ワイルド・スピード 2001年 | 私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

私の備忘録(映画・TV・小説等のレビュー)

日々接した情報の保管場所として・・・・基本ネタバレです(陳謝)

原題:The Fast and the Furious 又はX1  邦題命名秘話
シリーズ一覧
 X1   X2   X3 F4   F5   F6 F7  F8 F9

監督    ロブ・コーエン
脚本    ゲイリー・スコット・トンプソン

    エリック・バーグクィスト
興行収入 2億ドル

キャスト
ブライアン・オコナー    ポール・ウォーカー
ドミニク・トレット     ヴィン・ディーゼル
レティ・オルティス      ミシェル・ロドリゲス
ミア・トレット              ジョーダナ・ブリュースター
ジョニー・トラン           リック・ユーン一
ジェシー                       チャド・リンドバーグ
レオン                          ジョニー・ストロング
ヴィンス                       マット・シュルツ
タナー巡査部長              テッド・レヴィン
ビルキンス捜査官     トム・バリー

予告編

オススメしませんが Full Movie
 

感想
今年の最新作を観たが、思えばこのシリーズは1作もレビューしてなかったので、遅まきながら・・・・
カーショップ店員で、ただのクルマオタクのブライアンが、実は潜入捜査官だという設定。そんな業務の中でカリスマレーサー「ドム」の妹ミアに恋をする。
業務遂行する中でも悩むブライアン。
映画で言うNOSは別名「ニトロ」ニトロとは言ってもニトログリセリンではなく Nitrous Oxide System 亜酸化窒素供給によりエンジン冷却と酸素供給を行うもの。
シリーズ通じてこのNOSがたびたび活躍するのも、クルマ好きにとっては楽しみ。

レティ役のミシェル・ロドリゲスは「バイオハザード」や「アバター」で引っ張りダコだが、この作品がメジャー初登場。

あまり細かい事を考えずにアクションを楽しむべきだろう。
ブライアンがヴィンズを助け出す場面はほんと、ハラドキ。
ただ、この映画の公開当時はここまで長大なシリーズになるとは思っていなかったのだろう。
オマケ
後半で活躍するスープラのメイキング映像(楽しい♪)



あらすじ
ロサンゼルスの港で、高級家電を積んだトラックが数台の黒塗りホンダ・シビックに襲撃される事件が起きる。


カーショップ「レーサーズ・エッジ」で働くブライアン・スピルナー。行きつけのカフェでいつものツナサンドを注文(目当ては店員のミア・トレット)彼女の兄ドミニク・トレット(通称ドム)はロスでも有名なストリート・レーサー。
そのドムと、恋人のレティもそこに居た。ドムの仲間ヴィンズと揉めたブライアンは店を追い出される。

その後店のオーナー ハリーに頼み自車 三菱・エクリプスにNOSを搭載したブライアン。
その夜行われたストリート・レースでドムに挑戦するブライアン。

NOSのバルブを開ける。

NOSを使って一時は先行するが、一枚上手のドムに敗北。
だがそこへ警察が乱入し、検挙を始めた。
警察にマークされているドムを乗せて脱出するブライアンだが、ジョニー・トラン率いる中国系ギャンクの縄張りに入り込む。

彼らと従来から敵対していたドムだがこの場を納めるため、来月砂漠で開催される「レース・ウォー」で決着をつける事に。
ブライアンの車はジョニーらに破壊される。

その後ドムの自宅へ招かれ、ミアと楽しく過ごすブライアン。

ある建物に入るブライアン。そこは警察の秘密アジト。彼の正体はロス市警の潜入捜査官 ブライアン・オコナーだった。
上司のタナー巡査部長から、ドムをマークせよと指示される。
廃車寸前のスープラをドムのガレージに持ち込んで、レース参戦のための修理を頼むブライアン。メカ担当のジェシーらと親密になり、ドムからの信頼も得て行った。



ジョニーらの出場車両を下見する名目でガレージに潜入したブライアンはそこで、盗まれたものと同等の高級家電品を発見。
その後ドムのガレージで父の形見だというダッジ・チャージャーを見せられるブライアン。レース中の事故死だったがが、原因となった相手を殴ってライセンスを剥奪されたドム。


ロス市警はブライアンの情報を受け、ビルキンス捜査官の勇み足でジョニー一味の検挙を行ったが、製品は皆正規の購入品であり即釈放された。
36時間以内に真犯人を見つけよと厳命されるブライアン。

修理したスープラで「レース・ウォー」に参戦するブライアン。
ジェシーがジョニーとレースをしたが負け、賭けた車ごと逃げ出す。その流れでジョニーとドムの乱闘が始まり、全体に拡大。

夜、トラック襲撃に出発するドム、レティ、ヴィンズたち。
まさに彼らが強盗団だった。
遅れて駆け付けたブライアンは、ミアに自分が潜入捜査官だと明かし、彼らを助けたいと言って行き先を訊き出した。

シビックでトラックに襲撃をかけるドムたち。だが運転手はショットガンで応戦。乗り込もうとしたヴィンズは、助手席ドア外でワイヤーに腕を巻かれて出血。レティの車は横転。
ドムが助けようとするが失敗。
追い付いたブライアンは、ミアに運転を任せて身を乗り出し、ヴィンズを救出。

そこにドムとレティが駆け付けるが、ヴィンズは出血多量で危ない。

電話でドクターヘリを呼んだブライアンは警察官と名乗った。

ミアの車で去って行くドムたち。

 

ロスに戻り、ドムと会って誤解を解こうとするブライアン。

そこにジェシーが戻って来るが、ジョニー一味のバイクに襲撃され射殺される。

バイクを追い倒すブライアン。

 

その後ジョニー一味との決着をつけたブライアンとドム。
信号の前で並んだ時、目を合わせる二人。
信号青でレースの開始


互いに譲らず、列車が通過する寸前の踏切もクリヤー。
だがトレーラーにぶつかりドムのチャージャーが大破。


パトカーのサイレンが響く中、スープラのキーを渡すブライアン。