優しい時間~のんびり*garden* -149ページ目

やっと見つけた!渋かわいいカレンダー

やっとめぐりあえました(^^)

新しいカレンダー♪

優しい時間~のんびり*garden*
部屋の雰囲気にあうカレンダーをずっと探してたんです。

紙の質感とか

ちょっとレトロっぽくてあまりかわいすぎないところとか

部屋の雰囲気をこわさず、シンプルだけど

でもさりげなく主張してるところなんかがとっても気に入って(*^_^*)

優しい時間~のんびり*garden*
カレンダーをはずせば、ボードだけでも使えるから

これはとってもうれしいところ( ´艸`)

シャビィなブルーグレイもまさしく私のツボ!

間に合ってよかった~

来年はこのカレンダーを見るたびに

ニンマリしてそうです。


さぁ、明日は大掃除するぞ~!


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




ミニチュアのクリスマス

寒~い3連休になりました。

みなさん体調を崩されていませんか?

私と娘は大丈夫ですが、主人は風邪が長引いています。

優しい時間~のんびり*garden*
カルチャーセンターの1day lessonで作ったフレーム。

作ったのは娘です(^^)

とっても細かい作業なのですが、

ほとんど娘がひとりで作り上げました。

いっしょに参加されていたのは大人の方ばかりでしたが、

みなさん苦戦されてましたよ(^_^;)

でも、出来上がった時の達成感は、かなりあります!

作り終わった後は、体重が減ってるかも?って思うくらい( ´艸`)

こんなに細かい作業なんですが、

次回があればまた参加したくなっちゃうのです。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ





バラの植え替えなど



ご無沙汰してしまいました(*^_^*)

次から次へと予定が入って、身動きとれず

なかなか記事を書くことができませんでした。

外の用事はひと段落ついたので、

後は家の片づけを残すのみです!

優しい時間~のんびり*garden*
オールドローズ<フェリシア>

フェリシアはいつもはすぐに散ってしまうのですが、

最近の寒さで、1週間たってもまだきれいに咲いています♪

少しずつですが、鉢植えのバラの植え替えを始めました。

優しい時間~のんびり*garden*

今年は、2株を鉢から地植えにするつもりです。

粘土質の地面に穴を掘るのはけっこうキツイので、

一度に全部はできませんね。

1株植えましたが、もう1株はまた日を改めて(^_^;)

↓こちらはオールドローズ<デプレア・フルール・ジョーヌ>

優しい時間~のんびり*garden*
こんなにかわいい花が咲きます♪

優しい時間~のんびり*garden*
この愛すべき<デプレア>、

鉢植えのわりに最近よくシュートが出て、元気だな~って思っていたんです。

枝の整理をするため、鉢を少しずらそうとしたんですが、

動かない!

え!まさか!と思って鉢の下をのぞいたら、

鉢穴からしっかり根が伸びていました。

どうりで元気なはずよね~

でも、まだしばらく鉢でがまんしてもらいたいので

根っこは切りました。

ゴメンね。

<野ブドウ>
優しい時間~のんびり*garden*
寒いからなのか、色づくことなく実が落ちていきます。

ぱらぱらと落ちた実から、

来春、あたらしく発芽するかもしれません(*^_^*)

もし発芽したら、5月のオープンガーデンでお分けしたいと思います。

新しいバラ、ポチっとしちゃいました(///∇//)

届くのが待ち遠しいわ~☆

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ













秋バラと庭のようす


優しい時間~のんびり*garden*
オールドローズ<フェリシア>
優しい時間~のんびり*garden*
今年いちばんきれいな花が見れた気がします♪

気温が下がってくると花色も冴えて、思わず見とれてしまいます。

秋バラは花もちもよく、長く楽しめるのがうれしいところ(*^_^*)

優しい時間~のんびり*garden*
紅葉しているのは、アメリカテマリシモツケ<ディアボロ>。

優しい時間~のんびり*garden*

夏の間楽しませてくれたジニアも、もう終わり。

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*

優しい時間~のんびり*garden*
銀葉のガザニアはまだしばらく咲いていそうです。

その手前では、季節はずれのエキナセアがぽつんと咲いています。

優しい時間~のんびり*garden*

カシワバアジサイも紅葉してきました(^◇^)

優しい時間~のんびり*garden*
バラの植え替えや剪定、

たい肥のすき込み、土壌改良、待機苗の植え込みなどなど。

まだまだ今年中にやっておきたいことがたくさん残っています(^_^;)

庭のお手入れの他にも、レッスンやオーダー制作、

部屋の掃除に、自分のメンテナンスも!




にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




ブルー系のプリムラ♪


きょうは寒いです(>_<)

風が冷たい~

優しい時間~のんびり*garden*

さてさて、最近のプリムラっていろんな種類があるんですね。

今までプリムラって好きではありませんでした。

赤、黄、ピンクなど、よく見かけるのは派手派手なものばかりで。

近所の園芸店をまわってみても、やっぱり派手なのしか置いてありません。

最近では、バラ咲きだとかパステル系だとか、

いろんな種類が出てきていますね。

バラ咲きやパステル系のもかわいいんですが、

でもいまひとつピンと来なかったんですよね。

で、やっと「これなら!」と思うプリムラに出会えました。

優しい時間~のんびり*garden*

プリムラ・ポリアンサ・センセーション。

優しい時間~のんびり*garden*
ブルー系のプリムラです♪

すじ状の模様がとても個性的!

株によって、白っぽい水色だったり、紫系だったりばらつきがありますが、

いっしょに植えるとそれがまた良い具合にグラデーションになって

とってもおしゃれ(〃∇〃)

優しい時間~のんびり*garden*  優しい時間~のんびり*garden*

さっそく、通りから一番よく見える花壇に植え付けました。

この一帯は、ブルー×シルバー系のものを植えてあります。
優しい時間~のんびり*garden*

冬の寒い季節に、こういう寒色系ってどうなんだろう?って

思いますが(^^ゞ

私は、こういうのが好きなんです~


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ