サラリーマン卒業し、サイドFIRE2年目

 

「高校生の娘おすましペガサス」を溺愛する副業パパ

虹家族3人で楽しく暮らす為に稼ぐ虹

 

投資について勉強した事や

ブログから始めた副業で起業した事など

今までの話・これからの話を書いていきますキラキラ

 

詳しいプロフィール・投資内容は⇒

 

 

 

娘さんが高校生になり

児童手当の消滅通知が届きました。

 

 

でも、一応予定では

2024年10月分から高校生期間まで

児童手当が復活する

 

 

だけど、その財源として

子育て支援金として、国民全員が実質増税

子ども居ない人は不公平に感じちゃうよね

 

 

最初は、月平均500円って言ってたのに

蓋を開けたら年収400万円でも月650円の負担って・・・
年収1000万円だと月1650円

 

全然、500円じゃないじゃんね

 

「(給与が上がるから)実質負担は生じない」

 

って言ってたらしいけど

給与上がらない人だっているし
そもそも物価が上がるけど、給与も上がるから

良いスパイラルに入るって話なのに

 

 

給与上がるから、その分で子育て支援でお金取るね!って

言われたら、物価上昇分どうするん!ってなるよね

 

 

 

 

 

さらに

扶養控除が38万円から25万円に下がる

 

 

 

高校生の居る家庭には年に12万あげるけど

その代わり、扶養控除を13万減らすねって

 

控除が減ると所得が上がっちゃうから

その分でも、影響出そうですよね。

 

 

てか、コメント欄を見て

衝撃の事実を知ったんだけど・・・

 

 

早生まれ(各学年の約25%)の家庭には、所得に関係なく児童手当も扶養控除もない、1年が存在します。
児童手当は中学卒業まで、扶養控除は年末までに16歳になっていることが条件です。
今後、早生まれの大学1年生が同じ目にあいます。
この事実は何故かあまり報道されず、10年以上放置されています。
うちも3人の子が早生まれなので切実です。

 

うちの娘さんも早生まれなので

高校生だけど、今年の12月31日時点では15歳なので

扶養控除対象外なのか・・・