こんにちは。横浜市港北区で薬剤師が教えるメディカルハーブ教室の渋谷亜弥です。
薬を使わずメディカルハーブで早めにケア!をモットーにしています。
寒くなると同時に、お肌の乾燥が始まります。
そういう私もお肌の乾燥が始まりました。
お風呂上がりにハーブオイルでケアする時期が始まりましたね。
お肌の乾燥と同時にかかとのひび割れが気になります。
かかとが割れると痛いんですよね(>_<)
ひび割れしてからだと、元通りに回復するまで時間がかかります。
ひび割れする前に使うといいんですよ~。
私もかかとがわれて、市販のハンドクリームを色々使いましたが、一番よかったのがアロマやハーブで使うハーブオイルや植物油(ホホバオイル、オリーブオイル、白いごま油など)。
このハーブオイルをかかとに塗り始めたら、かかとが割れません。
なぜ、植物油を使うと割れないか?なんですよね~。
ハーブオイル(植物油もそうです)は、皮膚の中に入っていき、皮膚が硬くなりにくくなり、割れにくいんですよ。
旦那さんもかかとが割れて痛いと言っていたので、「だまされたと思ってハーブオイルを塗るか、ハーブオイルを使った軟膏を塗ってみて。それで割れたら文句言っていいから。」と使ってもらいました。
その結果、「かかとが割れなくなった。」と、旦那さん。
この会話は、うちらの結婚当初の会話です。
それ以来、旦那さんは、毎年うちにあるハーブオイルを使っています。
今、うちにあるハーブオイルは、カレンデュラオイルとジャーマンカモミールオイルのハーブオイルです。
このオイルをお風呂上がりに使ってケアしています。
ハーブオイルとは、ハーブの成分を植物油に移して作ります。
ハーブオイルの作り方は簡単です!
ハーブオイルの作り方も含めた講座もやっていま~す。
メディカルバーブで心も体も健康に!
薬剤師が教えるハーブ教室 薬草魔女 渋谷亜弥
横浜市港北区妙蓮寺駅
(↑携帯可:24時間受付↑)