NDロードスタースピーカーシステム、製作開始します。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

NDロードスタースピーカーシステム
の製作を開始します。

まず10セットを製作します。年末年
始を挟みますので、お申し込み順に2
月中にお届けします。




すべてのスピーカーシステムがそうで
すが、今回のNDロードスター用も猛
烈に苦労しました。何度も試作機を作
っては潰しながら、1年以上の時間を
掛けてじっくりと創りあげました。


自信作です。猛烈に自信があります。


BOSEサウンドシステム装着車にも
そのまま装着できます。


現在、標準オーディオ車にもBOSE
サウンドシステム装着車にも装着でき
る、こんなことができるのか! と唸
っていただける仕様のサブウーファー
の開発も進めてます。もちろん車両改
造不要、インテリア変更不要で装着で
きます。これは、スピーカーシステム
全アイテムのお約束です。

さらに次のメニューもすでに研究中で
す。

NDロードスターの車窓から眺める流
れる青い空を、もっともっとトキメキ
の景色に変えます。それが目標・目的
の、NDロードスタースピーカーシス
テムです。やると決めたら、本気です。



ウェブサイトに書いた紹介文を、その
ままこちらにも掲載します。

以下のウェブサイトからのお申し込み、
お待ちしております。


『NDロードスター
      スピーカーシステム



***************

NDロードスター・スピーカーシステム、
完成しました。



お待たせしました。NDロードスター用
のスピーカーシステムが完成しました。


「さて、どういう音楽風景がNDロー
ドスターのドライブにふさわしいのだ
ろう」


わたしが創るスピーカーシステムは、
完全に車種別設計です。

クルマには、それぞれのクルマが持っ
ている雰囲気があり、長距離をクルー
ズする機会の多いメルセデスにはメル
セデスの、クラシカルな走り味と共に
ライトウェイトドライブを思いっきり
エンジョイしている光景が目に浮かぶ
NAロードスターにはNAロードスター
の音楽風景が備わるべきだろうと考え
ています。ですから、スピーカーシス
テムを開発するときは、まずそのクル
マらしい雰囲気をイメージすることか
ら始めます。

NDロードスターでも、そうしました。


「感性が弾け散るような絶頂感と、涙
が止まらなくなるようなやさしさが、
未来を感じる最新の響きで、青空につ
ながる車内を包み込む」


そういう音楽風景をNDロードスターだ
けのために創ろう。

1年以上前に、そう決めました。その
イメージに近づくために試行錯誤を重
ねながら、ようやく皆さんに自信を持
って、目標に到達しました、とお知ら
せできるところに辿りつきました。

メインスピーカーにはスキャンスピー
ク製 10F/8424G00 を使用します。
大径ネオジウムマグネットでドライブ
するデンマーク製の 90mm径ユニット
です。

このユニットを制振処理をしたドライ
カーボン製のバッフルボードにマウン
トします。

FRP製エンクロージャーも、NDロード
スター専用に再設計しました。

ツィーターには、デイトンオーディオ
製の ND16FA-6 を使用します。こちら
もネオジウムマグネットがドライブす
るアメリカンブランドのユニットです。


これまで製作したスピーカーシステム
の中で、製作コスト的にもっとも贅沢
な構成となりました。けれども、この
中でただの1つも贅沢さを求めた選択
はありません。何種類もテストしたス
ピーカーユニットの中からこのユニッ
トだけが、他の素材も試したバッフル
ボードの中でドライカーボンだけが、
最初に掲げたNDロードスターにふさわ
しい音楽風景実現の可能性を見せてく
れました。この構成にしか答えを見つ
けることができなかった、ということ
です。


猛烈な切れ味です。涙が出るほど情景
表現豊かです。ドキドキが止まらない
ほどの迫力です。そしてもちろん、大
音量で何時間でも聴いていたくなるよ
うな聴き疲れのない聴感は、すべての
スピーカーシステムに共通した特徴で
す。


取り付けに際して、 純正カップラー
を24金メッキ端子に交換していただく
以外は、車両への改造は一切不要です。
インテリアのデザインも純正のまま
です。 メインユニットもツィーター
も、純正ユニットを外して同じ位置に
取り付けるだけです。デッドニングも
一切不要です。BOSEサウンドシステム
搭載車にも、そのまま取り付けられま
す。


NDロードスターから眺める流れる景色
が、もっと素敵になることを目指して
創りました。


まず10セットを製作します。お申し
込み順に2月中にお届けできる予定で
す。

早く皆さんの感想を聞きたくてうずう
ずしています。


ND Roadster Speaker System

・穴開け加工、一切不要の感染トレー
ドイン仕様

・内装のデザイン変更不要

・ドライカーボン製 防振加工バッフ
ルボード

・FRP製 防振加工エンクロージャ


・ScanSpeake製 10F/8424G00フルレン
ジスピーカー使用

・Dayton Audio 製 ND 16FA-6ツィー
ター使用

・ツィーター分岐・専用ハーネス付属

・24金メッキ端子

価格:100,000円(税・送料別)






山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
webTV「モーター日本」
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa