サラリーマン卒業し、サイドFIRE2年目

 

「中学生の娘おすましペガサス」を溺愛する副業パパ

虹家族3人で楽しく暮らす為に稼ぐ虹

 

投資について勉強した事や

ブログから始めた副業で起業した事など

今までの話・これからの話を書いていきますキラキラ

 

詳しいプロフィール・投資内容は⇒

 

 

 

久々に図書館で本を借りました。

 

 

無理なく貯めて賢く増やす

パックン式お金の育て方

 

 

 

 

 

多くのお金の本と同じ様に

お金を守る事もテーマにしている章

 

 

その中で、ポイ活について

 

 

光熱費などをクレジットカード払いにして

ポイントを貯めるのは良いけど

 

 

「ポイントの為にもっと電気代を使って電気代を増やそう」

と思ったらおバカさん

 

 

と書かれていました真顔

まぁ、流石に

こんな考えの人は限りなく0に近いと思いますが

 

 

例えば、楽天の買い回りなどで

ポイントアップになるから、1000円以上の商品を

もう1店舗買おうかな

 

 

って、考える人は

結構、多い気がする

 


そもそも増やした、その1000円の商品は本当に必要?

果たして、その1店舗増やした事で

得られる効果は1000円以上ですかね?

言う所まで考えないと

結局、損してる事もあるので注意が必要ですね。

 

 

パックンの本では

 

ポイ活が

お金をポイ捨てする活動になってない?

 

と書かれていました笑

 

 

 

何度か、ブログでも書きましたが

10年以上前のボクは

アンケートに答えて〇円とか

動画を見て〇円

みたいな物もやるほど

ポイ活ガチ勢でした

 

 

今もポイントを貯めるのは好きですが

基本的には、タイパの良いポイ活しか

やりません。

 

 

アンケートに答える系だと

確かにちょっとづつポイントは増えますが

めちゃくちゃ時間かかるんですよね

 

 

毎日毎日、やらなければ!

みたいな謎の使命感で

気が付いたら、あっという間に

1時間位経っていたり

 

でも、ふと気づくんですよね

 

これだけやってるのに

月で数百円か・・・みたいな

 

 

なので、決して

コツコツ系のポイ活を否定は

しませんが

 

パックン風に言うと

 

ポイ活が

時間をポイ捨てする活動になってない?

 

と言う考えになって

ボクは、タイパの悪いポイ活を

辞めました笑

 

 

最近だと友達に勧めるのは

 

下矢印 下の3つ位かなー

 

 

 

 

 

 

 

あとは、タバコ吸う人なら

プルームXかな