しょうじパパと申します👦

 

長男・次男👦と

愛する奥様👩と

両親👴👵と

6人での同居生活から

キラキラ2022年12月18日キラキラ

夢のマイホームへお引越しルンルン

 

家を建てるまでのアレコレ

住んでからのこと

趣味のアウトドア

 

などをつづっていきます

 

夢のマイホームのWEB内覧会はこちらからどうぞルンルン

 

 

 

 

こんばんは!

 

 

アウトドア好き整体師のしょうじパパ👦です

 

 

最新のアメトピ掲載記事のリンクです飛び出すハート

いつも読んでくださりありがとうございますルンルン

 

 

 

 

 

過去のアメトピ掲載記事は下にまとめてありますウインク飛び出すハート

過去記事も読んでくれると喜びますよだれよだれよだれ

 

 

 

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

11月3日(金)祝日のお話の続きです。

前回のブログの【前編】からぜひ読んでくださいませウインク飛び出すハート

 

 

この日は、待ちに待った外構DIY没頭日

午前中は、

 

・散らばった砂利の除去

・ウッドデッキ下の薪を撤去して掃除

・施工部分の地ならし作業

 

 

という所までやって、お昼休憩。

午後から本格的に地ならし作業です。

 

いやぁ、この地ならし作業が厄介でした!

そもそも砂・土の量が多すぎて、駐車スペースのコンクリの高さと合わせるには、砂を減らさないといけないんです。

 

 

土嚢袋に砂を詰める作業を繰り返しては、自作トンボで地ならし。

まだ高さが合わなければ、さらに土をすくって土嚢袋に入れては、地ならし。

 

その数なんと・・・

 

 

13袋‼️

実は土嚢袋足りなくて、植栽スペースの端にてんこ盛り😅

なんとか、土を取り去りまして、素人レベルではありますが、均等に地ならしはできたんじゃないかと・・・

 

 

ここからは、防草シートを前面に張っていく作業です。

勝手口側から張っていくのに、まずはエアコンの室外機の部分に切込みを入れていきます。

 

 

エアコンの室外機の位置をスケールで合わせて、カットしていきます

 

室外機にかぶせるようにして、下まで降ろしていきます。

次は、水道周りです。

 

ここは、ブロックや受けなどを外して配管周りもカバーしました

 

 

あとは、順繰り前面に防草シートを張っていきます

 

実はこの作業、日が暮れて暗くなってからからやってました😅

車の向きを入れ替えて、ヘッドライトで照らしながら。

人工芝は敷けなかったけど、防草シートまではどうしても終わらせたかったので。

 

 

地ならしに時間がかかり過ぎて、終わらなかったのですネガティブネガティブネガティブ

上の写真は次の日の朝に撮ったものですてへぺろ

 

つづく

 

 

**************************************

11月だってのにまだまだ暑いですね

ホント服装困っちゃう・・・

 

 

庭作業やアウトドアに欠かせないアイテム乙女のトキメキ

 

 

 

 

**************************************