バラの植え替えなど
次から次へと予定が入って、身動きとれず
なかなか記事を書くことができませんでした。
外の用事はひと段落ついたので、
後は家の片づけを残すのみです!
オールドローズ<フェリシア>
フェリシアはいつもはすぐに散ってしまうのですが、
最近の寒さで、1週間たってもまだきれいに咲いています♪
少しずつですが、鉢植えのバラの植え替えを始めました。
今年は、2株を鉢から地植えにするつもりです。
粘土質の地面に穴を掘るのはけっこうキツイので、
一度に全部はできませんね。
1株植えましたが、もう1株はまた日を改めて(^_^;)
↓こちらはオールドローズ<デプレア・フルール・ジョーヌ>
こんなにかわいい花が咲きます♪
この愛すべき<デプレア>、
鉢植えのわりに最近よくシュートが出て、元気だな~って思っていたんです。
枝の整理をするため、鉢を少しずらそうとしたんですが、
動かない!
え!まさか!と思って鉢の下をのぞいたら、
鉢穴からしっかり根が伸びていました。
どうりで元気なはずよね~
でも、まだしばらく鉢でがまんしてもらいたいので
根っこは切りました。
ゴメンね。
<野ブドウ>
寒いからなのか、色づくことなく実が落ちていきます。
ぱらぱらと落ちた実から、
来春、あたらしく発芽するかもしれません(*^_^*)
もし発芽したら、5月のオープンガーデンでお分けしたいと思います。
新しいバラ、ポチっとしちゃいました(///∇//)
届くのが待ち遠しいわ~☆




