しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

 

夢のマイホームのWEB内覧会はこちらからどうぞルンルン

 

 

 

 

こんばんは!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

最新のアメトピ掲載記事のリンクです飛び出すハート

いつも読んでくださりありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

昨日に引き続き、先週末のお話にはなりますが、

週末はビックリするくらい一気に寒くなりましたね!

 

 

そして今週は一気に冬模様・・・🥶

 

 

暖房器具を今年初めて使ったというお家も多いんじゃないでしょうか?

我が家も例外ではなく、週末に暖房器具を使うことに照れ

 

 

その暖房器具というのが、

僕の一番のこだわりでもあるアレキラキラ

 

 

炎薪ストーブ炎

 

 

先日、煙突と炉内の掃除も業者さんに依頼して完了させてます

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、灰が数センチあった方が、燃焼しやすいとか、傷みにくいとか?

そんな説明を受けた気がしますが、理由は忘れました(笑)

憶えてるのは、炉内に灰を敷いた方が良いということだけ。

 

 

ということで、まずは炉内に灰を敷き詰めていきます

 

 

 

 

 

 

 

あとは、焚きつけ用の小さめの木を使い、

着火剤を使って火を点けていきます

 

 

最初はなかなか火がうまく点けられないかもしれないということで、業者さんが勧めてくれた着火剤が、ロウを塗り込んだタイプの着火剤

これが、よく燃えるし長持ちするんですわ照れ

 

 

おかげで、火が安定するまで薪のそばについていなくても大丈夫です

たまに、うまく火が点かずに燻ってる場合もあるので、時々チェックはしますよ。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで焚き付けしていきます口笛

 

 

炎を見つめるだけで、落ち着くんですルンルン




部屋が乾燥しがちになるので、湿度管理には要注意ですね注意

 

 

**************************************

先週までめっちゃ暑かったのに、

急に冬になってきましたよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

**************************************