悪口はOK、ディスりはNG? | あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

あなたの守護天使の絵 描きます♪ 多次元的ないしょ話

「行列のできる守護天使描き」ヤミコです。漫画家デビューを経て、ヒーラー・カウンセラーになり、宇宙意識を学ぶメタスピリチュアル講座もやっている国際催眠療法士。

 

 

漫画家デビューを経て、

ヒーラー・チャネ絵師になり、

 

メタ意識のスピ講座もやっている、

催眠療法士のヤミコです。

 

 

 

先日は闇忘年会でした~!キラキラ

 

 

 

 

今年はスピ遠足が雨で中止だったので、

代わりに忘年会生ビールデレデレ

 

 

イベント後だったので、

大いに盛り上がりましたああああ!キラキラ

 

 

時間の関係で話せなかった事とか

補足したかった部分とか、

尽きることなく延々5時間も!

 

 

ヤミコどんだけ話したいん?(笑)

 

 

 

ま、

それはいいとして^^

 

前回「悪口」について書きましたが。

 

 

 

この記事、

かなり誤解されやすいと思うんだけど、

それでも書いた方がいいと思って、

2018年に書いたんだ。

 

 

で、

私には今でもまだ少しブロックが残ってまして。

それは自分でも自覚があります。

 

 

だから「私にもまだまだブロックがあるんだよ~」と、メタスピの講座などで生徒さんたちには話してました。

 

 

「まだ外さなくてもいい」

「タイミングが来たら」

と思っていたからですが、

 

 

もうそのタイミングが来てるので、

外していこうと思ってました。

 

 

「人をディスったりするのを極力やめていこうと思ってる」とイベントでも言いましたな。

 

 

でも、

 

矛盾してるように感じるよねチーン

 

 

 

まぁイベントで話したことは、

正直かなり個人的なことで、

私だけがわかっていればいい的な

ある種のコミットメントでもありましたが、

 

 

悪口を許可することとの違いで

混乱される方がいるかもだし、

実際そのようなコメントもいただきまして。

 

 

『ヤミコさん、コレからはディスったりは減らすと言われてたような、、
それと悪口は違う?のかな?』

 

 

んんん?チーン

と、疑問符が出るかもしれん。

 

 

なので、その辺を書いてみようと思うのだよ、明智くん (・∀・)ノ

 

 

 

 

悪口の定義って何だろね?

 

 

どこからどこまでが悪口?

 

 

たとえば、

「上司から理不尽なこと言われてめっちゃムカついたんだけど!ムキー前と言ってること違うし!記憶力ないんか全く!!」

と言うのは…

 

 

これは悪口?

ただの事実?

愚痴?

不平不満?

 

 

う~~ん、難しいよね~💦

 

 

なにが悪口で、どれが違うのか、

私もわからんわい(;´∀`)

 

 

悪口って「言ってる側に悪気があるのかないのか」とか、

言われた側が「悪口と捉えたかどうか」みたいな、捉え方とか受け取り方で変わる気がする。

 

 

 

ただ、

前提として、

 

1つだけ断っておきたいのが、

私は、

 

 

どんどん悪口言っちゃえ!

とか、

 

悪口は言う方がいいんだよ!

などとは、

 

 

一切言っておりませぬ。

 

思ってもおりませぬ。

 

一度もどこにも書いてませんぜ。

 

 

ってか、

悪口なんて言わない方がいいです。

 

 

 

悪口言わなくて済むなら、

言わん方が良いに決まっとる。

 

 

 

そんなん書いてなくてもわかると思うけど、

「認知に歪み」がある人も意外と多いものなので(私も昔はそうだったし)

念を押しときました☆

 

 

 

さて、

前置きはこの程度にして、本題ウインク

 

 

 

 

「感情」って、

いきなり湧いてくるものだよね?

 

 

誰かに褒められた時だって、

「よし、今から喜びを感じるぞ!」

な~んて、準備してから自分の意思でコントロールしてるわけじゃないよね?

 

 

つまり、どこかから『喜び』の感情を

自分が選んで引っ張り出してきてるわけじゃないのだ。

 

 

目の前で起こってる出来事に反応して、

反射的に腹が立ったり、

勝手に悲しくなったりするのだ。

 

 

 

要するに、感情とは、

 

湧き上がってくるもの。

 

 

 

であれば上差し

 

 

 

拒否することは不可能であり、

自動的(オート)な仕組みなのです。

 

 

そこに「自由意思」などないんさ。

 

 

だから…

 

 

ムカつく!

許せない!

すごく嬉しい!

超ハッピ~!

恥ずかしい!

悲しい!

つらい!

 

 

などのこの感情たちは、

勝手に湧き上がってきちゃうんだ。

 

だから、

 

止めようとするのは

無理な話なのです。

 

 

止めなくていい。

湧き上がってきたものは自然に任せて出しちゃった方が良い。

 

 

「抑えよう」

「堪えよう」

「我慢しよう」

とするから悪化するのです。

 

 

「こんな黒い気持ちを抱えてるなんて、私はなんて心の狭い人間なんだ…」とか、

思わなくていいのですおいで

 

 

むしろ、これを抑えてしまい、

正直な気持ちに蓋をして、

良い人ぶって腹の中でくすぶらせてしまう方がよろしくないわけです。

 

 

魄が濁っていく原因になります。

 

 

 

脊髄反射のように、

瞬間的に湧き上がってくる思いを

しっかり吐き出す!

 

 

しっかり認める!

しっかり感じる!

 

 

「超ムカつくわあああああ!」

「ぶっ飛ばすぞ!ゴラア!」

 

 

…でもまぁ、言ってることは傍で聞いたらネガティブかもしれんわなニヒヒ

悪口だと思う人だっているでしょう。

 

 

だから

「悪口言いますけど、何か?」

と書いたのです^^

 

 

抑えることなど本来できないし、

抑え込むことで地球に負の念を

溜め込むことになる。

 

 

 

ネガティブな気持ちは、湧き上がってきたその瞬間に吐き出すのが好ましいけど、

そのタイミングを逃したとしても、

なるべく早めに吐き出すことが、

 

 

自分にとっても、

地球にとっても、

いい結果になるキラキラ

 

 

自分の中に溜め込むと、

未浄化の念になっていくので、さっさと認めて出しちゃった方がいいんさ。

 

 

 

そして、私の言ったディスり

それとは全然違うのです泣き笑い

 

 

 

 

たとえばの話、

グループLINEしてる時とかを

想像してもらいたいんだけど…

 

 

そこのグループにいない誰かのことを話題にして、ちょっとディスるような感じになっちゃったりとか?

 

まぁ実際、そこにいない人が確かに悪いと思えることがあったとしてもだよ?

 

反射的に湧き上がってきたわけでもないのに、ただ皆の話題でその人の話が出たからといって、つい便乗して自分も一言言っちゃうとか、あると思うんだ💦

 

 

私も結構あってさ笑い泣き

 

 

それはコントロール可能なのにね。

自由意思なのにね。

 

 

 

つ・ま・り上差し

 

一番厄介なのが、

 

 

他者をジャッジする

 

 

という気持ちです。

 

 

他者をバカにしたり、見下したり、

自分の方が上だと優越感を持ったり。

 

 

これも『選民意識』みたいなものだからね。

 

 

気をつけていきたいものですニコニコ

 

 

 

…というわけで、

何となくおわかりいただけただろうか。

 

 

 

悪口は良いけど、

ディスりは減らす

 

の真意は、

 

 

 

コントロール不可の

「感情」はOKで、

 

コントロール可能の

「dis」はNGという意味。

 

 

まぁ、

あくまで「私にとっては」の話。

 

 

まだまだ未熟な人間だけど、

でも減らしていくという目標くらい持っていたいのだよ、明智くん(・∀・)ノ

 

 

 

…というわけで^^

 

良きコメントくださった方、

ありがとうございました~!キラキラ

 

 

 

 

 

こちらも合わせてどうぞ♪

 

 

 

 

ランキングに参加しました^^

良かったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング