稲荷大社の総本宮


京都 伏見稲荷大社


異世界に迷い込んだような不思議な気分になる、圧巻の千本鳥居は、海外の方にも大大大人気ですよね。


そんな伏見稲荷大社、

皆さんは山頂まで登られたことはありますか?


観光で来られた場合は、千本鳥居&おもかる石あたりでUターンするという場合も多いのではないかと思います。


コメ子はといえば、祖父がよく参拝に来ていたので、子どものころ一緒についてきてはいたのですが、山頂に登ったのは記憶が確かならば、祖父に途中から"おんぶ"されて登ったニヤリ1回のみ。


自分の足で登頂したことは、まだ1度もなかったんです。


今回の京都旅、なぜか出発前から山頂へ登りたいという気持ちが沸々と。

というわけで、意を決して、


標高233m、一周約4kmキラキラ

稲荷山2時間超のお山登りにチャレンジしてきました。


こんな暑い季節に熱い話題で申し訳ないのですが、どうか涼しくして、、読み進めていただけると幸いです爆笑


千本鳥居を抜けて、おもかる石のある下矢印


奥社奉拝所に到着。ここがいよいよ、稲荷山登頂の入り口となります。


では、未踏(おんぶを除くニヤリ)の山頂を目指してGO!


進むに連れて、だんだん人が少なくなってくるものの、


この辺りまではまだまだ余裕チョキ写真を撮ったり話をしながらテンポよく登っていたのですが、その内、、徐々に口数が減り、、


キツい原因の一つは、やはりマスク!そしてこの時期特有の湿度による蒸し暑さ。

スタートから30分程度で、すでに心が折れそうという、へなちょこぶり。


途中、修学旅行生に思いっきり追い抜かれながらも、ここは踏ん張りどころと、一歩一歩前へ進む。


そんな足ガクガク、ハートギリギリのコメ子の前に、ゆらゆらと蜃気楼が?!


つづく


コメ子。


▼オススメ京都いろいろ下矢印











いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村