今日は遠出が出来ません

 

ということで、こちらの限定狙い

 

自家製麺 無化調 麺や hide さん にお邪魔します 

 

店前に到着すると、オープン15分前

 

定刻通り、暖簾が出ます

 

小上がり席に座り、私は マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立

 

カミさんは 醤油ラーメン 半チャーハンセット

 

孫は 醤油ラーメン 葱抜き をお願いします チョキ

 

客は私達以外、店主オタクの GTO氏 だけなので、ほどなく出来上がり にひひ 

 

節系香る、綺麗なスープです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

枕崎産マグロ節を使用したという、ノーアニマルスープ ラーメン

 

白醤油を合わせることで、スモーキーな香り、出汁感が際立ち活かされてる印象です

 

淡白でありながら、上品な旨み、甘みを湛えたスープ

 

じんわり沁み入る美味しさです

 

 

丼縁に添えられた、梅肉と山葵

 

甘酸っぱい梅肉、鼻に抜ける山葵の風味が溶け出せば、味わいの変化が楽しめます チョキ

 

 

自家製の麺は、ツルもちで滑らかな中細ストレート

 

啜り心地も抜群です

 

ほんのり甘みが感じられ、美味しい

 

毛管力で、優しいスープをよく持ち上げます グッド!

 

 

具には葱、玉麩、つくね団子、メンマ、チャーシュー、味玉など

 

葱がシャキシャキで美味しいです

 

穂先メンマは根元~先端まで、食感のグラデーションが楽しめ、ちょうどよい味の入り

 

つくね団子は鶏の旨み、軟骨のコリコリ感が堪らない逸品です

 

 

豚ばらチャーシューはとろ旨の仕上がり

 

 

玉麩はスープが浸透しづらいので、最後にいただくのが吉ですね

 

味玉も美味しいです

 

半チャーハン

 

カミさんとシェアしていただきました

 

 

油の香ばしさがありますが、オイリーさはないあっさりタイプ 炒飯

 

紅生姜が、よく似合います

 

チャーシューの旨み、玉子のコクが効いていて旨い

 

醤油ラーメン

 

ちょっと味見です ラーメン

 

ほんのり魚介が効いた、クセのない濃厚な豚骨スープ

 

無化調の物足りなさなどなく、旨みたっぷりマイルドな味わいです

 

刻み玉葱が、いい仕事をしますね グッド!

 

醤油ラーメン  葱抜き 

 

葱抜きは忘れられた模様 にひひ

 

小口葱は丁寧にレンゲで掬って、カミさんの丼に移動です

 

 

メンマだけ残して、今日もソッコーで完食

 

ポップキャンディをもらってご満悦です

 

優しい味わいに癒やされる一杯

 

ご馳走さまでした チョキ

 

この限定、マグロ節があるうちは提供とのこと

 

機会がある方は、是非、どうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 辛味噌

・ 塩ラーメン 千切りネギ

・ 味噌ラーメン

 

札幌市北区新川7条16丁目709-8

自家製麺 無化調 麺や hide

TEL  080-8287-8858

 

営業時間 11:00 - 15:00 (L.O.14:45) , 17:00 - 20:00 (L.O.19:45

       第2・4火曜日 11:00 - 15:00

定休日 水曜日(祝日の場合、翌日休)

駐車場 3台