移植翌日から

子宮内の血流を良くするため

なるべく身体を動かすようにしていました🚶‍♀️


以上が移植当日・移植後に関する

私の体験談でした✍️


私の移植前後のルーティンについて



私の体験談

タイミング法

採卵周期

採卵当日・採卵後

移植周期

移植周期のオプション

判定日

着床不全検査