6月京都旅


今回八瀬に宿泊した理由の一つにもあげられる大好きな寺院、


瑠璃光院


春の特別拝観に伺ってきました。


瑠璃光院は通常は非公開となっており、期間を区切って特別拝観という形で毎年一般公開されています。


なんといっても有名なのは、2階の書院で見られる、机に映り込む木々の美しいリフレクションの様子下矢印


これを一目見ようと、紅葉の季節などには4時間待ちなんていう時も!


コメ子は、中でもこちらで見る、梅雨入り間近の頃の青もみじが特に大好きでして。


眺めていると段々と自分も染まっていくようにすら感じる、濃く鮮やかな緑。


この時期特有の湿度を含んだしっとり重めな雰囲気も趣きがあり、風情が感じられます。


言葉はいらない、美しさ。


そして2階の書院ばかりに気を取られがちなのですが爆笑、こちらでも美しいリフレクションが楽しめますグッ

臥龍の庭


磨かれた廊下に鮮やかに映り込む、リフレクション下矢印


こちらは2階に比べると、写真も幾分ゆっくり撮ることができるように思いますOK


また、こちらでは写経コーナーが設けられており、入り口で手渡される、ボールペンと用紙を使って、こちらで写経を行います。

(画像は見本の用紙です)


コメ子も一応、書いたのですが、、

ご存知の通り?!お見せできるレベルではないので爆笑あせる今回は割愛。。

▼残念な写経の様子下矢印


ちなみに、ボールペンはお土産として持ち帰ることができます。


そして、御朱印はこちら下矢印


自分で年月日を書き入れます。

以前はスタンプなども含めすべて自分で書く形だったのですが、これもコロナの影響ということなのでしょうか。


そんな瑠璃光院、こちらで働かれている学生さんをはじめとするスタッフの方は、とてもキビキビとされていて、誘導、声掛けなどはアミューズメントパークを彷彿とさせる心地よさ。偶然忘れ物を発見した場面と遭遇したのですが、無駄のない連携で素早く対処され、無事持ち主さんへ戻されていました。素晴らしかったですキラキラ


たくさんの緑を、心いっぱい飲み干したような気分になれる、


心に効くグリーンスムージー?!

瑠璃光院の青もみじ


また、心のデトックスに伺いたいと思います。


コメ子。


▼いろいろ京都下矢印













いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村