優しい時間~のんびり*garden* -147ページ目

ブロカントGigueさんへリース納品

ブロカントGigue さんへ納品したリースです(^^)

優しい時間~のんびり*garden*
白×ベージュピンクのガーリーなリース♪ と、

ラフィアがポイントの白×ライムグリーンのリース♪↓

優しい時間~のんびり*garden*

今回は淡い色のリースをお持ちしましたが、

意外にアンティークとも相性よく、

Gigueさんのブロカントと一緒に飾ってもなかなか素敵です。

店内にはかわいいブロカントがいっぱいです。

ブロカントにまぎれて見つからないかもしれませんが(笑)、

ぜひ私のリースも探してみてくださいね♪


優しい時間~のんびり*garden*

ガラスのボタン。いつか作品に使いたいな♪



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ






新入りの古いもの(^^)

夏空さんへ納品した帰り、滝の水商店 さんへ寄りました。

ちょっとのぞくだけ、のつもりでしたが、

見つけちゃったんです( ´艸`)


優しい時間~のんびり*garden*
ろうそく立て。

はじめ店内を一周したときには気づかなくて、

2周目に発見!

わたしの大好きなブルー!しかもお値段もお手頃。

どうして最初は気付かなかったのか。

そして、ちらっと横を見たら、これまたかわいいアルミのフォーク♪

優しい時間~のんびり*garden*
どちらもきれいなので、部屋の中でも使えそうですが、

私はもちろん、お庭で使います。

どこに飾ろうかな~

アルミフォークはちっちゃいから、

庭に置いたらどこかへいっちゃいそう( ´艸`)

いろいろ考えるのも楽しいのです。


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ




アンティークレース使いのリース♪

夏空 さんにリースを納品してきました。

優しい時間~のんびり*garden*
アンティーク風の白いリースです。

フランスで買ったアンティークレースを

ワンポイントにはさみこんでいます。

もう1点あります。

優しい時間~のんびり*garden*

こちらにもアンティークレースが隠れていますよ( ´艸`)

優しい時間~のんびり*garden*
はさみこんだレースは

去年、南仏旅行のときに買ってきたものです。

なかなか使えなかったのですが、

今回思い切ってハサミを入れました!

わたしにとっても思い入れの深い作品になりました。

ぜひ、『夏空』さんで実物をご覧くださいね♪


夏空さん、しばらくは不定休だそうですので、

営業日をご確認の上、おでかけください。

TEL 052-848-8508



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ





ようやくバラの剪定や穴掘りなど。

やっと外へ出られるようになり、

久しぶりに庭しごとに没頭できました。

優しい時間~のんびり*garden*
今咲いているのは、この↑寄せ植えと

花壇に植えたプリムラくらいです。

優しい時間~のんびり*garden*
植えたばかりのころより、ずいぶんブルーが濃くなってます!

う~ん、引き締まっていい色だこと♪

花壇の水やりはいつもはしないのですが、

植えてからほとんど雨が降らなかったため

何度もしおれかけて、

そのたびに水やりしていました。

(プリムラってちょっと乾燥に弱いかな)

さて、きょうはバラの剪定、植え替えをしましょう!

と、外へ出たんですが、

もじゃもじゃにからまった野ぶどうが目に入り、

まずはそれを誘引し直すことから始めました。

剪定したつるで小さめのリースも作りましたよ。
優しい時間~のんびり*garden*
野ぶどうが終わったら、その近辺が気になりだし、

予定外のペイビング作業に突入!

優しい時間~のんびり*garden*

石を敷き終わった後、ようやくバラ作業にとりかかることができました。

優しい時間~のんびり*garden*
葉っぱをすべて落とすのに時間がかかりました。

こういう時、やっぱりトゲの少ない品種はいいな~って思いますね。

地植えの剪定をしたら、ここからが大変でした。

鉢植えのバラを地植えするための穴掘り!

優しい時間~のんびり*garden*
深さは50センチくらい。

わかるでしょうか?うちの庭は粘土質なのです。

10センチも掘れば、こんな赤い土ばかりなんです!
優しい時間~のんびり*garden*

たくさん着こんでいたので、汗をかいちゃいました!

きょうは、穴掘りしたところでTime over。

あとは、ここへ植え付けて、のこり2つの鉢を植え替えたら終わりです。

うちのバラはたったの10株。

それなのにこんなに手間取るなんて(>_<)

何百種と植えてらっしゃる方って凄すぎます。

剪定した枝につぼみがついていたので、玄関先に飾りました(^^)
優しい時間~のんびり*garden*


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ











小さなおうちコレクション♪

ガーデニングができなくて退屈なので、部屋の中を撮ってみました。


きょうは私の小さなおうちコレクションをご紹介します。


優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

いろんな素材でできたおうちを並べるのって楽しいです。


作家さんのものだったり、雑貨屋さんで買ったものだったり、いろいろ♪
優しい時間~のんびり*garden*

きっとこれからもこのコレクションは増えるはず( ´艸`)
優しい時間~のんびり*garden*


体調がよくなったら、やりたい(やらなきゃいけない)ことが山積みです。


連休中、鉢植えのバラをどこに植えようか、そればっかり考えてました。


これだけのスペースがあるんだから、どこにだって植えられるでしょ!って怒られそうですが、


ただ穴を掘って植えればいいっていうわけにもいきません。


ランブラー系の大きくなるタイプなので、慎重に考えたいのです。


作業小屋の壁面に這わせようと思っていますが、小屋のどちら側に植えたらいいのか。


ここに植えたら、こう伸びてこうなるでしょ、そうするとここは通行の邪魔じゃない?

こっちにも誘引したいから、やっぱりこの角かなぁ。。。


と悩んだり、バラに覆われた小屋の風景を想像したりしながら、ずっと考えてました。


それで、やっと決心がついたところなのです。


あぁ早く作業再開したいです~



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ