バラの植え替えなど | 優しい時間~のんびり*garden*

バラの植え替えなど



ご無沙汰してしまいました(*^_^*)

次から次へと予定が入って、身動きとれず

なかなか記事を書くことができませんでした。

外の用事はひと段落ついたので、

後は家の片づけを残すのみです!

優しい時間~のんびり*garden*
オールドローズ<フェリシア>

フェリシアはいつもはすぐに散ってしまうのですが、

最近の寒さで、1週間たってもまだきれいに咲いています♪

少しずつですが、鉢植えのバラの植え替えを始めました。

優しい時間~のんびり*garden*

今年は、2株を鉢から地植えにするつもりです。

粘土質の地面に穴を掘るのはけっこうキツイので、

一度に全部はできませんね。

1株植えましたが、もう1株はまた日を改めて(^_^;)

↓こちらはオールドローズ<デプレア・フルール・ジョーヌ>

優しい時間~のんびり*garden*
こんなにかわいい花が咲きます♪

優しい時間~のんびり*garden*
この愛すべき<デプレア>、

鉢植えのわりに最近よくシュートが出て、元気だな~って思っていたんです。

枝の整理をするため、鉢を少しずらそうとしたんですが、

動かない!

え!まさか!と思って鉢の下をのぞいたら、

鉢穴からしっかり根が伸びていました。

どうりで元気なはずよね~

でも、まだしばらく鉢でがまんしてもらいたいので

根っこは切りました。

ゴメンね。

<野ブドウ>
優しい時間~のんびり*garden*
寒いからなのか、色づくことなく実が落ちていきます。

ぱらぱらと落ちた実から、

来春、あたらしく発芽するかもしれません(*^_^*)

もし発芽したら、5月のオープンガーデンでお分けしたいと思います。

新しいバラ、ポチっとしちゃいました(///∇//)

届くのが待ち遠しいわ~☆

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ