優しい時間~のんびり*garden* -151ページ目

ブーケレッスン

優しい時間~のんびり*garden*

生徒さんの作品です。

結婚される娘さんのためにお作りになられたブーケ。

大輪のオールドローズがホントに素敵です♪

ドレスが決まる前の制作だったのですが、

ご希望がはっきり決まってらっしゃったので、

準備段階からスムーズに進めることができました(*^_^*)

もともと手の早い生徒さんなのですが、

組み上げる作業もとても早く、

あっというまにできあがっていました(^◇^)

ブーケレッスンがある時は、部屋じゅうが一気に華やかになるので、

こちらまでうきうきしてしまいます。

お祝い事ってやっぱりいいですね。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ






久しぶりに


優しい時間~のんびり*garden*

久しぶりに庭のお手入れをしました。

オープンガーデンが終わって、ホッとしたのもつかの間。

さっそく春に向けての作業に取り掛かりました!

今やらなければ、5月のオープンには間に合わないのです。

ガーデニングしてると、ホント1年の経つのが早いこと!

本当はオープンガーデン前に植えつけを終わらせておきたかった苗を

せっせと植えていきます。

ジキタリスやデルフィニウムは早めに植えないと

春までに大きくならないから、ちょっと焦っています(^_^;)

刈り置きしては、遠くから全体のバランスを見て、

庭のいろんな角度からどんなふうに見えるか

確認しながら植えていくのです。

でもそうやって色々確認して植えてみても、

思ったようになった試しがないんですけどね(^^ゞ


優しい時間~のんびり*garden*


新しく植栽スペースを増やすつもりです。

なので、まず土壌改良しなくちゃいけない場所がけっこうあり、

これがかなりの重労働。。。

鉢植えのバラも地植えしようか思案中。

新しいバラも欲しいし。。。

キューランブラーが欲しいな、フェリシテ・エ・ペルペチュもいいし。


いろいろ考えていたら、なんだか焦ってきました(>_<)

まずは、土壌改良!


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
こちらもよろしくおねがいします












実ものでシルバーリース


優しい時間~のんびり*garden*
毎年、この時期になるとコニファーの剪定枝でリースを作ります。

ことしは、ユーカリの枝やブルーアイスを使って、

シルバー系のリースにしてみました。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*
グリーンのコニファーの間にシルバーのリーフ類を挿しこんでいき、

最後に野ブドウを絡めました(*^_^*)

優しい時間~のんびり*garden*
野ぶどうを入れたら動きが出て

ますます、いい雰囲気!

さぁて、このリースどこに飾ろうかな( ´艸`)


にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
こちらもよろしくおねがいします



赤い実、青い実

きょうは寒かったです~

風が冷たく、やっとマフラーや手袋の出番がきました。

暖かいと作業もしやすく楽ちんなのですが、

やっぱりキリッとしたこの空気。

こういうお天気でないと冬の支度をする気になりません。

寒くなったら、急にリースが作りたくなってきました。
優しい時間~のんびり*garden*
このリースは以前に『ふるふる』さんのレッスンで作ってきたもの。

作った時はこんな感じでした↓

優しい時間~のんびり*garden*
あれから1ヶ月経ちましたが、まだまだいい雰囲気です(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

ナンキンハゼは殻がとれて、真っ白な実がでてきました!
優しい時間~のんびり*garden*

さて、
北側の庭では、真っ赤な実をつけている木があります。

優しい時間~のんびり*garden*
お庭屋さんに植えてもらった木です。

名前は聞いたけど忘れてしまったので、調べてみました。

<ウメモドキ>っぽい感じです。

優しい時間~のんびり*garden*
去年はほとんど実がつかなかったから、

こんなにたわわになるなんて知りませんでした(*^_^*)

赤い実もかわいいけれど、青い実もまたいいんですよ。

こちらは野ブドウ。

優しい時間~のんびり*garden*
はじめは白っぽい実ですが、だんだん青く色づいてきます。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

あ~やっぱり寒くないと、クリスマスの準備する気になれないですね~

そろそろコニファーのリースでも作るとしましょう(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
こちらもよろしくおねがいします








ありがとうございました♪

一日遅れてしまいましたが、

オープンガーデンが無事終了いたしました。

ありがとうございました(^◇^)

最終日はA-styleさんのワークショップがあり、

わいわいにぎやかで

とっても楽しい1日でした!

優しい時間~のんびり*garden*
みなさんの作品♪

ペイントした鉢がとってもかわいい!

できあがった後は、みんなで撮影大会!
優しい時間~のんびり*garden*

最終日は期間中いちばん暖かい一日でした。

最終日はあまりお客さん来ないだろうな~、なんて思ってたんですが

予想以上にお越しくださって

お客様がとぎれることはありませんでした。

接客下手の私ですが、

声をかけていただけると本当にうれしいです。

お越しくださったみなさま、

毎日のようにお手伝いしてくださった作家さま、

仕事の合間を縫ってご協力いただいたショップオーナーさま、

本当にありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
こちらもよろしくおねがいします