サラリーマン卒業し、サイドFIRE2年目

 

「高校生の娘おすましペガサス」を溺愛する副業パパ

虹家族3人で楽しく暮らす為に稼ぐ虹

 

投資について勉強した事や

ブログから始めた副業で起業した事など

今までの話・これからの話を書いていきますキラキラ

 

詳しいプロフィール・投資内容は⇒

 

 

 

我が家のスマホ乗り換え大作戦


その一環として

ドコモから卒業して数年経ちますが

家の回線が、ずっと

ドコモ光だった事に

モヤモヤしていたので

 

 

 

ワイモバイル契約を機に

ドコモ光から

ソフトバンク光に

乗り換えました照れ

 

 

 

 

 

 

設定変更とか面倒なのかなーと

考えていましたが

 

 

結論から言うと

設定等は、特に必要なく

ソフトバンクから送られてきた

光BBユニットにLAN線を差すだけで

Wi-Fi使えたので、あっけなく完了

 

 

だけど、切り替え当日に特に

案内が無く、いつ切り替わったの?

と言う感じでした。

 

 

切り替え予定日は、

事前にお店で決めて

ソフトバンク光の

マイページでも見れてました。

 


・5月14日午前中(9時~12時)

 


※事業者変更なので工事は無く、

おそらく遠隔でポチっと

切り替える感じなのかな?

 

 

なので、誰かが作業に来て

切り替わりましたー!って

教えてくれる

わけでもなく

 

 

9時から12時の間に

テレビとかWi-Fiが繋がらなくなったら

光BBユニットに差し替えればいいのかなー

位に考えていたのですが

 

 

10時になっても、

11時になっても

Wi-Fiは繋がっている

 


そして、12時を過ぎても
Wi-Fiは繋がっている真顔

 

 

 

あれ・・・?

工事日って

今日だよね??

 

 

とドキドキしながら

テレビをつけても映ってる

家の電話にかけてみても、

普通にかかる

 

 

でも12時過ぎてる

 

 

ボク

『ちょっと試しに光BBユニット繋いでみるわ』

 

 

 

 

奥さん

『えっ・・・余計な事しない方が良いんじゃないの?」

 

 

 

 

ここで、一旦

我が家の機器状況を


 

■旧(ドコモ光時)

・HGW(ホームゲートウェイ)

回線終端装置(ONU)

一体型のひかり電話ルータ


 PR-600MI

 

   ↓

・無線LANルーター

 PA-WX3600HP

 

 

 

と言う構成で

電話線とLANがHGWから出てる感じ

テレビは壁から出てゴニョゴニョしてるから

光BBユニット切り替え関係無さそう。

 

 

 

で、

■ソフトバンク光に乗り換えた後の予定

・HGW(ホームゲートウェイ)

・光BBユニット2.4

・無線LANルーター

 

 

にすれば、Wi-Fiの設定も今のままで

行けるかなーなんて考えていましたが

 

ただ、この機械が1個増えるというのが

嫌だなーとは思ってました。

 

 

ひとまず

この構成にするために

HGW(ホームゲートウェイ)

無線LANルーター

 

を繋いでいる

LAN線を抜く!

 

 

当然、家のWi-Fiは切れました。

そして

HGW(ホームゲートウェイ)

光BBユニット2.4

 

にLAN線を差す!

 

 

 

ここで、試しに

光BBユニットに書いてあった

無線LANのSSIDを

スマホのwi-fi設定で探すと

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

あった!

そして繋がった!

 

 

ん?

切替工事、やっぱり終わってたの?

てか、切替工事終わっても

前のWi-Fiが使えてたって事?

どーゆーこと??凝視

 

 

 

スピードテストをしてみると

 

充分早い!

 

 

光BBユニットの飛ばしてるWi-Fiで

充分早いし安定していたので
スマホやパソコンの

Wi-Fi設定をしなおす手間はありましたが

無線LANルーター繋ぐの辞めました笑

 

 

ちなみに電話線も

光BBユニットに差し替えるって

言われてたんだけど

差し替えないでHGWからのままで

普通に電話使えるので、そのままにしてます。

 

 

なんだろうなー

あっという間に、

繋ぎ変えは終わったんだけど

 


そもそもの工事完了のタイミングが

よくわからなくて、勝手に自己判断で

繋ぎ変えたので、それでいいんか?と

モヤモヤしていました。