昨夜からカミさんの体調がすぐれず孫も不在で、私1人でラーメン

 

すでに12時半をまわっているので、遠出は避けることにします 時計

 

今日は冷淡無情な怪獣退治 ビックリマーク

 

ということで、麺や hide さん にお邪魔します チョキ

 

暖簾をくぐるとカウンター席に空きありで、すんなり着席

 

すぐに満席+αで、ラッキーなタイミングでした あせる

 

もちろん、期間・数量限定の ギャオスの衝撃 冷たいギャオス洗い飯 をオーダー

 

ギリギリ間に合ったようで、昨日から続いてる幸運に感謝です グッド!

 

出待ちが多い中、手際のよい仕事運びで、さほど待つことなく出来上がり

 

大葉タワーのルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

とても上品なギャオス(エソ)の風味に、出汁の旨みを押し上げる優しい醤油使いです ラーメン


僅かに酸味があって、すっきりした飲み口


バラ海苔の磯風味、大葉が爽やかに香り、美味しさを広げます グッド!


めかぶ、長芋が絡むとネバネバパワー全開で、ぞぞぞっと旨い

 

 

半分ほどいただいたら、別皿提供の味変トリオを順に投入です


ライムの柑橘系の香り、黒七味独特の風味と引き締め効果、おろし生姜の爽快感…


万華鏡の如く表情を変え、爽やかに味変です グッド!

 

 

自家製の麺は多加水、平打ちのストレート


冷たく〆られた麺はコシが強く、ツルツルもっちりです

噛み応えが楽しめ、スープ、油の持ち上げもちょうどいい チョキ

 

 

具には葱、大葉、トマト、バラ海苔、メンマ、生ハム、長芋のめかぶ和え、味玉など

 

葱のシャキシャキ感がとてもいい

 

風味は強くないので、味変の邪魔をせずスープによくマッチします チョキ

 

 

バラ海苔の海テイストがいいのよね~ 

 

 

シャーベット状のトマトが、爽やかさを膨らませます

 

穂先メンマは、食感のグラデーションが楽しめるタイプ

 

美味しいです チョキ

 

 

生ハムはもっちりで、噛みしめるほどに塩みがいい具合に効いてきます

 

チャーシューじゃないのも、バランス的にアリですね

 

味玉も秀逸な仕上がりです グッド!

 

あっという間に麺完食で、洗い飯 の出番
 

 

どぼんしたら、よ~くまぜまぜします

 

 

バラ海苔、葱などが追加され、磯風味満載の茶漬け風に変身

 

 

山葵のつ~んとした刺激を感じつつ、再び満足の完食です

 

 

こんな強面なのに、この優しさとのギャップは何なんだ にひひ

 

いい味、出してまっせ~

 

無事、征伐で、ご馳走様でした グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 辛味噌

・ 塩ラーメン 千切りネギ

・ 味噌ラーメン

・ 数量限定 マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立

・ 醤油つけ麺 大盛り (麺340g)

・ 辛味噌つけ麺 普通盛り(麺250g)ネギダク 辛さ増し

・ 醤油ラーメン ネギダク

・ アゴ出汁の中華そば 鶏節添え fb限定 塩アゴ

・ 冷たいマグロらーめん 長芋と共に & 洗い飯

・ 数量限定 キジ清湯中華そば 大盛り

・ マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立 

・ 限定 キジと丸鶏の中華そば (中華そばギャオス) 塩

・ 限定 煮干し中華そばギャオス たっぷりバラ海苔

・ 煮干し中華そばギャオス 大盛り & ミニチャーシュー丼

 

札幌市北区新川7条16丁目709-8

自家製麺 無化調 麺や hide

TEL  080-8287-8858

 

営業時間 11:00 - 15:00 (L.O.14:45) , 17:00 - 20:00 (L.O.19:45)

       火曜日 11:00 - 15:00

定休日 水曜日(祝日の場合、翌日休)

駐車場 ※ 6台に増えました