赤い実、青い実 | 優しい時間~のんびり*garden*

赤い実、青い実

きょうは寒かったです~

風が冷たく、やっとマフラーや手袋の出番がきました。

暖かいと作業もしやすく楽ちんなのですが、

やっぱりキリッとしたこの空気。

こういうお天気でないと冬の支度をする気になりません。

寒くなったら、急にリースが作りたくなってきました。
優しい時間~のんびり*garden*
このリースは以前に『ふるふる』さんのレッスンで作ってきたもの。

作った時はこんな感じでした↓

優しい時間~のんびり*garden*
あれから1ヶ月経ちましたが、まだまだいい雰囲気です(^^)

優しい時間~のんびり*garden*

ナンキンハゼは殻がとれて、真っ白な実がでてきました!
優しい時間~のんびり*garden*

さて、
北側の庭では、真っ赤な実をつけている木があります。

優しい時間~のんびり*garden*
お庭屋さんに植えてもらった木です。

名前は聞いたけど忘れてしまったので、調べてみました。

<ウメモドキ>っぽい感じです。

優しい時間~のんびり*garden*
去年はほとんど実がつかなかったから、

こんなにたわわになるなんて知りませんでした(*^_^*)

赤い実もかわいいけれど、青い実もまたいいんですよ。

こちらは野ブドウ。

優しい時間~のんびり*garden*
はじめは白っぽい実ですが、だんだん青く色づいてきます。

優しい時間~のんびり*garden*


優しい時間~のんびり*garden*

あ~やっぱり寒くないと、クリスマスの準備する気になれないですね~

そろそろコニファーのリースでも作るとしましょう(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
こちらもよろしくおねがいします