芝寿しのお弁当 すし会席 | 金沢徒然日記

金沢徒然日記

日々金沢中を徘徊している暇人ぱんだが、つれづれなるままに加賀百万石の文化都市、金沢のことを書き綴ったブログ。金沢の観光スポット、神社仏閣、文化施設を深く深く掘り下げて紹介していきます。

加賀百万石の城下町・金沢。
歴史と伝統あるこの街は、美味しいものがあふれる美食の街でもある。

さて、この美食の都・金沢で美味しい笹寿司や棒寿司を提供してくださっているのが「芝寿し」さんだ。
ぱんだはこの芝寿しさんのお弁当が大好き!
旅行の際に旅のお供として購入する他、お仕事関係の集まりでも食べる機会が多く、大変お世話になっている。

これまでにも以下を紹介している。

今回紹介するのは芝寿しさんのお弁当の中の「すし会席」だ。
もう名前からして期待できる。

{82319486-A7D1-4F2E-AD48-FB5A047402C6}

すし会席
芝寿しさんの「すし会席」にはお値段が高い順に松印・花印・月印がある。
写真は真ん中の花印だ。

もうね、見ただけでその豪勢さに嬉しくなっちゃうよね(´Д` )!
ぱんだこのお弁当出るならどんな仕事も乗り切れる気がする!
あくまで気がするだけだけど(´Д` )!

こちらのすし会席は、芝寿しさん自慢のお寿司と会席風のお料理を組み合わせた豪華な二重!
会議や会合、イベントにも最適!
三種類あるから予算に合わせて選べるのだ。

ちなみに花印の内容は以下の通り。
◯笹寿し(紅鮭・小鯛)
◯押し寿し(かに・鯵)
◯太巻き
◯玉子焼き
◯銀鮭の味噌焼き
◯合鴨ロース
◯鶏の魚醤唐揚げ
◯蓮根梅肉和え
◯金時草の酢の物
◯粟麩田楽
◯ごま豆腐
◯牛すき煮
◯有頭むき海老煮
◯煮物(鮭昆布巻き・さつまいも・手まり麩・信田巻き・いんげん)

笹寿しはもちろん安定のおいしさ(´Д` )!
紅鮭の華やかな旨味も小鯛の上品な旨味も非常に美味!
ふんわり漂う笹の香りが風流(´Д` )!

押し寿しもまたいいですなあ(´Д` )!
かにはさっぱりと。
鯵は引き締まった旨味が楽しめましたよ。

玉子焼きはふんわり優しいお味。
ふわふわ(´Д` )!

銀鮭の味噌焼きがまたうまいこと(´Д` )!
これだけで白米がもりもり進みそう!
ビールもぐいぐい進みそう!
味噌の旨味が銀鮭の風味をよく引き立ててまして、それはもうおいしく仕上がっております!
ぱんだ飯五杯はいける(´Д` )!
やだまた血糖値上がっちゃう(´Д` )!

合鴨ロース!
はい、注目!注目ですよ、みなさん(´Д` )!
お弁当にそっと添えられているお肉様が合鴨ロースですからね。
さすがは芝寿しさん。
しっとりした肉質がたまらん(´Д` )!
うまいわぁ(´Д` )!

鶏の魚醤唐揚げ!揚げ物いらっしゃい!
しっかりした味の唐揚げだなと思っていたら魚醤唐揚げでした(´Д` )!
噛めば噛むほど旨味が広がる唐揚げ。
ビール(´Д` )!ぱんだビール欲しい(´Д` )!

蓮根梅肉和え。
これがまたさっぱりしてよろしゅうございました。梅肉最高(´Д` )!
シャキシャキした歯ごたえもいいね!
どうしても寿司を食べると口がねっとりしますからね(´Д` )。
こういうのがあるといいね(´Д` )!

金時草の酢の物。
これまた金沢らしいお料理で(´Д` )。
金時草は加賀野菜の一つ!
こちらも酢の物でさっぱりいただきますよ!
食感はこれまたシャキシャキ。
うーん(´Д` )!金沢を味わってる気がする!

粟麩田楽。
これも金沢らしいですなあ(´Д` )!
粟麩がまたしっとりとして、しかももっちもちでおいしいこと(´Д` )!
もちもちの食感を味わっていると、なんとも言えない素朴な甘味がふんわぁあっと出てくるんですよ(´Д` )!
これ十本くらい欲しい(´Д` )!
ぱんだ欲張っちゃうぞ(´Д` )!

ごま豆腐。
これまた大層品のあるお料理で(´Д` )。
なめらかな食感と上品なお味が大変美味しゅうございました。
のどごしはさわやか。
ぱんだ幸せ(´Д` )!

牛すき煮。
合鴨・鶏ときて、次のお肉は牛さんです。
これまたうまかったなあ(´Д` )!
ごはんがすすむくんなお味でしたよ。

有頭むき海老煮。
おいしいだけでなく、見た目も華やかな品。
有頭海老があるだけで豪華な感じ(´Д` )!
もちろんうまいよ、間違いないよ!

煮物。
手まり麩がまた可愛らしいこと(´Д` )!
ふかふかでおいしいし、最高ですな!
鮭昆布巻きは骨まで軟らかくした鮭が旨味たっぷりの昆布に包まれていました!
骨ってうまいよね(´Д` )!
こういう食べ方もあるのですね!
ぱんだはすこーし賢くなりました(´Д` )!

いや、絶品でした(´Д` )!
正直、お弁当とは思えないほどの豪華なお料理の数々!
しかもどれもこれもおいしいこと!
さすがはすし会席と銘打っているだけのことはありますなあ(´Д` )!
ぱんだ、貴族になった気分でした(´Д` )!
ごちそうさまでした。