小樽の某店に行くという目論みは、案の定、叶わず

 

やはり、今日も北区縛りです しょぼん

 

ならば、気になっていた冷たいメニュー狙い

 

麺や hide さん にお邪魔します チョキ

 

暖簾が出ると同時に入店

 

小上がり席に陣取ります

 

私は 冷たいマグロらーめん 長芋と共に洗い飯

 

カミさんは マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立

 

孫は 醤油ラーメン 葱抜き をお願いします 

 

1~3番手ですから待ちのストレスなどあるはずもなく、5分ほどで出来上がり

 

綺麗なルックスです 目

 

さっそくいただきましょう 割り箸

 

 

マグロ節出汁の旨みがよく出た、冷製スープ ラーメン


白醤油の風味は穏やかで、ほどよく円みがあります


大葉、ミョウガの風味が、爽やかな清涼感を演出


長芋がいい具合に麺に絡んで、2日連続のぞぞぞ体験です にひひ

 

 

自家製の麺はツルッと滑らかな、細めのストレート


冷たく〆られ、ほどよくコシが感じられます


啜り心地も抜群で、優しいスープの拾い上げもバッチリ グッド!

 

 

具には葱、ミョウガ、大葉、麸、山芋、つくね、岩海苔、味玉など

 

ミョウガ、大葉、山芋の量のバランスが絶妙です


風味が強く出すぎず、味わいの輪郭を損なうこともなし グッド!

 

ほら、ミョウガが強すぎると、パクチーと同ベクトルのかほりがするでしょ カメムシ カメムシ

 

私的には、それがちょっと苦手だったりします にひひ

 

って、普通の方には、関係のない話ですけどね~

 

 

穂先メンマは、食感のグラデーションが楽しめるタイプです チョキ

 

 

つくね団子は鶏の旨み凝縮で、軟骨のコリコリ感がとてもいい

 

味玉は優しいスープの邪魔をしない、上品な仕上がりです チョキ

 

 

岩海苔がスープの海テイストを膨らませ、とっても効果的


スープをたっぷり湛えた麸も、もちろん美味しいです チョキ

 

 

麺を食べ終えたら 洗い飯 の出番

 

岩海苔、白ごまなどが、追加になるのがうれしいですね グッド!

 

 

まぜて、スープと油が馴染んだらこんな感じ

 

温存していた丼縁の梅肉、山葵をここで投入します

 

自家製出汁醤油を、ちょろっと垂らして塩みを補完


冷たい茶漬け風の完成です グッド!

 

 

さらさらっと、美味しく完食
 

マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立

 

ちょっと味見です ラーメン

 

シンプルながら、出汁感が冴えてますね

 

旨いです チョキ

 

醤油ラーメン 葱抜き

 

乳化した表層

 

深層がやや軽やかで、刻み玉葱効果もあってくどさは皆無です グッド!

 

 

ああ、美味しい

 

美味しいわ~

 

ジジ、オレ、これ好き 

 

と、ちっちゃい声で呟きつつ、いただく孫です 

 

ほんとに、味分かってんのか はてなマーク にひひ 神のみぞ知る

 

 

満腹、満足です


ご馳走さまでした グッド!

 

 

日曜日6:00 ~ 8:45 までは、朝ラーやってますよ

 

11:00 以降はレギュラーメニューの提供です

 

興味があって、機会がある方は是非 ビックリマーク
 

 

 

 

 

 

 

・ 辛味噌

・ 塩ラーメン 千切りネギ

・ 味噌ラーメン

・ 数量限定 マグロ出汁の中華そば 白醤油仕立

・ 醤油つけ麺 大盛り (麺340g)

・ 辛味噌つけ麺 普通盛り(麺250g)ネギダク 辛さ増し

・ 醤油ラーメン ネギダク

・ アゴ出汁の中華そば 鶏節添え fb限定 塩アゴ

 

札幌市北区新川7条16丁目709-8

自家製麺 無化調 麺や hide

TEL  080-8287-8858

 

営業時間 11:00 - 15:00 (L.O.14:45) , 17:00 - 20:00 (L.O.19:45

       第2・4火曜日 11:00 - 15:00

定休日 水曜日(祝日の場合、翌日休)

駐車場 3台