12月22日(土)朝、刈谷SAでW124/DSPプチミニ試聴会。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

今週の土曜日、愛知県の刈谷ハイウェ
イオアシス(SA)で、『【新設定】スピ
ーカーシステム』で仕上げたW124
を試聴していただける機会を設けるこ
とができました。

いま、滋賀県のオーナー氏の愛車を茅
ヶ崎でお預かりして、『【新設定】ス
ピーカーシステム』のセッティング作
業を進めているのですが、ちょうど関
西での仕事と重なったために、わたし
が滋賀県まで自走でお返しすることに
なりました。

東海方面を通過するので、もし聴きた
い方がいらっしゃったら聴いていただ
いてもよいいですか? とオーナー氏
に相談したところ、快諾をいただきま
した。

そこで、茅ヶ崎から西へ向かう途中の
刈谷ハイウェイオアシスでプチミニ試
聴会を開催します。




◎2018年12月22日(土)
◎朝8時頃〜10時頃まで。
◎刈谷ハイウェイオアシス(下り線P)
◎滋賀ナンバーのAMG3.4
     /ブルーブラックです。



◎W124スピーカーシステム・シリ
ーズ2とリア純正スピーカーの4スピ
ーカー+トランク内サブウーファーを、
オーディソン製パワーアンプ内蔵DS
Pでセットアップしています。


◎ヘッドユニットは純正カセットデッ
キでインテリアをオリジナルに戻して
います。音源はiPhoneで、ハイ
レゾ音源も用意します。



通常、前席1人用と2人用の2パター
ンのサウンド設定をメモリーしてほし
いという方が多いのですが、このAM
Gのオーナー氏は、1人用と、氏の愛
聴盤であるサザンオールスターズの
「KAMAKURA」にドンピシャに
合わせてみてほしいというワクワクす
るようなリクエストをくださいました。

やってみましょう! 刈谷SAにも
「KAMAKURA」持っていきます
ので、2つのセッティングを聴き比べ
てみたい方はおっしゃってください。


ヘッドユニットは純正に戻します。


『【新設定】スピーカーシステム』は、
スピーカーシステムのポテンシャルを
信じられないほど引き出せているだけ
でなく、4スピーカー化による立体的
で車内中に拡がる音像を純正リアスピ
ーカーでもかなりのクオリティで実現
しています。来年製作開始予定のリア
スピーカーキットでシステムをアップ
デートすれば、驚くほどの……恐らく
これ以上ないほどの音楽空間であの頃
系メルセデスを満たすことができます。
このことは、すでにリアドアスピーカ
ーキットを装着したS124で実証で
きています。


ただ……、現時点でわたしが仕上げた
15台ほどしかこの世に存在しないの
で、聴いたことがない方ばかりでイメ
ージしていただけないのが残念なので
す。

「想像を超えているを、超えている」
とおっしゃってくださったオーナー氏
がいました。その世界観をぜひ皆さん
とも共有したく、心やさしきAMGの
オーナー氏のご厚意に甘える格好での
プチミニ試聴会です。

わたしが行う作業の募集は間もなく終
了しますが、ぜひ聴いていただきたく
思います。少し朝早いですが、どうぞ
お越しください。楽しみにお待ちして
おります。


今はまだ作業中です、W124/AMG



こんな感じに仕上がる予定です。

『【新設定】スピーカーシステム』に
ついては、以下のブログにも紹介して
います。時系列で並べておきますので、
ご笑覧ください。


2018.08.02
『【新設定】スピーカーシステム』


2018.08.20
『【新設定】スピーカーシステム』データ収集作業スタート』


2018.08.25
『【新設定】スピーカーシステム、W124完成』


2018.08.27
『【新設定】スピーカーシステム』の1台目を仕上げてみて』


2018.08.29
『作業中に、ふと思う』


2018.09.09
『【新設定】スピーカーシステムについて、続報です』


2018.09.20
『あの頃系メルセデスの仕様』


2018.09.23
『W124純正カセットデッキの秘密』


2018.09.24
『ギボシ端子』


2018.10.05
『Nakamichiでハイレゾを聴く』


2018.11.12
『あの頃系メルセデス、4スピーカー化』


2018.11.18
『誰かの120%を自分の100%に』


2018.11.26
『W124、約1年半ぶりの再会』


2018.12.07
『【新設定】スピーカーシステム、最終募集のお知らせ』



わたしが作業したあの頃系メルセデス
に既設されているスピーカーシステム
は、すべてオーバーホールと、最新仕
様へのアップデートを行っています。
オーナー氏にとってだけでなく、わた
しにとっても大切な「スピーカーシス
テム」ですから。



山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa