伊藤史子(いとうふみこ)です。
体験などで来た人がメールで質問してきたら
まれに、講座やお茶会後に、質問などをメールで送って来られる方がいます。
また、「どう対応したらいいのか、困っています」という相談を、ビジネスブログ講座などのコンサルで、聞くことも結構あります。
例えていうなら・・・
「体験」などでこられた方が、
「この問題を教えてください!」(学習塾系)
「この作り方を教えてください!」(手作り教室系)
「このやり方を教えてください!」
「○○が動かなくて困っています!」(パソコンを教えている系)
などと、大学受験の問題や、有料で教えている部分をメールで「教えて!」と送ってきたような感じ、と思っていただいたらいいと思います。
(メール主様にそういうつもりはないとは思いますので、あくまでも「例え」です)
それって、
自分がそんなメールを受け取ったら、イヤでないです??
で、私はどうしているかというと、過去記事にも何度か書いてます。
メールで技術的なことや個人的なアドバイスの質問に答えられない理由
お茶会や講座などの後にも質問があってモヤモヤする場合、どうすればいいですか?
また、そういう人を起業界では、クレクレ星人という風に言う方もおられますが、私はそうは思ってないです。
ご参考に。
【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)
アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!
①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?
私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)
【関連記事】
パソコン操作に特化してます 公式ハッシュタグランキング7位
ZOOMは敷居が高い?難しそう? 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位
送付された資料を印刷する方法(Googleドライブの資料を印刷する方法) 公式ハッシュタグランキング2位!
全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します 公式ジャンル記事ランキング1位
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
Facebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)
インスタはこちら。フォロー歓迎!
ツイッターこちら。フォロー歓迎!
講座案内
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/01/wkbphrase/0d/31/j/o1002084214647750476.jpg?caw=800)
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。