ワイルド・スピード EURO MISSION 2013年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

原題: Fast & Furious 6 又はFurious 6、F6
シリーズ一覧
 X1   X2   X3 F4   F5   F6 F7  F8 F9

監督    ジャスティン・リン
脚本    クリス・モーガン
製作    ヴィン・ディーゼル他
興行収入:7.9億ドル

キャスト
ドミニク・トレット        ヴィン・ディーゼル
ブライアン・オコナー     ポール・ウォーカー
ルーク・ホブス             ドウェイン・ジョンソン
レティ・オルティス        ミシェル・ロドリゲス
ミア・トレット              ジョーダナ・ブリュースター
ローマン・ピアース          タイリース・ギブソン
テズ・パーカー                リュダクリス
ハン・ルー                    サン・カン
ジゼル・ヤシャール          ガル・ガドット
エレナ・ネベス              エルサ・パタキー
オーウェン・ショウ         ルーク・エヴァンズ
ライリー・ヒックス       ジーナ・カラーノ 
アルトゥーロ・ブラガ      ジョン・オーティス
フェニックス・カルデロン    ラズ・アロンソ
マイケル・スタジアック捜査官 シェー・ウィガム
クラウス         キム・コールド    
フィルツ          トゥーレ・リントハート

予告編


感想
ファミリーとしても安定して来て、一応安心して観ていられる「シリーズ」となった。
ただ今回は突き詰めれば、軍部を牛耳るシステムを作るためのチップを争奪する話であり、ちょっとネタ的には弱いかも。
しかし最後のクライマックスで、輸送機使っての攻防の派手さは迫力満点。でもこの滑走路、こんだけ長い間闘うなら10キロ以上は必要だわな・・・・

結局レティの記憶は戻らない。その辺が切ないところだが、ハッピーに全部思い出すより余韻があって好ましいか。
もう一つ切なかったのはジゼル。元々4作目でブラガの手下だったのがファミリーに入って、5作目では尻を貸してレイエスの掌紋採取に協力。ハンとも仲良くなって、チームメンバーとしてもいい感じだったのに、残念。

エンドクレジットでは、傷心のハンが東京へ行って「X3 TOKYO DRIFT」の世界に行ったことになってる。
時系列狂うけど(まあいいか)これでハンがファミリーに入った経緯をナットクさせるワケね。


あらすじ
前回レイエスから奪った1億ドルで、ファミリーの面々は優雅な生活を送っていた。ドミニク(ドム)は元警官のエレナを新たな恋人とし、ブライアンはミアと、新しく生まれた息子ジャックと暮らしていた。

モスクワで軍隊が襲撃され、衛星部品のチップが奪われる事件が発生。黒幕は元英国特殊部隊にいたオーウェン・ショウの部隊。
FBI捜査官のホブスはドムを訪れる。組織メンバーに、死んだと思われていたレティがいる事で協力を決めるドム。
ファミリーに招集がかけられる。

集まったメンバーのローマン、パーカー、ハンとジゼル。

ホブスは新たな部下ライリーと共に行動開始。



チームミーティング。
ショウの目的は、軍の通信網を24時間遮断する装置「ナイトシェード」を完成させること。

 

ショウ一味のアジトを警察が発見。
インターポールも入って逮捕に踏み込むが、それを読んでアジトを爆破し特殊装甲のF1カーで脱出するショウ。

追跡するドムたち。

その追跡のさなか、組織の車を運転するテクニックでレティと確信したドムは、その車を追い詰める。

だがレティは迷わず発砲し逃走。肩を撃たれるドム。


ショウらの車の改造に関わった男の元に向かったファミリーのメンバー4人。そこでレティを含む敵の一味と遭遇。

レティとライリーの壮絶な殴り合い。結局レティは逃げた。

 

アジトに戻ったレティ。その相手はショウ。

彼女はあの時の事故で記憶を失い利用されていた。
背景を調べる中でショウと、かつて捕まえた麻薬王ブラガの繋がりが判明。ブラガが収監されている刑務所に囚人として潜入するブライアン。ブラガから、レティが記憶喪失になった後ショウの手下にされた事を知るブライアン。
一方ドムは、レティがカーレースをしているところを訪れて勝負を仕掛けた。仲間だったこと、互いに愛し合っていた事を話すが、動揺するものの立ち去ったレティ。


ショウの最後の目的が、スペインのNATO基地にあるチップと判明し、急行するファミリーのメンバー。
部品移送の裏をかいてショウらが襲撃。

戦車も繰り出しての攻防。


 

戦車から振り落とされたレティを助けるドム。

 

攻防の結果、部品は守られたがミアが人質に取られる。

その際にライリーがショウの一味だったことが発覚。
部品は奪われ、ショウらは輸送機で逃亡を始める。

それを車で追うファミリーのメンバー。


ドム、ブライアン、ホブス、レティが機内に入る。

輸送機内での攻防。

 

ローマンがワイヤーで輸送機を繋ぎ離陸を阻止する。
その間の攻防でジゼルが、ハンを助けるために命を落とした。
 

輸送機内。格闘の末敵を倒し、皆は脱出。

最後に残ったドムはショウとの死闘。ショウは機から落ちる。
機体は接地して炎上を始める。


胴体が崩壊し始めた時にドムの車が飛び出した。

 

チップはドムが奪還し、ファミリーの犯罪歴も抹消された。
ドムは改めてレティをファミリーに迎えた。身を引くエレナ。
ジゼルを失ったハンは東京に行く(X3 TOKYO DRIFT
逃走のさなか、車に突っ込まれ横転したハン。
突っ込んだ車の主、デッカード・ショウ(オーウェン・ショウの兄)がドムに電話。「俺を知らないだろうが、やがて知る」