遠出は出来ないので、気になってたメニューをいただきに近場のこちら

 

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。さん にお邪魔します チョキ

 

お昼時の到着で、なかなかの客の入り 時計

 

4人掛けテーブル席に案内され、私は 限定 まかない冷やしぶっかけ 大盛り

 

カミさんは新作の ホーチャーメン

 

孫は 中華そば 醤油チョコレートサンデー をお願いします チョキ

 

出待ちもいる中、6分ほどで出来上がり

 

ステンレスの丼に盛られた、涼しげなルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

和出汁が効いた、ややお蕎麦チックな醤油 ラーメン


ぶっかけというより、濃過ぎず甘過ぎず若干、少なめの冷製スープの趣です


麺、スープ、器と、それぞれがキンキンに冷えており、知覚過敏の歯に浸みまくり にひひ


もちろん山葵がよく合うスープで、途中で溶かしていただきます グッド!

 

 

自家製の麺は、全粒粉入りの中細ストレート


ツルツルで喉越しがよく、啜り心地も抜群です


冷たく〆られコシが強く、もっちりむっちり

 

麺が美味しいというのが、何といってもアドバンテージですね チョキ

 

 

具には葱、小口葱、白ごま、糸唐辛子、海苔、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

葱、小口葱の食感がよく、地味によい仕事をします


刻み海苔、白ごまの風味もいい感じ

 

メンマは小気味よい食感で、優しい味わいです チョキ

 

 

肩ロースチャーシューは、冷たいスープにもばっちり対応

 

とても美味しいです グッド!

 

 

味玉は濃いめで、しっかりした味の入り

 

ホーチャーメン

 

ほうれん草、チャーシューたっぷりで、ホーチャーメンのようです 

 

白醤油使用でしょうか

 

甘みがあって、中華料理のスープ的でもありますが悪くはありません

 

中華そば 醤油

 

旨みがよく出た鶏がら清湯に、魚介出汁のWスープ

 

醤油の風味、旨みと油のコクも併せ、安定の仕上がりです グッド!

 

 

デザートは別腹で、孫もご満悦 にひひ

 

暑い日にぴったりのメニューでした


麺大盛りにすると、かなりの満足感


ご馳走様でした チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 中華そば しろ醤油と塩 ザンギ丼(小)セット

・ 青唐辛子坦々麺 チャーマヨ丼(小)

・ 辛味噌ラーメン 3辛

・ 青唐辛子坦々麺 5辛

 

 

 

札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-55

大衆食堂 中華そばとおコメの店 メシケン。

TEL 011-663-1383

 

営業時間 11:00 - 21:00

定休日 不定休

駐車場 あり(共用)