6月の京都旅

梅雨入り前ではありましたが、滞在中ぐずついた天気の日もあったり、湿度もやや感じる、この季節特有の天候でした。


本日はいつもの「コメ子の旅コスメ」のテーマではありますが下矢印


その中でも今回は、梅雨時期旅の旅コスメに絞って、記事をまとめてみたいと思います。


梅雨時期から夏にかけてのお悩みといえば、、やはり

ヘアスタイルが決まらないこと。


結んでしまう&帽子を被るなどの対処方法もありますが、せっかくの楽しい旅、自分の好きなスタイルでできれば楽しみたいですよね!


そんな梅雨時期の旅コスメで、コメ子が今回持参したヘアアイテムは、こちらの2つ下矢印でした。

ちなみにコメ子の髪質はどちらかというと柔らかく細めで、湿度の影響をダイレクトに受けます。表面はモワッと広がるけれど、ぺたんともしてしまうというダブルパンチ!


なので、いわゆる一般的なヘアオイルでコーティングする方法だと、広がりは抑えられても時間が経つとぺたんとしてしまうことが多いので、かなり商品選びにも工夫が必要なんです。


そんなコメ子が行っている対策の一つは、まず、髪に水分や栄養を与えるケアを"事前に"しっかり施しておくことキラキラ

この季節はこの日ごろのケアが大切だと、身をもって実感しています。

ヘアサロンでもこまめに栄養補給のトリートメントを受けて、髪の内部をしっかり潤いで満たし、できる限り外気の水分を取り込ませない予防策を講じています。


そうとはいえ、毎日のドライヤーやコテなどの使用で髪にはダメージが蓄積されるわけで。。


なので、こちらのアウトバスケアも続けています下矢印


AVEDA

ボタニカル リペア オーバーナイト セラム


以前にも一度ご紹介したこともある、夜用の髪の美容液なのですが、軽い付け心地で翌朝のスタイリングに影響しないところが、コメ子の髪質に合っているようで、かなり愛用しています。


そしてもう一品は、上記画像右側の

V7 スーパープロテイン ボンドヘアエッセンス


ヘアケアの商品にしてはかなり小さめで、持ち歩きにも最適なので、最近いつもポーチに入れています下矢印


ちなみに、上記画像にある他のコスメについても過去記事に書いていますので、コメ子ブログ初めましてピンクハートの方は、ご覧いただけると嬉しいですウインク下矢印




と話は、ボンドヘアエッセンスに戻り、、こちらはドライヤー前に塗布してブローするという商品なのですが、コメ子は出先でモワッとなった時の緊急補修用として使っています。


自然由来のタンパク質成分がボンドのように髪に密着して整えてくれるもの。

パウダリームスクの甘めな香りは、ちょっとハワイっぽさもありOK


手のひらに大豆くらいの量を広げ、髪の表面だけを撫でるように整えます。ぎゅと力を加えてしまうとぺたんとなるので、あくまで表面だけを優しく整えるイメージで使います。

すると、ぺたんとせず、でもモワッとは抑えられていい感じOK


ちなみにこちらは2本セットで販売されていて、日本でも購入できる商品です。


そして、こちらはもうどれくらいだろう?!

長年の髪の相棒キラキラ下矢印


メイソン・ピアソン


何を使ってもやっぱりこれが好きで、戻ってきてしまいます。


コメ子は髪が柔らかく繊細なので、チャイルドブリッスル(子供用)のシリーズ使っています爆笑

サイズも大人用より小さめで、ピンクなどのカラーも可愛いいので、長年愛用しています。


その他のヘアケアに関しては、ちょっと長くなってしまうので、また改めて別記事でご紹介させてもらおうと思っていますウインクグッ


そして、番外編となりますが、

梅雨時期、油断してしまうと怖いのは紫外線!

曇りや雨だとうっかり忘れてしまいがちですが、、紫外線はご丁寧に休むことなく降り注いでくれるのでニヤリ。。


ということで!

気付かず浴びてしまっている紫外線のアフターケアとして、こちらのシートマスクを持参しました下矢印

どちらも韓国コスメ。


魔女工場 ガラクエッセンスシートマスク(画像右)

は人気商品。保湿というより、どちらかというと肌が整うイメージがあり、肌が揺らいだり不安定かなと感じる時はこちらが重宝します。


そしてもう一つ、画像左側は最近のお気に入り


BANOBAGI

バノバギ ジェリーマスク


韓国の有名美容整形外科が作っている商品で、みずみずしいというよりは、商品名通りジェリーのような、やや重めなテクスチャー。

バノバギのマスクは種類がいくつかあるのですが、長時間外にいた日は、画像右上のビタミンCがたっぷり入ったマスクを選んでケアするようにしています。


どちらも日本で購入できる商品です。


そして、ファンデーションは薄づき&崩れにくさ重視で今回はこちらの下矢印

Dior  

フォーエヴァー フルイド グロウ

を持参していました。


以上、コメ子の旅コスメ

梅雨時期旅編傘

でした。


コメ子。



旅に持参するコスメ「TABICOS」もテーマに加え、まとめています。過去記事はテーマ「コメ子の旅コスメ」から、もしくは「#コメ子の旅コスメ」でもご覧いただけます。


▼コスメ関連記事から下矢印








いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村