明け方に大雪警報が発表された札幌 

 

降雪が落ち着くのを待って除雪開始です

 

半端じゃない雪の量ですっかり疲憊 ショボーン

 

遠出は避け、大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。さん にお邪魔します

 

店内盛況ながら、キャパが大きいので難なく着席

 

私は 海老そば

 

カミさんは 中華そば 醤油

 

孫は 中華そば 醤油 大盛りザンギ丼 をお願いします チョキ

 

出待ちも多い中、さほど待つことなく出来上がり

 

カメラを忘れてきただけじゃなく、ラーメンの全体像も撮り忘れる大失態です ガーン

 

こんな感じでご容赦下さい

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

上品な海老出汁の風味と旨み ラーメン


多めの海老油が、香ばしさとコクをもたらします


エッジが効いた、キリっとした味わいのスープ


海老せっと(海老そば+小ライス+特製カレースパイス)にした場合でも

 

美味しくいただけるバランスかと思います チョキ

 

 

自家製の麺は全粒粉入り中細ストレート


ツルもちの麺で啜り心地もよし


口当たりは滑らかで喉越しも抜群です チョキ

 

 

具には葱、木耳、メンマ、チャーシュー、味玉など

甘みのある葱が美味しいです


木耳はサクサクの食感


メンマはコリしこの歯触りです チョキ

 

 

薄めの肩ロースチャーシューはしっとり美味しい


味玉は濃いめでしっかりした味の入りです グッド!

 

中華そば 醤油

 

ちょっと味見です ラーメン

 

鶏、豚の動物系に鰹、うるめ、昆布などの魚介系

 

魚介系がそれほど強くは主張せず、旨味を支えてる印象です

 

安定感のある美味しさですね チョキ

 

中華そば 醤油 大盛り 

 

 

食べ盛りの孫も満足だったようです

 

海老そばは 味噌+森住製麺の麺に変更可とのことで、機会があれば試してみたいかな


ご馳走さまでした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 中華そば しろ醤油と塩 ザンギ丼(小)セット

・ 青唐辛子坦々麺 チャーマヨ丼(小)

・ 辛味噌ラーメン 3辛

・ 青唐辛子坦々麺 5辛

・ 限定 まかない冷やしぶっかけ 大盛り

・ パクジャーメン

・ ナッタマひやしぶっかけ (NTHB) & 小ライス

・ ワンタンメン 醬油

・ 中華そば 白醤油 大盛り

・ 限定 生姜チャーシューメン

・ 海老そば 麺大盛り

・ あおたんせっとRED 3辛

・ ホーチャーメン

・ ひやしぶっかけ(HB) 小ライスセット

・ あおたんセットMB(小ライス付き)3辛

 

札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。

TEL 011-663-1383

 

営業時間 11:00 - 16:00 (L.O. 15:45),  17:00 - 20:30 (L.O. 20:00)

定休日 不定休

駐車場 あり(共用)