移植を9回経験した私が

移植周期にやっていたルーティンを

綴ろうかなと思います✍️


移植前に妊娠中に食べられなくなる食べ物を食べる

私は海鮮丼や刺身、お寿司やチーズ

生ハムやローストビーフなど

妊娠中に食べられなくなる食物が大好きなので

これが妊娠前最後かもしれない😳!!

妊娠したら食べられない🤰!!

と思いながら移植前に毎回食べてました🙌笑


結局、陰性ってことがほとんどだったので

陰性判定後もお寿司やチーズや生ハムなど

繰り返し食べてました🤤笑


移植周期にはお酒を飲まない

移植周期に入ると

ホルモン補充周期でも自然周期でも

私の場合は薬を使うので

禁酒をしていました🍻🙅‍♀️

(薬に影響するのが嫌だったので)


したがって不妊治療中はお酒を飲むとしても

数ヶ月に1回程度しか飲んでいませんでした💦


もちろん移植後にお酒を飲んでいても

陽性判定をもらって無事に出産されている方や

自然妊娠する人達は妊娠すら気づいていない

時期なので関係ないと思いますが

自分は気にする方なので毎回禁酒してました🙇‍♀️


移植当日はなるべく安静に

私は子宮外妊娠を経験しているので

卵が卵管の方に行ってくっつかないように

移植当日はなるべく安静に

寝返りも打たないように

ベッドで過ごしていました🛌笑


移植後に安静にした方が良いという

エビデンスは無く

ただただ子宮外妊娠を再発しないための

気休めの行為だったと思います🙏💦


移植前後はウォーキングや入浴に力を入れる

移植周期に入ったら

ウォーキングや入浴に力を入れて

なるべく血流が良くなるように心掛けました。


移植当日はウォーキングは控えて安静に過ごし

入浴も辞めてシャワー浴にしていました🚿


移植翌日からは再度血流重視で判定日まで

ウォーキングや入浴に力を入れていました✨


移植のジンクスはやったりやらなかったり

移植の最初の頃(移植1回目や2回目等)は

ほとんどのジンクスをやっていましたが

移植後のジンクスをやっても

上手くいなかったので途中で辞めました🤷‍♀️💦

(ジンクスやると意外とお金がかかります💸)


移植後にパイナップルを食べる🍍だけは

パイナップルが好きなので

毎回やっていた気がします🤔笑


妊活中/不妊治療中のジンクスについて


移植後の基礎体温は測らない

基礎体温を測定するのは面倒だし

基礎体温で一喜一憂するのが嫌だったので

移植後はあえて基礎体温は

測定しないようにしていました🌡️


基礎体温を測定しないことで

基礎体温に振り回されることなく

だいぶストレスが減ったと思います🙋‍♀️✨


​移植後はお菓子を食べない

移植後は少しでも良い生活を送ろうと

お菓子を食べるのは控えました!


特にチョコレートは着床を阻害するという

噂を聞いたので食べないようにしてました💦

(本当かどうかは分かりませんが)

(チョコレートを食べなくても

 着床しませんでしたが)


移植後の症状で検索魔にならない

移植後、症状などに関して

検索するのは辞めました!

検索魔になると陰性かな?陽性かな?と

移植後に不安になってしまいます🥲


移植後の症状は

陰性や陽性に関わらず個人で違うし

検索しても意味がない🤷‍♀️などと思うようにし

移植後はなるべく携帯を触らず

心穏やかに過ごすようにしていました💦


フライング検査はしたりしなかったり

移植7回目までは判定日に先生の話を

冷静に聞けるように判定日前に必ず

フライング検査をしていましたが

移植8回目からはフライング検査を辞めました!


フライング検査をせずに判定日に挑むと

頭が真っ白になるかな?と思いましたが

陰性だった場合、陽性だった場合と

先生への質問内容をメモして判定日に臨むと

スムーズに判定結果を聞くことが出来ました。


フライング検査を辞めてから

フライング陰性で憂鬱になることも

妊娠検査薬を無駄にすることも

無くなりました👌


フライング検査に関する投稿はこちら


移植周期でやったことや症状を記録に残す

移植周期に使った薬や試したオプション

移植周期に行った運動や温活

移植後の症状など

毎回、記録に残すようにしました📝


移植を重ねるごとに

何を試したのか分からなくなるので

記録に残すことで

後で振り返る際に役に立ちました✨

(今もSNSの投稿に役に立ってます💪)


以上が私が移植周期に

毎回やっていたルーティンです🙌

皆さんはルーティンが出来上がる前に

上手く行くことを願います🙏!!