ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 2023年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

原題:Fast X
シリーズ一覧
 X1   X2   X3 F4   F5   F6 F7  F8 F9

 

監督    ルイ・レテリエ
脚本    ジャスティン・リン
興行収入:14.6億ドル

キャスト
ドミニク・トレット(ドム)  ヴィン・ディーゼル
ダンテ・レイエス           ジェイソン・モモア
レティ・オルティス        ミシェル・ロドリゲス
デッカード・ショウ        ジェイソン・ステイサム
ローマン・ピアース        タイリース・ギブソン
テズ・パーカー            リュダクリス
ジェイコブ・トレット     ジョン・シナ
ミア・トレット            ジョーダナ・ブリュースター
ラムジー                     ナタリー・エマニュエル
ハン・ルー            サン・カン
ブライアン / リトルB    レオ・アベロ・ベリー
テス                             ブリー・ラーソン
エージェント・エイムス  アラン・リッチソン
エリック・リーズナー/リトル・ノーバディ スコット・イーストウッド
イザベル・ネベス      ダニエラ・メルシオール  エレナの妹
マグダレーン“クイーニー”ショウ ヘレン・ミレン
サイファー                   シャーリーズ・セロン
アブエリタ・トレット      リタ・モレノ  ドムの祖母

予告編

 


感想
PART1の公開は2023年5月。その時点でF7までしか観ていなかったため、とりあえず全シリーズのレビューを済ませてから本レビューに取り掛かることに。
9作目の「F9」を何とか昨年10月にアップしてから一休みだったが、PART2の公開が4月だと知ってPART1のレビューを。

物語の核になるのは5作目の「ワイルド・スピード MEGA MAX(2011)」で殺された麻薬王エルナン・レイエスの息子ダンテによる復讐。元々「アクアマン」でメッチャ強い正義の味方だが、ジェイソン・モモアは基本「悪役顔」なんで、こっちの方がしっくり来る(笑)
それにしてもちょいちょい仕込まれるギャグが、却ってスゴ味を生み出している。

リトルBがドム(ドミニク)とエレナの間に出来た子供だというのはF8を観ないと分からない。

そして実母エレナはサイファーに頭を撃ち抜かれた。
レティは血の繋がっていないリトルBをドムと共に育てている。
F9ではドムの弟ジェイコブが敵側に付いたものの和解。

その前提があってようやく本題に。
報復の第一弾は中性子爆弾によるバチカンの破壊。これは直接的にはドムへの復讐とは言い難いが、事態を収拾しようとするドムが命を落とす事に期待したか。
リトルBがダンテに攫われたり、取り返したりとハラドキの演出はタップリ。

そしてエンドロールを前に三つ巴の課題提示が。
ダムが爆破されドムとリトルBがピンチに陥る。
ファミリーの乗った輸送機が、エイムスの裏切りで落ちる。
脱出のため共闘したサイファーとレティの前に潜水艦が。
ホブスに迫る危機。

今作の興行収入は、最高だったF7の15.2億ドルに次ぐ14.6億ドルであり、前作F9の7.3億ドルを大幅に超え、成功した。
ただ、ストーリー的にはちょっと物足りないかな。
ダンテに食われ過ぎて、ドムが一回り小さく見える・・・
後編でどれぐらいリカバリー出来るかな?

オマケ
ここでもブライアンは「生きている」ことにされている。
いいかげんこのネタにも飽きたが、これがスタッフの方針なんだろう・・・

超あらすじ映像(過去作含む)

 

PART 2予告

 



あらすじ
10年前、ドミニク・トレット(ドム)らファミリーはブラジルの麻薬王エルナン・レイエスの裏金1億ドルを奪う計画を立てた。
エルナンは息子のダンテに、ドミニクを死より恐ろしい目に遭わせろと言った。そして金庫の強奪は実行されエルナンは死ぬ。

現在のロサンゼルス。ドムは妻のレティ、息子のリトルBと静かに暮らしていた。そしてファミリーと祖母のアブエリタも交えたバーベキュー会を開く。


ローマン、テズ、ハン、ラムジーの4人は秘密組織「エージェンシー」からの依頼で、盗まれたマイクロチップを奪還するため明日ローマに発つ。
その夜、傷だらけのサイファーがドムを訪れる。彼女はリトルBの母エレナを殺しており、穏やかでないドム(F8による)
実は長年行方不明だったダンテが現れ、サイファーからハッキング装置を奪って行った。ダンテに復讐されると言うサイファー。

翌日サイファーを引き取りに来た「エージェンシー」の"リトル・ノーバディ"ことエリックが、ファミリーには何の依頼もしていないと言った。ローマンらが罠に嵌ったと気付くが連絡が取れず、リトルBを妹ミアに預けたドムとレティはローマに飛ぶ。

ローマでは、ローマンたちが対象のトラックを強奪しようと動いていた。ラジコンカーでトラック下から睡眠ガスを送り込み、テズとラムジーが乗り込む。だがその途端トラックはロックされ操縦が奪われた。それはダンテがサイファーから奪ったハッキング装置で走っており、積荷はチップではなくローマ中を破壊出来る、球形の巨大中性子爆弾だった。

何とかトラックに追い付いたドム、レティ、エリック。

ダンテは笑いながらバイクを飛ばす。

ドムが道にロープを渡してトラックを横転させるが、中の爆弾が転がり出て階段を落ちて行った。必死で追うドム。


一方レティはダンテの策略で警察に逮捕される。
パトカーに追われるドム。爆弾は橋に差し掛かった。パトカーを振り切り、工事中のクレーンに激突したドム。アームが回転して爆弾に当たり、軌道が逸れて川に落ちた。その直後に爆発。
大きな被害ではあったがローマ壊滅は免れた。


ロサンゼルス。ミアとリトルBが武装集団に襲われる。

そこにドムの弟ジェイコブが駆け付けて敵を倒す。

ドムから助力を頼まれていた。

そしてリトルBをポルトガルの隠れ家に連れて行く。
チームの無実を信じるミスター・ノーバディの娘テスはゴッドアイでドムを見つけ、ダンテがリオデジャネイロに居ることと、レティがエージェンシーの施設に収容されている事を教える。

リオデジャネイロ。ダンテと対峙するドム。レースでの決着を選ぶ二人だが、レースに加わったエレナの妹イザベルが、仕掛けられた爆弾で危うくなる。走り去るダンテ。

 

テスがわざと怪我をさせ、南極の極秘施設に送られたレティは同じ部屋で治療をしていたサイファーに出くわす。
拘束を解き麻酔で職員を眠らせたサイファーは、共闘して脱出しようとレティに持ちかけるが、いきなり殴りかかるレティ。だが双方疲れ切って共闘することに。

 

エージェンシーは、スコットの代わりにエージェント・エイムスをリーダーにしていた。種々の情報が彼に集まる。
ローマンらは貨物船に密航してロンドンへ脱出。だが口座がダンテにハッキングされて残金なし。だがローマンが事前にいくばくか現金化していた。
またジェイコブとリトルBは偽造パスポートで旅客機に乗るが、エージェンシーの者に狙われる。協力者のCAに助けられボート型グライダーで脱出する2人。


 

ローマンらは旧知のボウイに助力を求めるが、懸賞金目当てに通報されていた。進退窮まり因縁の相手デッカードを訪ねるハン。
早速取っ組み合いになる2人だが、エージェンシーの襲撃を受け、共同で片付ける。母親のクイーニーも狙われている事を知り協力するデッカード。

イザベルの家で、エレナが残した捜査資料からダンテの詳細を知るドム。子供の頃から警察沙汰を起こしていたダンテは、警察署とは懇意。10年前にドムが襲った警察署は、今やダンテのもの。
その旧警察署に入ったドムはダンテが用意した映像で、標的がファミリーだけでなく関係者全員である事を知る。そこで、情報を掴んでいたエイムスの部隊に捕まるドムとイザベル。
護送車で連行される途中、ダンテが部隊を率いて襲撃。


乱戦の中で共闘するドムとエイムス。だがイザベルがダンテに人質として捕まった。不利な状況に立たされたドムだが、そこにテスが来てダンテに銃を向け、イザベルを解放させる。

だがヘリから狙撃され倒れたテスは、ダンテにゴッドアイを奪われる。次の標的はリトルBだと言って去るダンテ。

ジェイコブとリトルBは何とかポルトガルの隠れ家に到着。
一方ローマンらも輸送機でポルトガルに向かっていた。
ダンテはゴッドアイでリトルBの居場所を突き止めていた。
ジェイコブはリトルBを乗せ、爆薬を射出出来る武装車で脱出。


エイムスが操縦する輸送機でジェイコブを追うドムは、追い付くと搭乗させたダッジ・チャージャーで高速に落下。敵の車を潰して追い付く。だが爆薬の発射装置が故障したのを直そうとリトルBが荷台に行ってしまった。トラブルは直ったが追い掛けて来たダンテに攫われるリトルB。その上敵の軍団がドムに迫る。

 

ジェイコブは爆薬の発射口を下に向けてジャンプし、軍団の真ん中に突っ込んだ。大爆発で追っ手は沈黙。
次いでドムは2機のヘリからワイヤーを撃ち込まれて動きを止められるが、ニトロを作動させてヘリを撃退。

ドムがダンテに追い付き、リトルBが絶妙のタイミングでドアを開けてジャンプし救出された。

 

集合地点のダムに到着したドムだが、そこに居たのはエイムス。彼は10年前からダンテの配下だった。エイムスが、近づきつつあったローマンらの輸送機エンジンをロケットランチャーで撃ち抜いた。落ちて行く輸送機。
ドムとリトルBはダムの中央で、爆弾を積んだトレーラーに挟まれる。トレーラーが迫る中、ドムはダム下流に飛び出す。何とか斜面を走り降り水に飛び込んで危機は脱したが、ダム本体に仕掛けられた爆薬が起動。

 

一方南極では施設を脱出したレティとサイファーが海沿いまで歩いていた。小高い丘を越えたところで巨大潜水艦が浮上した。
ハッチが開くと死んだ筈の(F6)ジゼルが顔を出し微笑んだ。

 


ミッドクレジット
特殊部隊が元警察署の建屋に潜入。その時ルーク・ホブスに電話が。「次の標的はお前だ」とダンテの声。