台風14号と前線の影響で、昼過ぎから土砂降りの札幌です

 

元々遠出が出来ない祝日だったので、近場の限定狙い 

 

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。さん にお邪魔します チョキ

 

駐車場に車を停め、全力疾走で店内へ 雨

 

2人席に座り、私もカミさんも 限定 生姜チャーシューメン をお願いします

 

先客のうち提供待ちは2名だったので、ほどなく出来上がり

 

チャーシューで覆いつくされたルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

鶏がらメインにゲンコツ、魚介系が合わされた 中華そば(醤油)


それをベースに、生姜がガツンと効かされたスープです ラーメン


節系などは主張し過ぎず、旨みを支えてる印象


確かに 中華そば より味は濃いめ、脂の甘みを強く感じるかな ウシシ


生姜の風味が抜群で、まったり感は抑えられキレよく纏められてます グッド!

 

 

自家製の麺は全粒粉入り中細ストレート


ツルもちの麺は啜り心地がよく、喉越しも滑らかです


スープ、油の絡みもばっちり グッド!

 

 

具には小口葱、葱、メンマ、チャーシューなど


葱の食感がよく、ほんのり甘みがあります

 


メンマはシャキシャキの食感 チョキ

 

肩ロースチャーシューは、口の中でホロホロに解けます


角切りチャーシューはほどよく柔らかで、肉感があるタイプ


双方とも量は十分で、たっぷり味わえます グッド!

 

 

カミさんはチャーシューの好き嫌いがはっきりしていて、豚のかほりがとても苦手

 

私の丼に瞬間移動することはなく、美味しくいただけたようです ウシシ

 

ノーマルの 中華そば より濃厚な 生姜チャーシューメン

 

身体もじんわり温まります

  
いつまでの提供かは不明ですが、これは超~お薦め


ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 中華そば しろ醤油と塩 ザンギ丼(小)セット

・ 青唐辛子坦々麺 チャーマヨ丼(小)

・ 辛味噌ラーメン 3辛

・ 青唐辛子坦々麺 5辛

・ 限定 まかない冷やしぶっかけ 大盛り

・ パクジャーメン

・ ナッタマひやしぶっかけ (NTHB) & 小ライス

・ ワンタンメン 醬油

・ 中華そば 白醤油 大盛り

 

札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。

TEL 011-663-1383

 

営業時間 11:00 - 20:30 (L.O.20:00)

定休日 不定休

駐車場 あり(共用)